オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

元々うまぶり雀士だったけど

f:id:natsumikan_toaru:20200704135704p:plain

サツキ「成績低調真っ只中の夏ミカンですが」

カズキ「うん」

サツキ「バランスが間違いなく崩れております」

カズキ「はあ」

サツキ「悪化の一途を辿っております」

カズキ「そう」

サツキ「やっていきましょう」

カズキ「おう」

 

 

 

f:id:natsumikan_toaru:20200630195328j:plain

 

勘弁してこんなミス

f:id:natsumikan_toaru:20200704135939p:plain

サツキ「いきなりイージーミスします」

カズキ「え」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200704140016p:plain

サツキ二萬切り」

カズキ「ドラ見えてるか?」

サツキ「1000点濃厚だからホンイツ見つつのマンズ切りは良しとしても、これはホントにやばい」

カズキ「どうしたんだよ夏ミカン。序盤の打点意識が全然無くなってるぞ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200704140043p:plain

サツキ「見事にドラを引く」

カズキ「あーあーあー」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200704140106p:plain

サツキ「ツモ切る」

カズキ「待てやぁ!!!!!」

サツキ「もうイヤだこんなクソ雑魚見てらんない」

カズキ「ドラは、重なりさえすればどんな手でも一気にマンガンチャンスになる。こんな序盤からそれを放棄すべきじゃない。夏ミカンの信条とも言える打法だろう。それすら忘れてこんなピヨピヨピヨピヨピヨピヨ麻雀はさすがに勘弁してくれ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200704140127p:plain

サツキ「で、ドラポンされる」

カズキ「酷すぎる…」

 

ピンフを見て役牌を切れ

f:id:natsumikan_toaru:20200704140159p:plain

サツキ「ここから」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200704140224p:plain

サツキ八筒切り」

カズキ「これもピンフを見ての役牌切りがありそうだけど…」

サツキ「いつもなら役牌切ってそうなんだけどなぁ」

 

親リーは… のみ手好形かドラ1愚形か

f:id:natsumikan_toaru:20200704140248p:plain

サツキ「ここから…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200704140324p:plain

サツキ三筒切った」

カズキ「うーん。ドラ切りより良さそうか?」

サツキ「これ、二筒切りはないかな?」

カズキ一筒受けを蹴って確実に1翻確保する、かぁ」

サツキ「親ならのみ手でも先制リャンメンリーチするのも大事っぽいけど、親番だからこそリーチプラス1翻も捨てがたい…」

カズキ「どうなんだろうなぁ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200704140439p:plain

サツキ「結果こんな6000オールになったから良かったけど」

カズキ「運が良いのが唯一の救いか」

 

ふざけんなこんなミス

f:id:natsumikan_toaru:20200704140506p:plain

サツキ「またミスります」

カズキ「運は良いのになぁ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200704140528p:plain

サツキ八萬切り」

カズキ「うっわ。この巡目でリャンメンターツのタネ切るなよ。いっつも言ってるじゃん自分で」

サツキ「この点数状況でしかも親番。赤入りリャンメンを払ってまでソーズ染めする意味もないのに…」

カズキ「字牌切れよ字牌。いっっっっつも言ってんのに」

 

大トップ目での押し引き

f:id:natsumikan_toaru:20200704140601p:plain

サツキ「リーチが入って上家から」

カズキ「鳴けば5800のリャンメン待ち…。ただ六筒は危険だし、結構でかいトップ目か」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200704140758p:plain

サツキ「押してみた」

カズキ「下家にマンガン振ると一気にアドバンテージが無くなるけど?」

サツキ「それ以前に待ちの良さと打点で押したみたいだね」

カズキ「言われてみれば押して当然のような気もする」

 

特定役のみに対するオリ

f:id:natsumikan_toaru:20200704140926p:plain

サツキ「3巡目から既に2フーロの親の仕掛けに対して、わりとラフに押してきたけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200704141007p:plain

サツキ「この八筒で撤退」

カズキ「三色が付くと5800の可能性があるからってことか?」

サツキ「うん。自分がテンパイなら押したろうけど」

 

場況厨の打ち方

f:id:natsumikan_toaru:20200704141029p:plain

サツキ「ここから」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200704141059p:plain

サツキ四索切り」

カズキ「何で?」

サツキ「場況が明らかにマンズ良しだったから」

カズキ「チートイ狙いも含めてか…。確かにピンズやソーズ待ちの愚形リーチはしにくいしな。ただ、うまぶりにも見える…」

 

カズキ「とりあえず、意味のないアンパイ残しは早く改善しないと」

サツキ「ちょっと多すぎるね。何がそうさせてるのか…」

カズキ「ビビってるってより、雑になってるって感じもする」

サツキ「もしかすると、半荘戦での のんびり感が悪い方に出てるのかもね」

 


麻雀ランキング  ←よければクリックお願いします!