オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

押し引きを確認したい

f:id:natsumikan_toaru:20200527213014p:plain

        f:id:natsumikan_toaru:20200630195438j:plain

サツキ「放銃率19.23%」

カズキ「え」

サツキ「夏ミカンの、『金の間』での記念すべき初戦と第二戦目を終えての放銃率19.23%」

カズキ「え〜…。俺の知ってる夏ミカンはピヨピヨ麻雀の使い手で、ウマいかヘタかはともかく放銃率は低いイメージだったぞ?」

サツキ「参考として挙げとくと、『雀傑』になった瞬間の放銃率はこれ」

f:id:natsumikan_toaru:20200630195356p:plain

カズキ「こ、これが19.23%になんのか…」

サツキ「東風戦から半荘戦に替えての弊害か。今回は放銃シーンを取り上げるよ」

 

  

f:id:natsumikan_toaru:20200630195328j:plain

 

ドラが全部見えた時の押し引き

f:id:natsumikan_toaru:20200630195658p:plain

サツキ「ここから八筒切って上家に放銃」

カズキ「通ってないスジは、二萬五萬八萬四筒七筒五筒八筒。かなり少ない。あと対面も明らかに押してる。巡目も深すぎる」

サツキ「ただ、自分の目からドラが全て見えてる。何より18000の1シャンテンということで押した」

カズキ「まあ、振り込み上等で押したわけだな。振り込んでも安いから」

サツキ「実際は役牌+ー盃口+裏裏でマンガンだったんだけど」

カズキ「…それはそれは」

サツキ「これは夏ミカン的には行っても良かったように思うんだけど、一旦六萬切っても良かったんじゃないかと」

カズキ「放銃率は間違いなくバカ高いわけだし、そっちの方が良いかもなぁ…」

 

山読みリーチ

f:id:natsumikan_toaru:20200630195726p:plain

サツキ「この手で…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200630195732p:plain

サツキ七筒切りリーチとした」

カズキ「うまぶりじゃねーか」

サツキ「今は後悔している」

カズキ八筒の場況は良く、六筒の場況は不明。とは言っても既に2枚見えてる三筒八筒待ちより0枚見えの六筒待ちの方が良いだろ。少なくともピンフを捨てる価値があるとは思えねーよ」

サツキ「今は後悔してるの」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200630201543p:plain

サツキ「まあ、確かに八筒は山生きだけどね」

カズキ六筒3山じゃねーか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200630201518p:plain

サツキ「キレーに六筒で放銃」

カズキ「さすがだ」

 

フツーの押し引き

f:id:natsumikan_toaru:20200630195814p:plain

サツキ「ここから三萬切って下家に放銃」

カズキ「愚形確定の1シャンテン押しか…」

サツキ「自分が親で、打点も見えるってゆーので押したんだけど…」

カズキ「粘るとしたら?」

サツキ發七萬八萬切ってのチートイ粘りもあるにはあるけど」

カズキ「チートイの2シャンテンじゃあキツいような」

サツキ「まあ、粘る粘らないにしても、形が悪いという理由で押さない方が良かったような気もしてる」

 

際立つ河に対する押し引き

f:id:natsumikan_toaru:20200630200021p:plain

サツキ「なんかマンズがヤバそうな上家の親に五萬赤切って放銃」

カズキ「…これ、振ったらメンチンとかでマジで終戦レベルの河じゃねーか?」

サツキ「リャンメンターツを払った直後の手出し三索切りリーチ。もしメンチンならさすがにそう上手く今テンしてるとは考えにくいってことで押したみたい」

カズキ「もしメンチンならマンズ他種受けの1シャンテンだったろうから、今テンはそこそこあるんじゃ?それにメンチンじゃなくてもフツーに五萬は危険だぞ?」

サツキ「うーん。メンチンなら1〜3巡目九索南九筒がちょっと違和感あるし、夏ミカン的には押す価値アリなんだけど、どうだろうね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200630204236p:plain

サツキ「結果的にはメンチンじゃなかった」

 

2軒リーチへのベタオリ

f:id:natsumikan_toaru:20200630200057p:plain

サツキ「2軒リーチに対して3巡凌げる九萬切りで上家に放銃」

カズキ「んー?四筒通ってんぞ?2巡凌げる七筒で良いだろ」

サツキ「ホンそれ」

カズキ「焦ったんだ」

サツキ「うんそれ。で、もしさ、七筒が1枚だったらどっちが良いだろね」

カズキ「んー。『1巡しか凌げないただのスジ』か…。それでも安全度を考えると『3巡凌げる両者に無スジ』よりはマシのようにも思えるけど」

サツキ「夏ミカン的には七筒派なんだけど、間違ってるような気もするんだって」

 

サツキ「ちなみに、放銃率19.23%でもラスは引いてないよ」

カズキ「え、そうなん」

サツキ「ホッとした?」

カズキ「ガッカリした」

サツキ「なんでや」

 


麻雀ランキング  ←よければクリックお願いします!