オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 ノー放銃で20000点削られる男

f:id:natsumikan_toaru:20210613001044p:plain

サツキ「そこを退くのだよ、カイトくん」

カイト「いやー、そういうわけにもいかなくてですね…」

エリア「スゥスゥ…」

サツキ「なぜ私の邪魔をするのかな、カイトくん。そこのテーブルに突っ伏して寝てる美少女の前に陣取って」

カイト「マスターさんからエリアさんを守ってやってくれと言われたもので…」

エリア「スゥスゥ…」

サツキ「天使を守るナイト気取りかね、カイトくん。羨ましいからそこをかわってくれたまえカイトくん!!」

カイト「論点をすり替えてもかわりたい気持ちが全く生まれないのでムリです」

エリア「スゥスゥ…」

 

 

光ったから鳴いた

f:id:natsumikan_toaru:20210607213707p:image

サツキ「ゴミ配牌」

カイト「開局から気が抜けますね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210607213720p:image

サツキ北ポンした」

カイト「うわぁ…」

エリア「さすがに形悪すぎると思うけどねー」

カイト「下手すりゃ初心者と思われそうだな、これ」

サツキ「夏ミカン自身、形が悪いのはわかってるし、別にめちゃくちゃアガりたいとも思ってないけど、この手ってホンットに門前で進めてもリーのみ案件だから、とりあえず役だけ確保しとこうって感じで鳴いたらしいね」

カイト「ここからさらに鳴いて行くかどうかはこれから決めて行く感じか…」

エリア「難しい麻雀に自分から向かって行くんだねー」

カイト「実力が伴えばいいけど…」

 

チートイでどこまで粘る

f:id:natsumikan_toaru:20210607213714p:image

サツキ「親リーがかかってる状況でチートイテンパイ」

カイト「追っかけ?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210607213739p:image

サツキ「ダマとした」

エリア「夏ミカンって、親リー相手だとチートイは交わし手にすること多いね!」

カイト「そもそも親リーに対して単騎受けでめくり合うのが部が悪いと思ってるんだろうな」

サツキ「でも今回は五筒赤があって打点はあるから、即追っかけでいいような気がするね」

カイト「まあ下家がテンパイくさいから、余計に攻めにくいんだろうけど」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210607213519p:image

サツキ「下家はオリたけど、上家が参戦」

エリア「ドラ引いてきた!」

カイト「これで追っかけるか?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210607213451p:image

サツキ中は両リーチにアンパイ。切ってダマ続行」

カイト「マジかー」

エリア「これは引いてくる牌によっては撤退する気なんだろうねー」

カイト「ドラ2チートイでオリるのはもったいないな…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210607213512p:image

サツキ「この六筒で」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210607213605p:image

サツキ「撤退」

カイト「うーむ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210607213818p:image

サツキ「結果ド高めツモられ。裏1でハネマン」

カイト六筒放っとけば3900直られ…」

エリア「トップを目指すのであれば放銃したほうがマシだったねー。まあ結果的には、だけど」

 

ドラってテンパイまで切っちゃダメなんじゃなかった?

f:id:natsumikan_toaru:20210607213550p:image

サツキ「親で白のみ全速力」

カイト「浮いてるのはドラ東とアンパイの中…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210607213611p:image

サツキ「ドラはテンパイまで切らないらしい」

カイト「雀鬼流かい。リスキーですよねぇ、これ」

エリア「夏ミカンのことだから、東引きの18000まで見てるんだろうね!」

カイト「確かにそれだけ打点アップの可能性があるんなら残したほうがいいのか…?」

サツキ「夏ミカン的にはノータイム案件だね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210607213745p:image

サツキ「リーチがかかり…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210607213623p:image

サツキ「ガン押し」

カイト「うおお…」

エリア「これはすごいー」

サツキ「どうだろうねこれは。もはやベタオリラインな気がするけど」

カイト中残せばこういうときに少しだけ余裕が生まれるんだよな…」

サツキ「次の無スジでオリたみたいだけどね」

 

望み薄の時のお仕事

f:id:natsumikan_toaru:20210607213701p:image

サツキ「供託があるからアガリたい局面。しかし下家が既に2フーロ」

エリア「もう完全に間に合わないねー」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210607213732p:image

サツキ六萬切り。これは色々と意図があるね」

カイト「1つは探りの意味合いがありそうですね。今のままだと親が高いかどうかまだ判別不要なので、これを鳴くかどうかで相手の手を知りたい、と」

エリア「2つ目は、役を潰すこと!これをチー『させれば』とりあえずホンイツとかトイトイとかの高打点は『潰せる』。ポンされたら死にたくなるけど!」

サツキ「3つ目も同じような理由だね。親の五萬七萬七萬八萬にドラ八萬引かれて打点を上げられる前に『鳴かせてしまいたい』」

カイト「自分の手がダメな以上、この局の目的は『誰かに安くアガらせること』。2フーロしたのが下家であることが逆に良かったのかもですね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210607213557p:image

サツキ「手を尽くそうとした結果がこれです」

エリア「ひどい!!」

カイト「これはきつい」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210607213641p:image

サツキ「ちなみに結果がこれなんだけど、なんと夏ミカン、放銃0なんだよね」

カイトツモとノーテン罰符だけで20000点削られたんですか!?」

エリア「こんなこともあるんだねー」

 

エリア「スゥスゥ」

サツキ「スースー」

カイト「やれやれ、ちょっと『イジったら』寝てくれたよ」

エリア「スゥスゥ」

サツキ「スースー」

カイト「黙ってれば綺麗な人なのになぁ」

サツキ「グヘヘ…、天使の添い寝…。グヘヘヘヘ…」

エリア「スゥスゥ」ドゴォ!

サツキ「ブハァ!」

カイト「………寝相だよな?エリアさんの肘打ちがサツキさんの顔面を捉えたように見えたけど、寝相なんだよな?」

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索