オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

麻雀Mリーグ 2020/2/28 1戦目 タカハルの解説

メンツはこちら

f:id:natsumikan_toaru:20200229115401j:plain

f:id:natsumikan_toaru:20200229210349j:plain

 

東3局 0本場 親 高宮

f:id:natsumikan_toaru:20200229220243p:plain

こちら沢崎プロ。

僕はノータイムで五萬です。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229220251p:plain

おっ おおぅ!?

ピンズの3メンチャン崩しましたよこのお方!

解説の多井プロもびっくりです。

確かに五萬は567のタネです。五萬赤引きもある。五萬切ればただのピンフのみになりかねない。

……、そっか。

言われてみればそうかも。

ピンフの1シャンテンを維持しつつ高い手への変化を見る。

当たり前っちゃあ当たり前か。

僕の思考が浅かっただけか。

 

・・・・・・・・・・・え、ホントに?

実際これ、どれが良いんでしょうかね?

一萬2枚切れだから、打二萬も含めて。

 

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229220324p:plain

その後テンパイ。ダマ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229220338p:plain

高宮プロ。

五筒赤を鳴いてマンガンの1シャンテンにします。二萬切り。

打点は申し分ないですが、「愚形2つ(しかも1つは片アガリ)を残してのリャンメンチー」です。

「」の字面だけ見たら、結構酷いです。

これは鳴かない人もいそうです。

僕は鳴かないかも…。ヌルいか?ヌルい気もする。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229220352p:plain

その後、カン三索テンパイ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229222929p:plain

ここで四萬引き。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229220412p:plain

四索……?

なんで?

なんでわざわざ出にくいドラ待ちに?

四索手出しでその周りを警戒されやすくなるし。

むぅ?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229224353p:plain

変わってたろうプロにこんな手が入ってます。

北家ですが、北は未だ生牌。

で、今高宮プロが四索手出ししたことで三索が切りにくい…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229224528p:plain

切りました。自分の手も期待値が高いので勝負したのでしょう。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229221133p:plain

沢崎プロに北が。

高宮プロがタンヤオっぽく、小林プロはオリ気味。

ただ北家のたろうプロには結構怖い。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229221155p:plain

北待ちならリーチしてるだろ!」(多井プロ)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229223549p:plain

シーン

 

あれ。

北出ましたけど。

 

 

たろうプロ、鳴かず。

 

もう一回たろうプロの手を見てみます。

f:id:natsumikan_toaru:20200229221057p:plain

確かに北ポンで3900テンパイです。

鳴かなかったのか。

 

はい。

実はこれ、僕もスルーします。

 

もしかしたらポンしないんじゃないかと思って見てたので、「おお!」と思いました。

 

だってそもそもこの場況で北切ってくる沢崎プロがテンパってないわけがないです。

おまけに五筒赤横三筒四筒と鳴いてる高宮プロは四索手出しして三索はロンせず。

なら四索手出しの理由なんて四索六索七索引いての五索八索待ちか、

もしくはドラ二索のトイツ固定ぐらいでしょう。

三索は自分から4枚見えてるので二索五索待ちはない)

 

2人の河を見てください。

f:id:natsumikan_toaru:20200229225145p:plain

←高宮プロ ↓沢崎プロ 

 

ソーズが馬鹿高いこの場況。

ド無スジの八索なんか切れるわけないんです。

 

これにいつものように多井プロはびっくり仰天してましたけど、多井プロに1つ言いたい。

多分あなたも切らないと思いますよ。

まあおしゃべり解説しながらだと気づかないこともいっぱいあるんでしょうが。

 

 

タカハルの大袈裟な解説はこちら(楽しいから好きですけど)↓

AbemaTVの公式サイトはこちらから