オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

麻雀Mリーグ 2020/3/31 1戦目 久しぶりに単純な押し引き、リーチ判断

f:id:natsumikan_toaru:20200411173318p:plain

メンツはこちら

f:id:natsumikan_toaru:20200411173339j:plain

コナミのラストチャンス。

大大大トップ2回でファイナル進出。

 

東1局 0本場 親 松本

f:id:natsumikan_toaru:20200412113820p:plain

茅森プロ、何切る?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200412113822p:plain

七筒切ってリャンメン固定。

3トイツなので基本的にはこうするのがベターとされていますが、僕はこういう「先切りすることで打点が下がりやすくなる」時はこんな七筒は結構引っ張ります。

まあ、この手は678三色という大きな打点アップ要素があるし、こうするのがベターでしょうかね。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200412114244p:plain

松本プロ。

七索引いてメンホンの1シャンテンにもできるように。

ピンズ落としていくか?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200412114242p:plain

現代麻雀のお手本を…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200412114241p:plain

七索切り。

他にもいくつか選択肢はあったように思います。

・ピンズを落としてホンイツへ。

四索切って高め一通を残しつつ、最低限ピンフを作る。

七索切りは遊び牌を作らない、いわゆる牌効率上最適な打牌です。が、この打牌は結構「リーチドラ1」止まりになりやすそう。ピンズ先埋まりならカン五索待ち一通か四索西シャボになるわけですが、流石に一通にとってリーチとは行きにくい。シャボ受けリーチに行くことになりそう。

それなら他二つの選択肢もかなりアリなのではないかと思います。

全体的にソーズが安いし、思い切ってホンイツ行くのも、少なくとも無謀とは言えないように思いますね。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200412115502p:plain

茅森プロ。テンパイだがダマ。

ピンフ、三色の手替わりがあります。

ダマに決まってるだろ、と最初は思ったのですが、後からリーチも悪くないように思えてきました。

待ちが釣れそうというのもありますが、1番重要なのが巡目。

もう手代わり待つよりマンツモ確定させてよくね?みたいな。

うーん。やっぱダマにする人が多いかな…。

 

東2局 0本場 親 茅森

f:id:natsumikan_toaru:20200412120009p:plain

高宮プロ、ここで九萬切り。

チーム状況的に大きなトップが必要なら一通はまだ見切るべきではないと思います。

僕なら八筒切りそう。

親ならリーチドラ1で妥協する手もあるでしょうが…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200412120348p:plain

沢崎プロ、ここで九萬切り。

相変わらず牌効率という言葉を知らないようです。

最後までこんな感じで逆に安心します。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200412120600p:plain

モッティーからリーチ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200412120723p:plain

沢崎プロ。何切る?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200412120726p:plain

七筒か。

こんな早い巡目で五筒五筒六筒六筒ダブルメンツから切ってきたとは考えにくい、ということでしょう。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200412134817p:plain

茅森プロがここから生牌の南

この後東九萬も押していくつもりでしょう。

僕はこういうのは二索抜いちゃうんですが、どっちがいいかね…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200412135057p:plain

テンパイ。追っかけです。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200412135028p:plain

2軒リーチ下で沢崎プロが動きます。

八萬横六萬七萬チーで、

 

f:id:natsumikan_toaru:20200412135031p:plain

七萬切り。

2軒リーチどちらにも無スジ。

僕なら100%押しません。

僕の2軒リーチへの無スジプッシュ条件は、「マンガン以上確定 かつ、良形テンパイ かつ、 巡目が12巡目程度まで かつ、多くても2スジまで(つまり数牌456なら1枚まで)」です。点数状況などにもよりますが。

マジです。これより悪条件ならどれだけ待ちが良かろうが高かろうが絶対にベタオリします。

ダママンテンパイなら、12巡目以降はオリるのでリーチしません。役無しならしますが。

僕にとって2軒リーチ(テンパイ)に押すことはそれだけ罪なのです。

これに共感してもらえる人はどれだけいますかね…。

 

 

東3局 0本場 親 高宮

さあ、コナミの1回目の親番です。

f:id:natsumikan_toaru:20200412140106p:plain

 

 

f:id:natsumikan_toaru:20200412140517p:plain

茅森プロ。いきなりターツを払ってホンイツへ。

マンズへ向かうので、色を絞らせないために手牌に多いピンズから切っていきます。

河を目立たせないために端牌から。

とりあえず八筒とか八索を切る人よりはずっとホンイツがアガりやすくなるはず。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200412140525p:plain

西ポンの松本プロ。

早いし高い。ぬるい打牌など、現代麻雀には存在しない。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200412141014p:plain
高宮プロ、ここから…、

 

f:id:natsumikan_toaru:20200412141104p:plain

え…。二筒

三筒が1枚切れだからでしょうが、流石にこのピンズの形なら1枚差でピンズ切るよりも八索九索払うのが普通のような気がしますが…。

f:id:natsumikan_toaru:20200412141337p:plain

松本プロ、一萬横二萬三萬チーでテンパイ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200412141339p:plain

対して茅森プロ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200412141344p:plain

松本プロに対して対応か。

四索切らず。

ドラ五索を引けばそれはそれで良いですし。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200412141702p:plain

高宮プロにテンパイ。

リーチして…、

 

f:id:natsumikan_toaru:20200412141809p:plain

ツモあがり。

とりあえず守り切った親番。

 

さあ、まだまだ先は長いぞ…!

 

 

アベマプレミアムでいつの対局も!

AbemaTVの公式サイトはこちらから  

 


麻雀ランキング  ←よければクリックお願いします!