オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 野菜嫌いは『トリコ』のオゾン草編を読め

f:id:natsumikan_toaru:20201031195304p:plain

ユウキ「夏ミカンの片手の指で数えるくらいしか無いであろう長所の一つに、『食べ物の好き嫌いが無い』ってのがあるんだよ」

マユナ長所があったことに驚きだね

ユウキ「小さい頃は野菜を食う意味がわからんとか言ってたんだけどな。飲食店でバイトしたり、以前ジャンプで連載してた『トリコ』を読んだりしてて、なんでも食うようになったらしい」

マユナ「またそういうのですぐ影響を受けたわけか…」

ユウキ「影響を受けやすいってのは良くも悪くもあるわけだな」

 

トリコ モノクロ版 12【電子書籍】[ 島袋光年 ]

価格:418円
(2020/11/3 15:30時点)
感想(0件)

 

 

 

場況から手牌変化を見越す

f:id:natsumikan_toaru:20201103134111p:plain

ユウキ「さて、白のみでテンパイ。どう受けるか」

マユナ「平面的なアガリやすさで言えばカン八筒に受けるべきなんだろうけど」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201103134114p:plain

ユウキ九筒切って一旦カン六筒に受ける」

マユナ「場を見ると、ピンズの場況はよろしくない。特にピンズの上は破滅的に何にも切れてない。だからカン八筒がアガりやすいとは言えないって事だね」

ユウキ「それなら一筒三筒二筒五筒八萬引きでの変化を見てこう受ける方が無難だろうな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201103134136p:plain

ユウキ「読み通りというか、八筒は既に3枚潰されてる」

マユナ「対してピンズの下は変化が見込めるね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201103134140p:plain

ユウキ「そのままアガれたから良し」

マユナ「こういうこともある」

 

チートイはいつでも引き出せるようにしておく

f:id:natsumikan_toaru:20201103134158p:plain

ユウキ「親だが、ちょっと手牌は不自由な感じ」

マユナ「この二索引きで4トイツ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201103134159p:plain

ユウキ「メンツ手で行くなら六索は大事だけど、チートイを重く見て手放す」

マユナ北が既に2枚切れでメンツ手の進行はかなり苦しくなってる…。愚形ばっかりだし。チートイルート残しておけばドラドラで9600から打点も見込めるしね」

ユウキ「ここで二索を切って六索を残しておいて、それにくっついたら北を切っていくっていう進め方もあると思うけど、まあ単純に打点が見える2シャンテンであることを考えたら、チートイルートを残しておくので大丈夫な気がする」

 

これ何切れば良いん?

f:id:natsumikan_toaru:20201103134348p:plain

ユウキ「これは何を切れば良いんだろ」

マユナ「4トイツだねぇ。またチートイ?」

ユウキ「さっきのヤツと違って、今回はリャンメンターツが2つだからメンツ手も十分見込めると思うんだよ」

マユナ北が枯れてて西が役牌…」

ユウキ西ポンを生かすならソーズ払いもあると思うんだが…」

マユナ「それならチートイも残るしね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201103134353p:plain

ユウキ北を切った」

マユナ「んー…。なんか気持ち悪いなぁ」

ユウキ「巡目がやや早く、門前でリーチを打つことを追いつつも、西ポンの選択肢も残したみたいだな」

マユナ「まあ確かに好形リーチを打つ未来はそこそこ見えるか…。その上でピンフのつく北よりも西を残して緊急回避にも対応できるようにした、と」

ユウキ「これがドラ無しだとまた違う選択肢が出てくるように思う。その場合は打点を極限まで見たチートイ狙い、かつ、リスクを極限まで減らしての西ポン進行を見越したソーズ払いが良いかなと」

マユナ「今回はリーチドラ1を見切る段階ではないってことかぁ」

 

基本手順がうまくいくとテンション上がる

f:id:natsumikan_toaru:20201103134414p:plain

ユウキ「まずこちらの何切る」

マユナ「有り余る手材料だね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201103134416p:plain

ユウキ二筒三筒落とし」

マユナ一筒引きでタンヤオが消えるのを嫌う。四索四索五索赤六索六索の2ヘッドを維持しつつタンピンやイーペーコー変化を待つ」

ユウキ「まあここはこれで良いだろ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201103134419p:plain

ユウキ「こうなっちゃった」

マユナ「こうなっちゃったかぁ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201103134421p:plain

ユウキ「アグレッシブに中を叩っ斬るのもアリかなと思ったんだが、素直に1シャンテンを取った」

マユナ「これでも四索七索を先に引けばタンピンになるし」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201103134444p:plain

ユウキ「ドラを引いてくる」

マユナ「こうなれば…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201103134552p:plain

ユウキ四索を切る。こうなれば今度はタンヤオは必要なくなり、さらなるドラ九萬引きを見て六萬ではなく四索を切ることになる

マユナ「456の三色まで見えてきた。このまま役無しリャンメンリーチ打つことになっても十分だしね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201103134557p:plain

ユウキ「ここまで基本的な手順を続けてきただけだが、完成してモノになると結構嬉しいよな。まあ、討ち取ったのは個人的には相当ぬるい打牌だけど」

マユナぬるさで言えば夏ミカンも負けてないけどね

 

役牌はポンするものって習った

f:id:natsumikan_toaru:20201103134616p:plain

ユウキ「この中ポン…、するか?」

マユナ「形が悪い2シャンテンかぁ…。まあ普通ならドラ四筒引きとかで打点も上がるし、して良いだろうけど」

ユウキ問題はこれがラス前のトップ目ってところなんだよな。決して良い形でもないのに守備力0にしてしまうのは微妙な気がする」

マユナ「ここで2900の加点も結構大きいとは思うけどね。鳴かないとアガリは厳し目だし、ポンもなくはないように思えるけど」

ユウキ門前手とフーロ手では、フーロ手の方が進行の難易度は上がる。何を鳴くか、守備力の低下など考えることは多くなる。手が進みやすいからその分難しい押し引きを迫られる頻度も増えるしな

マユナ「その辺の判断が自信無いなら『思い切って』スルーする手もあるのかも?でもスルーし続けて楽な麻雀に浸るようであればそれは絶対に良くないだろうし、『思い切って』鳴いてみるのも良いのでは?」

ユウキ「なんか戦術の話とはズレてきてるな」

マユナ「結局このポンは是なのか否なのか」

ユウキ「最序盤と言うことでややポンよりかなぁと。巡目の進行とともに守備力との相談になる」

マユナ「2着目や親リーとカン三筒とかでめくり合うのはゴメンだよねぇ…」

ユウキ六索九索チーのタイミングが難しそうだ」

 

マユナ「それだけ影響を受けやすいなら、麻雀の方もそれはもうブレっブレになるのも分かるねぇ…」

ユウキ「今だから言うけど、プロ連盟のおじいちゃんがご存命の頃はバリバリのオカルト派だったからな。夏ミカン」

マユナ「マジか」

ユウキ「それを変えてくれたのはコバゴーであり、バッシーであり、アサピンであるわけよ」

マユナ「だからあんなにパイレーツが好きなわけね…」

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索