オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 事なかれ主義麻雀

f:id:natsumikan_toaru:20210206001517p:plain

エリア「スゥスゥ…」

サツキ「マスターさん」

マスター「ダメだ」

エリア「スゥスゥ…」

サツキマスターさん!

マスター「ダメだ」

エリア「スゥスゥ…」

サツキ「こんな天使の寝顔を前にして劣情を催さない人類などいないと思うのですがいかがでしょうマスターさん!!」

マスター「エリア起きろ。ここに発情期の獣がいる」

エリア「ん〜?ふぁー…(あくび)

サツキ「寝起きも天使なのですが!?!?!?」

マスター始めんぞケダモノ!!

 

 

親リーがかけられない…

f:id:natsumikan_toaru:20210228013310p:image

マスター「多方面から火が吹く中、テンパイ」

サツキ「リーチすれば親マン確定ですね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210228013138p:image

マスター「テンパイ外す」

サツキ「出た…」

エリア「既に場に三索が2枚…。ヒヨったね!

サツキ「テンパイ外したこの形のカン三索より嬉しい受け入れは…、三萬五萬三索四索五索六索七索九索北。フリテン含めて」

エリア「でもリーチしないにしても、ここで打四萬なら四索五索六索七索九索北の受け入れ変化は残るし、何より三索ツモれば親マンじゃん」

マスター「リーチ打ちづらいにしても、さすがにテンパイ外しはやりすぎたな」

サツキ「『リーチ打たないならテンパイ外せ』っていうフレーズだけが頭にあるんだなぁ」

マスター「今回のようにテンパイとっても手替わりが見込める場合はその限りではないってことだな」

 

100%絞りながらの進行は◯か?

f:id:natsumikan_toaru:20210228013150p:image

マスター「役牌2種白發が全く出てこない中、東を鳴いていた下家が五萬三萬と手出し」

エリア「そこそこ進んでそうだね!」

サツキ「ホントに最悪の場合、ソーズのホンイツに移行したようにも見えますね」

マスター「どちらにせよドラ四索ターツは持ってることが多そうだな」

サツキ「そんな中で自分の手がこんな感じですか」

エリア「いらないのは三索しかないね。チートイ1シャンテンだし」

マスター「ところが…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210228013131p:image

マスター「打四萬とした」

エリア「えー」

サツキ「まあ、下家への対応でしょうけど」

マスター白發がここまで出てこないとなると自分の手の評価を下げざるを得ず、評価の低い手で他家の進行を許すのは微妙、という考えらしい」

エリア「どうせ白發が鳴けないと思ったんなら開き直ってチートイ固定の打五萬六萬の方がマシなんじゃないのかな?」

サツキ「それなら下家も鳴かなそうだしね」

マスター「中途半端な選択をしてしまったようだな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210228145739p:plain

マスター「一応、三索切ったらチーテン入れられていた」

サツキ「今後役牌を鳴けてもソーズを切らなきゃいけないことを考えると、チートイ固定も悪くないような気がしますね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210228135033p:plain

マスター「次巡、ここも衝撃的なんだが…」

サツキ「なんですか…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210228135055p:plain

マスター「マンズを全部落としていく選択とした」

サツキ「2シャンテンでノーテンキに好きな牌は切れないってことですかね…。一応ホンイツに行く気もありそうですが遠いなぁ」

エリアだったらチートイに絞ってればよかったじゃん!

マスター「いやホントに」

 

ドラと手役と受け入れといろいろ

f:id:natsumikan_toaru:20210228013304p:image

マスター「何切る?」

サツキ三筒五筒切ってドラ七索引きを見るか、八索九索切って345三色を見るか…」

エリア「でも345は確定してないよ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210228013222p:image

マスター「打九索。基本ルートは三色としつつ、すぐにドラ七索を引けばピンズを切っていく」

サツキ「すぐに八索引けばタンヤオも狙える。八索九索を落とすとしても、切る順番は九索からですね」

エリア「打九索は三色以外のルートを残せる選択なんだねー」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210228013246p:image

上家:九筒チー 打二萬

マスター「さて、巡目も進んで終盤に入るところ」

エリア二筒引いて考え所?」

サツキ「このまま三色を追いつつ最低限ピンフになる打六萬で良いのでは?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210228013240p:image

マスター「打一筒

エリア「なんで?」

マスター「上家に六萬を通しづらいからだな」

エリア「確かに最終手出し五筒赤な上にドラ七索切ってるから、ほぼテンパってそうな感じはするねー」

サツキ「対して一筒はチーされてないから安全、と。でも三色を見切る理由として見合いますかね?」

マスター「ドラを2枚も切った親の手が高くないと読めば、六萬を押す理由にはなりそうだが…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210228013317p:image

マスター「まだドラ2枚持ってたとは思わんかった」

サツキ「危ないなぁ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210228013258p:image

マスター「まだ続くこの局」

サツキ「まだですかぁ」

マスター「親から四筒が切られ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210228013229p:image

マスター「チー」

サツキ「またワケのわからん事を…」

エリア「門前好形1シャンテンを崩すの?」

マスター「もはや親のテンパイは明確だから、アンパイ以外を切るのがとにかく嫌なんだと」

サツキ「こうしておけば安全な一筒二筒切りつつ進行できて、尚かつ危険な三萬六萬を握りつぶせる、って事ですか」

エリア六萬はフリテンだけどねー」

マスター一筒は全員にアンパイであることが大きいのかもな」

 

これは許されるはずのシャンテン落とし

f:id:natsumikan_toaru:20210228013252p:image

マスター「ドラを確保し、トップ逆転の最後のチャンスになりうるラス前」

サツキ「一応は1シャンテンですか」

エリア「うえ〜。でも七萬九萬が消えかけてるよ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210228013209p:image

マスター九萬切って八萬引きだけ残しつつ、ソーズの伸びに期待」

サツキ「シャンテン落とし自体は妥当そうですが」

エリア「後の形を考えたら、打七萬の方が良いんじゃ?九萬はあと1枚残ってるし」

九萬四萬五萬赤六萬七萬七萬九萬一筒三筒五筒四索四索四索五索

七萬四萬五萬赤六萬七萬九萬九萬一筒三筒五筒四索四索四索五索

マスター「打七萬なら三萬五萬六萬引きに対応できるな」

サツキ四筒引いた時にタンヤオになるから九萬切ったんだろうけど…」

マスター「マンズの場況が良いことも踏まえると、打七萬の方が良いかもな」

 

エリア「スゥスゥ」

サツキ「すぐ寝ちゃった」ジー

マスター「サツキ、ほら、コーヒー」

サツキ「ありがとうございます」ジー

マスター「ケーキも置いとくぞ」

サツキ「ありがとうございます」ジー

マスター頼むからエリアを舐め回すように見つめるのはやめてくれ!恐ェんだよ!!

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索