オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

麻雀Mリーグ 2020/2/28 1戦目 特殊すぎる手順

メンツはこちら

f:id:natsumikan_toaru:20200229115401j:plain

f:id:natsumikan_toaru:20200229210349j:plain

 

すみません。東場だけで3記事も書かせてもらってます。時間稼ぎに。

 

東3局 1本場 親 高宮

f:id:natsumikan_toaru:20200229231428p:plain

小林プロ、六萬ポンしてホンイツへ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229231445p:plain

ここ、四索五筒赤はどっちが先でしょう。

僕ならもうこの先ホンイツをボカすことはできないと観念して、より切りにくい五筒赤を切ります。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229231458p:plain

四索か。

五筒赤にくっつけての2000点でも良い、という感じか。

もしくはまだボカせる可能性を追うということですかね。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229231518p:plain

沢崎プロ〜。

なんでこんなとこで止まるんですか〜!?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229233709p:plain

九萬切りか。

うん。

 

意☆味☆不☆明  (ホント楽しいこのお方)

 

ドラ受けをわざわざ切る理由とは…?

仮に、仮にですよ?

もしトイツ形アンコ形を見ているのだとしたら、2枚切れの一筒切りなのでは…?

とにかくまず二索の価値を僕に説いて欲しい。

 

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229231621p:plain

うわあ。

よりによってめっちゃドラ八萬引くやん。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229231635p:plain

可愛く小首傾げちゃってもう…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229231658p:plain

また変なの切るし…(泣

一般的には八萬とか、六筒1枚切るとか、六筒カンとか、二筒が2枚切れなので一筒とかじゃないでしょうか。

 

六筒を切らないから良形テンパイにしたいっぽい気持ちは伝わるんですが、厳しくないですかこの手は。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229234801j:plain

小林プロテンパイ。

まだ河はマンズは少ないですが、テンパイと取られてもおかしくはない、という感じか。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229231801p:plain

この鳴きを受けて、沢崎プロ。

もはやドラ八萬は切れません。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200229231828p:plain

二筒は2枚切れなので一筒三筒を外すのは分かりますが、流石に一筒が先じゃないですかね?これは普通に良くないと思いますが。

 

南1局 0本場 親 小林

f:id:natsumikan_toaru:20200301132933p:plain

高宮プロ、テンパイですが流石に即リーとは行きづらい。

場には 中1枚、二索1枚、六索1枚、八索1枚。

僕は中引き、ポンと、ドラ方向へ伸ばす打四索かなぁ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200301133705p:plain

七索ですか。

イーペーコーで打点アップできることを考えたらこっちの方がいいのかな?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200301133829p:plain

さて沢崎プロ。

止まったなぁ。普通に二索切りで良いのではないの。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200301133955p:plain

ドラ切り!?

前巡三筒トイツ落とししてまで抱えた九索をなぜここで放すのか…。

危険牌を先に切ったと言われればそれまでですが…。

高宮プロの七索切りが七索八索リャンメン固定と考えて、九索の切り遅れを嫌ったのかもしれません。

ただ、沢崎プロはそれでもドラを放さないような気がしたんですがね。

僕もまだまだこの人を図れていないようです。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200301134438p:plain

高宮プロからリーチ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200301134549p:plain

それを受けて沢崎プロ。

リーチ宣言牌四索の跨ぎの二索五索を切らないとすれば、どちらかの字牌のトイツ落としでしょうか。

南は現物ですが、場風でポンテンかけられます。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200301134810p:plain

それでも南切りか。

多分ポンしてカン三索テンパイ取ったとしても、そんなに戦い続ける価値もないと考えたのか、大事をとりましたね。

カン三索が先に入った場合は真っ向勝負でしょうが。

僕なら東切ったかもしれん…。相手が親リーなら南ですが。

 

南2局 0本場 親 たろう

f:id:natsumikan_toaru:20200301135522p:plain

なんかロボがすごい仕掛けをしてます。

バッシーみたい。

役牌の先先ヅケか、ホンイツか、あとは123三色とか?

ドラトイツでよくこんなリスキーな鳴きができますね。

別に役牌が重なった後からでも良いのではないでしょうか。

そんなにこの二萬は絶対的急所でしょうか…。

 

おや、なんか怖い仕掛けをしているのは…

f:id:natsumikan_toaru:20200301140048p:plain

 

f:id:natsumikan_toaru:20200301140126p:plain

沢崎プロだ。

ハネマンテンパイでホンイツ模様の小林プロに絞っていた四萬を切ります。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200301140344p:plain

当然鳴いて…

 

f:id:natsumikan_toaru:20200301140410p:plain

八萬切り!?

ホンイツ気配からの三筒討ち取りを狙ってるようです。

僕は沢崎プロがソーズの染めだから、普通にマンズ切ってくるのでホンイツに向かいますが…

ただ沢崎プロの手が高いと想定すると、こちらの手は打点よりも沢崎プロの手を蹴ることに重きを置いた方が良いかもしれません。

 

次でこのハンチャンは終了です。

 

AbemaTVの公式サイトはこちらから  

 

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索