オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 大三元を追うか見切るかを吟味してみた

f:id:natsumikan_toaru:20201123173556p:plain

 

f:id:natsumikan_toaru:20201123173104p:plain

ユウキ「こんな配牌があって」

マユナ「ドラ重ねたいなぁ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201123173106p:plain

ユウキ「こうなった」

マユナ「おお…」

ユウキ「今回はここから何を切るべきかを考えたいと思います」

マユナ「いつもと趣向が違うねぇ…」

 

ユウキ「ではまず現状把握から。

 南1局 ドラ二索

 東家(自分) 37000

 南家 26000

 西家 18000

 北家 19000

 自分の手牌が 三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国白:麻雀王国白:麻雀王国 中:麻雀王国中:麻雀王国中横:麻雀王国 發:麻雀王国發横:麻雀王国發:麻雀王国 」

マユナ發:麻雀王国中:麻雀王国ドラ2(11600)の1シャンテンかつ、ホンイツ小三元(18000)の1シャンテンかつ、大三元(48000)の1シャンテン…。ここで何を切るかってことね」

ユウキ「まず、この局面でいくらアガりたいかなんだが」

マユナ「そんなの48000アガるに越したことないんじゃないの」

ユウキ「それを言ったら話終わっちゃうから別の意見くれ」

マユナ「……。まあ、南1局で自分がトップ目。確かに何がなんでも役満が欲しい場面では無いよね」

ユウキ「仮にミニマムの11600でアガっても相当おおきいよな」

マユナ「場合分けで考えてみようか。選択肢は①マンズ切り、②二索切り、③白切りだね」

 

 

①マンズ切りの場合(18000or48000コース) f:id:natsumikan_toaru:20201123173106p:plain

ユウキ「大三元を狙うならマンズ落とし。場況的に六萬七萬を落とすことになるな」

マユナ「大三元ならずでも18000を狙えるし、普通にこれで良いのでは?」

ユウキ「ただ相手からすると、ここでリャンメンターツを落とすところを見たら、相当 大三元臭するよな」

マユナ「まあ確かに」

ユウキ「この時点で既に片割れのドラ二索白はまず出てこない。さらにここで『マンズのホンイツではない』ことを見せてしまったらもっと出てこなくなる」 

マユナ「逆にいえば、 『マンズのホンイツではない』と思わせた分、二萬五萬チーの可能性は残るかもね」

ユウキ「レベルの高い卓ならほぼ鳴けないとは思うけど、まあ無いとは言えないかもな」

マユナ「ただ、仮にリャンメンが埋まってもフィニッシュはツモ次第だね」

ユウキ「それを考えるとちょっと嫌なんだよな。愚形だから」

 

 

二索切りの場合(18000コース) f:id:natsumikan_toaru:20201123173106p:plain

ユウキ二索切り。これはホンイツと小三元を確定させて、尚且つ好形テンパイを確定させる選択肢だ」

マユナ「『鳴けない』ことを前提としてのツモ勝負を考えると、これが無難な感じはするね」

ユウキ「問題は、これを選ぶと本当に何も鳴けなくなるってところだな」

マユナ「この鳴きと捨て牌でドラ二索落としだからね。『大三元 or ホンイツです』って自己紹介してるようなもんだね」

ユウキ「好形テンパイが確定しているとはいえ、現時点の受け入れは3種12枚。枚数だけ見たら六萬七萬落としと一緒だ」

マユナ「一切鳴けなくなることを考えると、不安は不安かもね」

ユウキ「あと、この選択肢はまだ大三元への移行も残している点は忘れてはならない」

 

白落とし(11600コース)

f:id:natsumikan_toaru:20201123173106p:plain

マユナ白落とし…。これはもう『大三元じゃありません安いですよ』アピールだね」

ユウキ「点数状況的に11600でも十分だからな。一応選択肢には入るんじゃないかと」

マユナウマブリ臭がすごいけど」

ユウキ「現時点で自分の河は平凡だ。マンズの染めを断定することは難しいだろう。白のトイツ落としを見せないようにすれば二萬あたりはすぐに鳴けそうな感じがする」

マユナ「テンパってしまえばあとはリャンメンをツモれるかどうか、か」

ユウキテンパった時にはこちらが白トイツだったことがバレてるわけだから、警戒度はMAXになるだろうからロンアガリは相当厳しいだろうけど、リャンメンテンパイならツモアガリに期待はできるよな」

マユナ「なるほど。確かに1番現実的ではありそう」

 

マユナ「で、結論は?」

ユウキ「結構 大真面目に③白落としが良いんじゃないかと思ってるみたいだな、夏ミカン」

マユナ「あの人がそれを選ぶとただのウマブリっぽく見えてしょうがないんだよなぁ…」

ユウキ「いや、分かるけどやめろ」

マユナ「朝倉プロあたりがこういうのをやったらなるほどなぁって思うんだけどなぁ…」

ユウキやめろって!

マユナ「まあ理解はできる。やっぱり状況的に11600のアガリが偉すぎるから、他の選択をしてアガれないくらいなら、って感じなんでしょ?」

ユウキ「そんな感じだ」

 

マユナ「実際に夏ミカンは何を選んだの?」

ユウキ「顛末は↓に」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201123173454p:plain

f:id:natsumikan_toaru:20201123173458p:plain

f:id:natsumikan_toaru:20201123173502p:plain

f:id:natsumikan_toaru:20201123173519p:plain

マユナ「……………唯一アガれない選択肢だったってところがまた…」

ユウキ「トップを守れたから良かったけどな」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索