オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

麻雀Mリーグ 2020/3/30 2戦目 フリテンリーチこそセレブの華

f:id:natsumikan_toaru:20200411091928j:plain

 

天王山に集結したバケモノたち。

f:id:natsumikan_toaru:20200411092339j:plain

さあ続きを見ていこう。

 

東4局 1本場 親 多井

f:id:natsumikan_toaru:20200411112605p:plain

黒沢プロ。

何切る?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411112738p:plain

ドラを使い切るか、タンヤオか。それ以外追う気はない。

追い込まれし者のギリギリの選択です。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411113158p:plain

タンピンとピンフドラドラが見えてきた…!

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411113305p:plain

コバゴー、中ポン。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411125241p:plain

北切り。アンパイは残さずにくっつきテンパイを優先。

これ嫌がる人 Mリーグにいそうですが、僕はこれ以外切ったことないです。

「自分がアガることが最大の防御」。

これを理解してない人は間違いなく普段から損しています。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411113622p:plain

黒沢プロ。

フリテンながらテンパイを入れた!

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411113627p:plain

これに対し多井プロが發を鳴いて…、

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411113632p:plain

三筒を押して愚形テンパイを取る!

なかなかこれを鳴ける人はいなさそう。

ただ、多井プロは親なのでツモられての失点も大きい。

それなら取れるテンパイは早めに取っておいてリーチを蹴れればラッキーだし、「振り込んだら振り込んだだな」と考えたのかもしれません。

いやー。本当にマルチなプレイヤーですわ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411113637p:plain

結果は安目ツモながら裏が乗った。

まだまだ稼ぐ気満々です。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411114217p:plain

勝負は南場へ。

黒沢プロは、この親番がラストチャンス。

188000差…。

 

南1局 0本場 親 黒沢

f:id:natsumikan_toaru:20200411114420p:plain

さあ入ったぞ。

リーチして12000ですが…、

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411114425p:plain

テンパイ拒否!

七筒が2枚切れであることもありますが、マンズがドラ受けで567三色も見える。

何よりツモっての打点上昇を狙って良形リーチを打ちたい。

セレブのセレブ打法がこの局面で光る!

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411114448j:plain残り少ない七筒を引いた!

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411114453j:plain

当然のフリテンリーチ!

これをなんと…、

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411114457j:plain

高めツモっ…!

6000オールで大トップ目に…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411125733p:plain

あるのか…。

あるのかセレブ…!!

 

南1局 1本場 親 黒沢

f:id:natsumikan_toaru:20200411115003j:plain

コバゴーにテンパイ。

これ以上黒沢プロに稼がれるわけにはいかない。

ここで止める!

 

・・・・・・・・・・

 

という意識はそれほど大きくないでしょう。

188000という点差は、たとえトップラスのウマオカ80000差ついたとしても、残り108000差を素点で作らなくてはいけません。

現時点で黒沢ー小林は46400差。

残りは61600点。

普通に考えて安泰なのです。

 

周りがどれだけ興奮しようが、奇跡を願おうが。

フリテンを2局連続でツモろうが。

現実を考えればいくらあの黒沢プロでも、周りをこの3人のバケモノに囲まれている以上、この差がまくられることなどありません。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411123817p:plain

そう考えるのがこの男。小林剛。

こんな男だからこそ、レギュラーシーズンで転覆しかけた海賊船を、このセミファイナルの舞台まで導けたのです。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411124012p:plain

黒沢プロにまたも18000級の手が入りますが…、

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411124027p:plain

ツモってフィニッシュ。

誰よりも静かに。

現実的に。

これがパイレーツ海賊船船長の航海術。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200411124343p:plain

黒沢プロもまた、静かに点棒を受け渡す。

まだ途中。

親番は終わった。

だからなんだ。

ならば子の残り3局でまくれば良いだけのこと。

やるべきことなど無限にある。

顔を歪めるのはそれが終わってから。

そう言わんばかりの、いつもと変わらぬ優雅な佇まい。

 

勝負はまだ続く。

単純に、バケモノどもの食い合いは熾烈さをさらに増して…!

 

アベマプレミアムでいつの対局も!

AbemaTVの公式サイトはこちらから  

 


麻雀ランキング  ←よければクリックお願いします!