オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

麻雀Mリーグ 2020/3/30 2戦目 トッププロの凌ぎ合い

f:id:natsumikan_toaru:20200411091928j:plain

セミファイナル。

雷電に残された最後のチャンス。

パイレーツとの差は188.0。188000点差。

 

雷電はこの最後の試合にセレブ黒沢プロを投入。

 

メンツはこちら

f:id:natsumikan_toaru:20200411092339j:plain

こんなメンツが揃うとは…。

これぞ、本当の、なんの忖度もない、最強の布陣。

 

この2チームの最終局面に対する溢れんばかりの緊張感。

さぞやピリピリとした雰囲気が控室では展開されていたのでしょう。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411093030j:plain

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411093431j:plain



 

・・・・・・・・・。

うん。仲良しさんですね。

 

行きましょう。

 

東1局 0本場 親 黒沢

f:id:natsumikan_toaru:20200411093300j:plain

 多井プロ。

あれ。

多井プロって初めてこのブログで取り上げるんじゃないか?

わお。

さて、仮テンすら取りたくない手です。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411093809j:plain

全然不満そうな表情を隠そうともしないこの男。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411093837j:plain

ツモ切り。

ハネマンテンパイまで秒読みです。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411093959p:plain

おっと、魚谷プロも1シャンテン。こちらも高い。

ドラを切って行きます。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411094121p:plain

しかしながら先手は小林プロ。

雷電の親番を、全チームが食い破りに来ている…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411094332p:plain

多井プロもこの手で引けない。

無スジ六萬を一発で押します。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411094331p:plain

この六萬を、セレブが!鳴いた!

当然なんですが、セレブの必死さが伝わってきます。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411094538p:plain

ツモったのは小林プロ!

安いですが、他全員の高い手を全て潰します。

 

東2局 0本場 親 魚谷

f:id:natsumikan_toaru:20200411101203p:plain

小林プロがこの鳴きで、

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411094718p:plain

このテンパイ。

波に乗る海賊船。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411094915p:plain

待ちの良さを武器に發も加カン。

ノリに乗っております。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411095041j:plain

黒沢プロ。

カンで打点が上がったとはいえ、あの仕掛けにマンズ1枚or2枚押すなど、普通はあり得ません。ベタオリ一択です。普通ならね。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411095044j:plain

普通じゃない。

この状況。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411095309j:plain

押す。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411095315j:plain

そしてテンパイ。

現物一萬切ってリーチ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411095517j:plain

魚谷プロにもテンパイ。

ドラ三筒は3枚見え。押すなら四筒切りですが。

どうする。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411095711p:plain

二筒切りダマ。

二筒自体は安全度はかなり高い。四筒は危険。

自分が親とはいえ、テンパイ者2人いる状況で危険を冒すのはNGという判断。

中も生牌で小林プロが使っている可能性があり、アガリを望みにくい。

当然この待ちではリーチも打てない。

こうするのが無難でしょう。

が、このテンパイには価値は皆無。

押し返すのもほぼムリ。

本当に間違って三筒をツモってきたらラッキーという感じか。

あとはローリングのケイテン取り。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411100416p:plain

マンズは腕が千切れても切れません。

一旦バック。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411100515p:plain

リャンメン変化しましたが…、

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411100512p:plain

押すわけがない。この二萬

小林プロは明らかなマンズ染め。黒沢プロのリーチにもガン押し。六萬ポンして一萬九萬が通っている。

もう大体二萬五萬待ちです。もしくは字牌シャンポンとか?

黒沢プロにも通っていない。

こんなのは自分が役満テンパイでも切っちゃダメです。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411101543p:plain

ここまで七索五索七筒と押しまくった小林プロ。

この九筒も危険。もう巡目も少なく、ケイテンでよしとするのもありか…?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411102002p:plain

いつも通り無表情。

しかしコンピュータは回り続ける。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411101729p:plain
切る。

ヒヨってワンチャンスの三萬を切る選択肢もあるかもしれません。が、黒沢プロのリーチ宣言牌が一萬である以上は三萬も危険。結局九筒切りしかない。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411101936p:plain

憎たらしくも多井プロもテンパイ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411102221p:plain

やめろやめろ顔芸を。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411102255p:plain

生牌中。流石に切れない。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411102400p:plain

リーチしている黒沢プロに最後の中が!

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411102449p:plain

魚谷プロ。鳴いてテンパイ取れた!

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411102539p:plain

小林プロのあの手が、アガれないどころか3人テンパイだと…。

これがトッププロの凌ぎ合いか…。

 

続きます。

まだ東2局か…。

 

 

アベマプレミアムでいつの対局も!

AbemaTVの公式サイトはこちらから  

 


麻雀ランキング  ←よければクリックお願いします!