オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 微妙な選択をとらされ続けてる時って大抵負けてる

f:id:natsumikan_toaru:20210306220821p:plain

カイト「ユウキさん、マユナさん。どうも」

ユウキ「カイトか」

マユナ「はいどうもどうも」

ユウキ「カイトって同級生のマユナにさん付けだよな。カズキは呼び捨てなのに」

カイト「まあ、そういえばですね」

マユナ「なんで?カワイイから?」

カイトいや?

マユナおい

カイト「単に女性だからという理由だって。というか、俺にとって特別なのはマユナさんじゃなくてカズキの方です」

ユウキ「つ、つまり…」

マユナ「ホ…」

カイト「おい待て何を言うつもりだ」

 

 

チートイとドラ受け

f:id:natsumikan_toaru:20210517222439p:image

ユウキ「ふつーに何切る」

カイト「親だから機械的に残していたダブ東が重なったわけだ。重ねた時に何切るかも考えずに」

マユナ「まさにそれだねぇ」

ユウキ「チートイの1シャンテンではあるんだ」

マユナ「でもそれだとせっかくのダブ東が生かせないよね」

ユウキ「チートイとメンツ手の天秤にするなら…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210517222456p:image

ユウキ三筒四筒落としになる」

カイト「巡目的にも1シャンテンに取るべき局面のような気もするな」

マユナ「普通ならこれでいいんでは」

ユウキ「迷ったのが、ドラ五筒受けのリャンメンを切るのがちょっと嫌だったってことだな」

カイト「まあ確かに?」

マユナ「ただ、チートイを捨てて二萬一索のトイツ落とししたところで、結局は東を鳴いて2900or5800になりそうだし、それならチートイリーチを重く見た方が良いかもね」

ユウキ「あとはまあ、三筒四筒落とすにしても五筒五筒赤引きを考えて三筒からだったかも」

 

リーのみへの道は興味ナシ

f:id:natsumikan_toaru:20210517222447p:image

ユウキ「何切るか」

カイト白がドラ…。六索は強い浮牌でちょっと残したいのかね?」

マユナ「夏ミカンのことだからドラ白は切らなそう」


f:id:natsumikan_toaru:20210517222426p:image

ユウキ白六索も切らないとした場合、この選択になったらしい」

カイト「これはまた独特な…」

マユナ「これ…、六索にくっついてのタンピン、果ては678三色まで見てない?」

ユウキ「見てるかもしれん」

カイト「ここでの六筒切りは、テンパった時の三筒やを七筒釣り出しやすくするのに一役かってくれそうではあるな」

マユナ「加えて、ここで六筒を持っておく打点的メリットも無いんだよね。もしかしたらこれで良かったのかも」


f:id:natsumikan_toaru:20210517222419p:image

ユウキ「ここで」


f:id:natsumikan_toaru:20210517222433p:image

ユウキ「ドラ白をリリースだな」

マユナ「本格的にタンピン三色だしね」

カイト「むう…。ここだけ見るとアリな選択だったように思えるな」

 

チャンタから純チャンへの手替わり

f:id:natsumikan_toaru:20210517222350p:image

ユウキ「チャンタ三色の1シャンテン」

マユナ一萬引き…。もう一枚一萬を引けば純チャンになるからキープすべきかな?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210517222510p:image

ユウキ「しなかった」

マユナ「あれ」

カイト「結構夏ミカンって、そういう打点アップはこだわるタイプだと思ってたけどな」

ユウキ「単純に一萬の危険度が高いってことだな」

マユナ「まあ確かに」

カイト「誰にも通ってないか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210517222516p:image

ユウキ「この一索も…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210517222538p:image

ユウキ「同じ理由だな」

マユナ「これ、一手で純チャンになること見落としてる説無い?」

カイト「確かに」

ユウキ「断じて無いぞ。断じて

マユナ「日頃の行いのせいで疑惑が強いんだよなぁ…」

 

ダンラスでも足掻くことすらできず

f:id:natsumikan_toaru:20210517222410p:image

ユウキ「オーラス。ラス目」

カイト「し、しかも2軒リーチ…」

マユナ「はい終了終了」

ユウキ「まあ現実的なことを言えば終了だろうが、それでも最良の打牌選択を追い求めるのが雀士なので」

マユナ「いや良いよ終了で。帰ろう」

ユウキ待って待って!

カイト「この九筒をまずは押すかどうか…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210517222358p:image

ユウキ「1チャンス程度なら押すわな」

マユナ「ドラ1なら供託もあるしラス回避できるもんね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210517222522p:image

ユウキ「次は四筒

マユナ「上家には通りそうだけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210517222529p:image

ユウキ「撤退してしまう」

マユナ「んー。確かに下家のリーチには結構な牌が通っちゃってるけど…」

カイト「状況的にはやっぱり押すしかないんじゃないかとも思うな」

ユウキ「ここからの失点なんてほぼ考える必要ないしなぁ」

 

ユウキイケメンカイトのホモ疑惑

カイト「やめてくれませんかねぇ!?」

マユナ「イケメンであることに意義があるよね」

カイト「ちょっと!?」

ユウキ「そう言うならサツキのアレもそうなんじゃないか?」

マユナ「アレはまず存在する意義がないから」

カイト「アレと同じ括りにしないでもらいたいんですけど!?」

ユウキ「2人とも仮にも先輩相手に辛辣だな」

 

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索