オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 大晦日はガキ使派

f:id:natsumikan_toaru:20201018124344p:plain

ユウキ「今年も気がつけばラス前くらいまで来てるんだな」

マユナ「そんな表現初めて聞いたよ」

ユウキ「毎年毎年時が早く過ぎるようになって嫌になるんだけど、正月のダラダラ感だけは大好きだから、早く正月来い来いって思うんだけど、そうなると正月明けたときの絶望がハンパないんだよな」

マユナダメ人間特有の悩みを聞かされても困る」

 

 

地味だけど確実に差が出る手順

f:id:natsumikan_toaru:20201018124332p:plain

ユウキ「たまには地味な手順も見ておこうか」

マユナ「6ブロックで何切るかか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201018124430p:plain

ユウキ三索切った」

マユナ「6ブロックのままかぁ。どっちかのカンチャンを払うのはナシ?」

ユウキ四萬六萬五萬赤受けかつリャンメン変化が2種。七索九索はリャンメン変化1種だけどドラ六索引きが大きいし、最終形になった時もまあまあ強い」

マユナ「カンチャン同士の優位性が分からないから保留したってことね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201018124427p:plain

ユウキ「ここで六筒引いて…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201018124436p:plain

ユウキ二萬四萬落としに行ったんだが、これはどうだろうな。打九筒で良い気がする」

マユナここで九筒残しといてもリーのみの受け入れが増えるだけで嬉しくないどころか邪魔ですらあるしね。三萬引きでタンピンに前進できるようにしておくべきだったと思うね」

ユウキ「この時はそれよりも二萬四萬の危険度からさっさと処理したいっていう気持ちの方が大きかったんだが、ちょっと慎重になり過ぎた感もあるな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201018124543p:plain

ユウキ「結果は下家の先制リーチに追っかけ、(全く意図していなかった)三索先切り迷彩で二索が釣れ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201018124604p:plain

ユウキ「裏3という」

マユナ「たまたまと運だけで もぎ取った親マン…」

ユウキ「まあ、そういうのがいつでも起こりうるのがこのゲームなんで」

マユナ「だからこそリーチはラフに打つべきとも言えるよね」

 

孤立字牌ドラの優先順位

f:id:natsumikan_toaru:20201018124804p:plain

ユウキ「こういう孤立した字牌ドラの扱いは、結構人によって変わってきそうだなとは思うんだけど…」

マユナ「夏ミカンはだいーぶ手放さないよね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201018124812p:plain

ユウキ「孤立数牌を切った。この手は普通に進めてもリーのみ案件だからドラ西を切るつもりは全くない」

マユナ「で、もしドラ西が重なったらチートイを重く見ることになるから2枚持ちに手をかけられない」

ユウキ「あと夏ミカンは、今みたいな4と7の比較であれば、赤5受けの4よりも待ちが良くなりやすい7をキープしておくことが多かったりする」

マユナ「まあ要するに、テキトーに切ってるわけではないってことね。でも七萬にくっついたら次は何切るの?」

ユウキ「1手変わりでピンフイーペーコーまで見えてくる七筒を残すか、ドラ西を残すか…」

マユナ「…………」

ユウキ「…………」

マユナ「…………」

ユウキ「……どうしよう?」

マユナ「自分で決めろ」

 

役牌1スルーからのバック進行

f:id:natsumikan_toaru:20201018124913p:plain

ユウキ「下家の東を見送った」

マユナ「へえ。ターツは足りてるから鳴く人もいそうでは?」

ユウキ「愚形2つがあまりにもキツすぎるということらしい」

マユナ「鳴いて愚形2つ残りの2シャンテンか…。確かに厳しいのかな?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201018124927p:plain

ユウキ「さっきと少し形が変わっての、上家からの四筒は…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201018124940p:plain

ユウキ「鳴いた」

マユナ「さっきとは違って鳴いて1シャンテンになるから、圧倒的に鳴きやすくはなってたね」

ユウキ東はあと1枚しかないから多少不安はあるけど、2者が鳴いてるフィールドでこの手を門前で仕上げるのは至難の業だし、まあムリっぽそうなら東でオリればいいし」

マユナ「リスク管理しながらの進行になるね」

 

最悪の放銃

f:id:natsumikan_toaru:20201018130356p:plain

ユウキ「トップ目でラス前。ここでこのままオーラスを迎えられればかなりトップ終了というシーン。対面のリーチにベタオリ中…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201018130402p:plain

ユウキ「リーチ現物の八萬を切ると…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201018130407p:plain

ユウキ「親の5800にぶっ刺さる」

マユナ「最悪じゃん」

ユウキ「親が七索を押したのは分かってたんだが、良く吟味せず八萬切りを選んだわけだが…」

マユナ四索があるね。通りそうなのは」

ユウキ「そう。流局が迫ってきて気が抜けてたんだろうな」

マユナこの状況ならむしろ対面に放銃した方がマシだよね。自分でドラが3枚見えてるからそこまで大きい手でもなさそうだし、何より局が進む。たとえ8000振り込んで他と点差が縮まっても『あと1局』なら優位は揺るがない」

ユウキ「引き換え、親に放銃すると点差が縮まった上で親の連荘を許し、局数が消化できない。『あと1局』か『あと2局』かでは、逆転される確率は結構変わってくるはずだよな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201018141446p:plain

ユウキ「この放銃で一気にトップが脅かされるが…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201018130409p:plain

ユウキ「なんとか対面が飛んでくれて逃げ切れた」
マユナ「紙一重だねぇ」

 

マユナ「なんでもいいけどさ。お正月よりも好きな時間帯あるよね」

ユウキ「良く分かったな。一番好きなのは正月じゃない」

マユナ「大晦日の」

ユウキ「ガキ使!」

マユナ「あの人たちっていつまであんな苦行を続けるつもりなんだろうね」

ユウキ「個人的には死ぬまで続けて欲しい」

マユナ鬼か

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索