オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

麻雀Mリーグ 2020/3/30 1戦目 暴風波浪のちダイナマイト

f:id:natsumikan_toaru:20200403214642j:plain

 

メンツはこちら

f:id:natsumikan_toaru:20200403215006j:plain

 

雷電とパイレーツの最後の直対日。

南場に入ります。

 

南2局 0本場 親 瀬戸熊

f:id:natsumikan_toaru:20200410225608p:plain

石橋プロ。まずは仮テン。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200410225615p:plain

リーチでマンガンまで見える手に変わりましたがダマ続行。
高め四索をライバルの雷電瀬戸熊プロが捨てていること、ライバルの親であること、自分がトップ目であること。

もろもろ考えてのダマでしょう。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200410225938p:plain

白鳥プロも攻めます。

五索赤七索八索から赤を使い切る白バックの仕掛け。

 

うまいなあ。

僕も数年前まではこんな仕掛けができていたと思うのですが、打点面前ブームに乗ってからは悠々とスルーしてたかも…。

もっと鳴くべき時は鳴くようにしないとなあ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200410230522p:plain

荒波と暴風が押し寄せる中、後が無い雷電瀬戸熊プロは…、

 

f:id:natsumikan_toaru:20200410230659p:plain

きつい…。

勝負になってないぞ…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200410230533p:plain

チートイに決め打ち。

この辺が瀬戸熊プロの悪いところか。

他家と速度を合わせようと思ったら中を鳴いての手組みはまだ追うべき。

チートイの両天秤として、打一萬二索が無難では?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200410231039p:plain

それでもなんとかテンパイ。

当然のドラ三筒単騎リーチ!

 

f:id:natsumikan_toaru:20200410231213p:plain

と、白鳥プロの切った八索に動きを止める石橋プロ。

テンパイなのにこれをチーして一発を消そうかどうか考えた模様。

まあ実際スルーが絶対得でしょうが、あらゆる瞬間で何かできることはないかを追求する姿勢は流石パイレーツ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200410231219p:plain

テンパイ イコール 終了でも、完了でも、必勝でもない。

あらゆる時、場面で最高の一手を追求します。

ここはスルーしますが。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200410231852p:plain

そして今度は石橋プロの切った四筒に止まる近藤プロ。

チートイ1シャンテンでギャンブル気味に親リーに立ち向かうよりは、鳴いてフットワークを得つつ、安全な九索で時間を稼ごうというところか。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200410231856p:plain

面前1シャンテンから鳴くことなどカケラも考えないその辺の頭の硬いベテランとは違います。このジェントルマン。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200410231901p:plain

鳴いて安全に前へ。

發が生牌のまま切れずに進行するようであれば、今度は四萬を切れば良い。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200410232328p:plain

さあバッシー。

この二筒をどうする。

二筒は瀬戸熊プロにド無スジ。

いったん後退するなら八索九索が切れる。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200410232334p:plain

押した!

ここで瀬戸熊プロに12000を振り込めば逆転される上に自分はラスまで落ちます。

それを考えればかなり押しにくい場面なはず。

ただ、ポジティブに考えれば、ここで12000振っても点数状況は平たくなるだけで、あと2局あればトップを奪い返すことは十分可能。

最悪振っても良い。

だから押す価値は、ある。ということか。

 

実際のところ、どうなんでしょうかね。

僕ならいったん回りそうだが…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200410232904p:plain

結果は瀬戸熊プロから直撃。

雷電、荒波に飲まれる。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200410233121p:plain

もはや逆転は絶望的に…。

 

南4局 0本場 親 石橋

f:id:natsumikan_toaru:20200410233326p:plain

白鳥プロ。

幕引きと言わんばかりの3巡目リーチ。

マンツモでもギリギリ着順は上がりませんが、まあ素点をいくらか回復できればOKという感じか。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200410233356p:plain

この宣言牌六索に、またもバッシーが止まる。

石橋プロが親なので、白鳥プロにハネツモされるとトップが奪われます。

なので一発を消そうという考え。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200410233743p:plain

結果動かず。

ただ、今回はさっきに比べて鳴くのも有力かなと思います。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200410233921p:plain

近藤プロも逆転手に育ちそうでしたが、しっかり現物で受け。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200410234144p:plain

瀬戸熊プロも、残念ながら勝負できる手ではない。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200410234239p:plain

白鳥プロ、五萬をカン。

これでハネツモの確率がグンと上がります。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200410234342p:plain

おおおおおおおおおおおおおい!!!!!!

モロ乗り!新ドラはカンした五萬

リーヅモ役ドラ4赤1でバイツモになってもーた!

いや、裏が1枚のればツモらずとも倍満!トップじゃん!

 

f:id:natsumikan_toaru:20200410234711p:plain

え?

なに?

瀬戸熊プロどうしたの?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200410234743p:plain

・・・・・・・・・・・。

ヤベェ。ない。

強いて言うならスジの三筒だけど、それよりも切れそうなのは…、

 

f:id:natsumikan_toaru:20200410234928p:plain

・・・・・・・・・・・・・

 

f:id:natsumikan_toaru:20200410234953p:plain

・・・・・・・・・・・・・

 

f:id:natsumikan_toaru:20200410235000p:plain

・・・・・・・・・・・・・

 

f:id:natsumikan_toaru:20200410235004p:plain

・・・・・あっ。

でも、パイレーツを2着に引き摺り下ろせた。

結果的には振り込まないよりも点差は縮まったよ…。

 

 

f:id:natsumikan_toaru:20200410235208p:plain

なんやその顔。

お前仮にも団体の先輩にダイナマイトぶつけたくせになんちゅー顔してんねん。

 

 

アベマプレミアムでいつの対局も!

AbemaTVの公式サイトはこちらから  

 


麻雀ランキング  ←よければクリックお願いします!