オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 ラス量産機関

f:id:natsumikan_toaru:20201116192730p:plain

サツキ「途中経過ですよ〜」

カズキ「うえーい」

サツキ「目標の100戦中、ついに折り返しの50戦終了ですよ〜」

カズキ「おお!」

 

●復帰後の戦績

(50半荘 24421244411444113112341141313442332212211411244443)

トップ:16回 (32%)

2着:10回 (20%)

3着:7回 (14%)

4着:17回 (34%)

平均順位 2.5

 

カズキ「弱すぎませんかねぇ!!!!!!!!!!」

サツキ「いや〜。酷いものを見た」

カズキ「だめだよこれ!もう救いようがないよ!たかだか50戦とはいえラス引きすぎだろ!」

サツキ「特に最後の4連ラスはグロい」

カズキ「これ…、続けるのか?これ。このまま?」

サツキ「検討中です」

カズキ「多分打ち方の何かが致命的におかしいんだぞ?あれだけの戦術本を1.5ヶ月かけて読み込んどいてこれはない」

サツキ「今回はラスを決定づけた死にたくなるほどのミスを並べてみたよ

カズキ「誰が見たいんだそんなの…」

 

 

どうした急に…

f:id:natsumikan_toaru:20201116194101p:plain

サツキ「先制リーチを受けてのテンパイ」

カズキ「愚形だけどリーチして7700。勝負に出ても良さそうだな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201116194108p:plain

サツキ「まわった」

カズキ「………おう?あれっ?こういうの夏ミカンめちゃくちゃ嬉々としてリーチしてないか?最近は」

サツキ「残り巡目が少なくアガリは現実的にきつい。一筒二筒は落とせるから六萬にくっつけてのテンパイ復活が見込める。ということでこの選択らしい」

カズキ「いや〜。さすがにこの六萬程度は押さなきゃだめだろ。場を見てみろよ。全然どの牌も特別危険って感じじゃないぞ!?」

サツキ「これはホントに今考えるとありえない」

カズキ「いつもなら絶対押すだろ。なんでこんなことした?」

サツキ「これはガチなんだけど、体調悪かったらしい。ボ〜っとした頭で打ってた自覚はあるんだって」

カズキ「打つなよそんな時に…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201116194113p:plain

サツキ「チ〜ン」

カズキ「体調悪化するわこれ…」

 

ベタオリって難しい

f:id:natsumikan_toaru:20201116194134p:plain

サツキ「ベタオリ中。この直前に上家の親が四萬ポン打五萬

カズキ「3人テンパイまであるか…」

サツキ「ソーズと字牌は切れない」

カズキ「選択肢としては、スジの二萬二筒だな」

サツキ「下家はリーチ宣言牌が五萬だから二萬が危険。でも一筒が早いから二筒はやや安全。

 対面には二萬二筒も現物。

 上家には二筒が危険。二萬は現物」

カズキ「下家のリーチに二萬を勝負するか、上家の親に二筒を勝負するか、か…」

サツキ「夏ミカンは…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201116194149p:plain

サツキ三萬の3枚見えに頼って二萬を切って放銃。ウラウラで8000」

カズキ「うげぇ…。でもより安全な牌を切ったって感じもするけど?」

サツキ「ここで重要なのは『親がどれくらいテンパイなのか』だと思うのよ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201116194156p:plain

カズキ「確かに親は2軒リーチに鳴いてきたとはいえ、切ってる牌は全部現物なんだな」

サツキ「夏ミカンは反射的に2軒リーチに押してきたと思って警戒したんだけど、ホントにテンパイを警戒するほどなのかはその時はいっぱいいっぱいで頭が回らなかったみたい」

カズキ「メンタル増強が急務なんじゃないんかい」

 

これはベタオリすべきなのか…?

f:id:natsumikan_toaru:20201116201948p:plain

サツキ「これは微妙なんだけど、やっぱりオリるべきだったかなぁって思った場面」

カズキ「ドラ北アンコで789の1シャンテンか…」

サツキ「ここから押すとなると最低2スジ押すことになる。確定してない三色でそれは可なのかどうか…」

カズキ「オリるならドラ北切りしかないわけか。完全撤退確定ってわけじゃないけど、できれば切りたくないわなぁ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201116201952p:plain

サツキ八萬切った。結果これが放銃」

カズキ「うーん…。残った形を考えると、やっぱ無難にオリるべきだったのかとも思うかも…」

サツキ「多分九索チーの単騎待ち濃厚だもんねぇ…。厳しかったかも」

 

この世で最も酷い打牌を見よ

f:id:natsumikan_toaru:20201116195632p:plain

サツキこの世で最も酷い打牌を見よ」

カズキ「そんなの生涯見たくないんですけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201116195635p:plain

サツキ西切り」

カズキ「これは…、西中どちらも安全なのに一生重ならない中をキープしてあと一枚残ってる西を切ってしまったのか…」

サツキ「対面のドラカンにビビりまくってしまったみたい」

カズキ「確かにこれは酷いな。目が腐るぞホント」

サツキ西を切るくらいなら中カンの方がよっぽどマシだよね…」

カズキ「さすがに切った瞬間に死にたくなったみたいだな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20201116195640p:plain

サツキ「引くもんねぇ〜〜」

カズキダメ俺もう見てらんねぇ

 


サツキ「とりあえず、合間合間に戦術本を読むことはあっても前みたいに期間を設けて勉強するのは100戦終わった後になるかな」

カズキ「まあ、最初の決めだしな。付き合ってやるかぁ…」

サツキ「マジな話、100戦時点でラスが1番多かったらどうすべきか真剣に考えとかないとダメかも」

カズキ「まあなぁ…」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング