オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 全ては最初の一歩

f:id:natsumikan_toaru:20201020193534p:plain

サツキ「煮え切らない麻雀を打ったらしいです」

カズキ「いつも通りか」

サツキ「いつも以上にです」

カズキ「じゃあ地獄だな。帰るか」

サツキ「そうしようか」

カズキ「帰るな!!」

サツキ「ええ!!?」

 

 

確定マンガンのリーチ判断

f:id:natsumikan_toaru:20201020194005p:plain

サツキ「ドラ溢れる手牌」

カズキ「対面の親が仕掛けか…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201020194006p:plain

サツキ「ここでドラ北を落とすのが夏ミカン流」

カズキ「『流』とかウザい」

サツキ「ターツ候補は孤立七萬二索三索三索四索を2メンツと見て既に6ブロック確保できたのでドラ北はいらない。なのでリスクを先に処理するってことだね」

カズキ「この手は北が重なるよりはピンフで好形リーチ打ちたいしな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201020194013p:plain

サツキ「最悪なところにポンされて数巡。テンパイ」

カズキ「ダママン…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201020194016p:plain

サツキ「ダマとした」

カズキ局収支で考えればリーチ優位だろ」

サツキ「そうだね。ダマにした理由の第1はスジ牌の入れ替えによる放銃回避。それと、リーチしたら周りは完全にベタオリすると考えたんだろうね」

カズキ「ベタオリされて親とめくり合うのが得か、普通に打たせてサラッとアガリを拾うのが得か…」

サツキ「親マンを防ぐのを第一に考えると、ダマにする価値は上がるとは思う。相手がノーテンかもしれないという点も込みで」

カズキ「でもカンが入ってることを考えればハネマンチャンスはかなりありそう。ダマが無難なのは分かるが、本当に得なのはどっちかって考えると怪しいかもな」

 

リアルでこんなのがきたら動けん

f:id:natsumikan_toaru:20201020194147p:plain

サツキ九萬ポンしてチンイツ発進」

カズキ「門前よりは高くなりそうか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201020194321p:plain

サツキ「ここで…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201020194325p:plain

サツキ九萬カン」

カズキ「巡目も少ない。一瞬でも早くテンパることを優先した方が良いな」

サツキ「これ、リアルだと何切ればいいかに集中し過ぎてカンできることに気づかずに普通に切りそうとのこと」

カズキ「気持ちは分かるがガンバレ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201020194341p:plain

サツキ「なんとかテンパイしたが、全員がテンパイ取りに前進してくる」

カズキ「飛び寸の対面がドエライ牌切ってきたな…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201020201755p:plain

サツキ「ポンして親倍テンパイ」

カズキ四萬七萬待ちのままだと残り3枚。六萬八萬待ちなら残り4枚。打点も12000→24000。当然のポンだな」

サツキその思考がリアルだと絶対追い付かずに『え!?ポンか!?あれは何枚?あれは何枚?』ってなって絶対鳴けませんネトマではポンするか聞いてくれるからその間に枚数や点数の計算ができてなんとか鳴けます

カズキ「精進せよ。いやホント」

 

配牌想定12000→結果1500

f:id:natsumikan_toaru:20201020194409p:plain

サツキ「上2人と離れた3着目の親番。何切るか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201020194422p:plain

カズキ五筒か」

サツキ「いつもなら愚形ターツがある時は好形ターツのタネである五筒は残すけど、今回は中が重なればドラ九萬やチャンタで5800〜12000まで見込めるので」

カズキ四筒の受けもカブるしな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201020194418p:plain

サツキ「さて、何切るか」

カズキ「まだ中じゃない?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201020194417p:plain

サツキ五索切った」

カズキ「んー…。チャンタで打点上げやすくした?」

サツキ「そういう意識もある。でもそれなら別に八索切っても良かったと反省」

カズキ「そうしとけば中を置いておける余裕もできるしな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201020194427p:plain

サツキ「さあ何切るか」

カズキ「なるほど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201020203034p:plain

サツキ「ドラのペンチャンを見切る。ドラ九萬重なり自体はギリギリまで見るけど」
カズキ「まあ形だけ見れば絶対にそうだろうな」

サツキ九萬の重なりはともかく、七萬引きのみでのドラ1確保のためにこの形を拒否するのは損だと判断」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201020203430p:plain

サツキ白ポンで何切るか」

カズキ「まあ普通に…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201020194433p:plain

サツキ中切る」

カズキ「テンパイの取りやすさが全然違うしな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201020194440p:plain

サツキ「完成!!」

カズキ「すげえな…。中もドラ九萬もチャンタも何も付いてねぇ…

サツキ当初は5800〜12000とか言ってたのになぁ…

 

これはチンイツ?

f:id:natsumikan_toaru:20201020194559p:plain

サツキ「この九筒はチーなのだろうか…」

カズキ「鳴けばチンイツ3シャンテンか。門前でもテンパれそうではあるけど、少なくともマンガンには届かないことの方が多そうか」

サツキ「鳴いた後のピンズの形はこれ」

   一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国

サツキ「ピンズは何を引いても使い道がある。ポンチーの幅も増える」

カズキ「そう考えれば3シャンテンとはいえ鳴いた方が良いのかもな」

サツキクソ配牌からならすーぐ染めに行くクセに、これくらいのだと渋っちゃうんだよねぇ」

 

オーラスこそ最初の一歩を大事に

f:id:natsumikan_toaru:20201020194652p:plain

上家:一筒チー打四萬

サツキ「オーラス。なぜかトップ目がやたら鳴いてきた」

カズキ「チャンタやホンイツ付いたらハネマンやら倍満やらだし…。あ、でも倍満振り込んでも着順は変わらないのか」

サツキ「これを見て…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201020194655p:plain

サツキ「手を狭めてしまう」

カズキ「うーん…。確かに『雀魂』は『天鳳』と違って『完全順位制』じゃないから素点を削りたくないってのは分かる。けど上家の最終手出しがチー出し四萬なら、普通はその周辺が待ちになるだろ。この九萬くらい押して良いんじゃ?」

サツキいらない時に慎重になって計算を誤る。これはいかんね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201020194705p:plain

サツキ「当然のように上家の手から三萬。それに合わせる」

カズキ「こうなってくると九萬切れなくなるよな…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201020194706p:plain

サツキ「対面からリーチがかかるが、既にドラが4枚見えててハネマンはまず無い。ある程度ラフに押して良い局面のように思うけど…」

カズキ西はリーチには通るな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201020194709p:plain

サツキ「完全撤退とした」

カズキ「まあ、現実的に2軒テンパイに対して反撃できる手では無いから、これは無駄に点棒を減らさないようにすべきかもね」

サツキ最初の九萬さえ押せていればクイタン進行でなんとかなったかもしれないんだよね」

カズキ「スタートダッシュに踏み切れないのは夏ミカンらしいな。とても悪い意味で

 

カズキ「オーラスのはちょっと改善したいところだな。押せるところは押せるようにしないと」

サツキ「単騎待ちなら一応ある程度の読みも加えられるしね」

カズキ「そういうのは復帰以前の方ができてたように思うんだけど…」

サツキ「勉強期間で攻守のメリハリがつきすぎたのかもね。それがトップラス麻雀に繋がってるのかも?」

カズキ「『ちょうど良い』麻雀に少しずつ調整が必要か」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング