オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

2020/3/6 1戦目 船長の前に見ておきたい押し引き

f:id:natsumikan_toaru:20200308110338j:plain

最近、内川プロが芸人に見えてくるんですけど。(←失礼極まりない)

だってこれ見て笑わない人いるんですか。「名シーン」て。

 

はい、行きましょう。

 

この記事を書いてるのが3/8(日)で、投稿日はレギュラーシーズン最終日。

どんな結果になっているのか…

 

それはそれとして、やはりこの日の小林剛を書かないわけにはいかないでしょう。

 

メンツはこちら

f:id:natsumikan_toaru:20200306204137j:plain

 

東1局 0本場 親 内川

まずはコバゴー以外の選手の手順をさらっと。

f:id:natsumikan_toaru:20200308124845p:plain

瀬戸熊プロ。ここから…

 

f:id:natsumikan_toaru:20200308125100p:plain

四索

形はほぼ整っているので、3トイツにするほどではないし、後々の三索出アガリのしやすさもアップする。まあ普通こうするんでしょうね一般的には。

僕は中切るけどね!

・既に守備力は確保できているので中を持つ意味は皆無。

・マンズが伸びたときは東西どちらかを落とす。その時に四索の縦フォローがあった方が良い。特にドラ三萬を引いたときはクイタン移行しやすくなる。

・こんな最序盤からリーチがくる可能性など考える必要はなく、四索1枚残ったせいで反撃できなくなるということも考える必要はない。もっと巡目が進んでから切っても遅くはない。

こんなところ。

余計な字牌は持ちたくないマンです。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200308125245p:plain

日向プロ。ここから…

 

f:id:natsumikan_toaru:20200308125320p:plain

一筒

ストレートに發を切っても愚形残りの2シャンテンなので守備力を下げたくなく、かと言って六萬を切るとホントに現在残る愚形ターツと心中しなくてはならなくなる。

ならばシャンテン落としてでも良形テンパイへの道と守備力確保を優先する。

こんなところでしょうね。

僕は發切るけどね!

・現時点でまあまあ他家のアンパイが持てている。發1枚消費した程度で守備力は大して変わらない。(前提として、この手は今リーチを受けたらベタオリ一択である。)

  1番煮詰まってそうな瀬戸熊プロの河に一筒七筒六萬四索。まずオリれる。

  内川プロの河に五筒八筒九筒。かなりオリれる。

  小林プロの河には二筒しか現物は無いが、發を残したところでこれにアンパイが1枚増えるだけ。大して変わらない。

・この巡目でドラ2の手をシャンテン落としするほどのメリットとは思えない。

こんなところ。

字牌絶対切るマンです。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200308125536p:plain

ちょっと戻って内川プロ。ここから…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200308111800p:plain

八筒切ってペンチャン落としのシャンテン落とし。

良形テンパイを目指して五萬五筒へのくっつき狙いでしょう。

ただ、これは僕は素直に1シャンテンとりますね。

ドラ0とか、子ならペンチャン払うかもしれませんが、親ならある程度の速度は確保しときたい。

もっと言えば、七筒を引けば良いだけですし。

 

東2局 0本場 親 小林

f:id:natsumikan_toaru:20200308132925p:plain

上家の小林プロからリーチを受けて日向プロ。

自分の手は好形の1シャンテン。

でも相手は天下の親リー。

四筒六萬は危険。七萬は一応スジ。

七萬切って粘る手もありそうですが…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200308133230p:plain

ベタオリ

これは見ていて感動しました。

僕は「七萬切るかも…」と一瞬考えてしまったのですが、冷静に考えればこんなもんベタオリ一択です。

この手は四筒六萬を切れば十分親リー相手にも戦える手ですが、親リー相手にそんな押しはありえません。

なので四筒六萬切りは無し。

では七萬切りはどうなのかというと、七萬切った後の形ではそもそも親リーと闘う価値はありません。

なので七萬切りも無し。

つまり結論は四筒六萬七萬どれも切れないことになり、ベタオリになるわけです。

 

ここでこの押し引きを日向プロに見せてもらえてよかったです。

 

 

さて、今日はここまでとして、次の記事ではいよいよ船長に登場してもらいます。

 

 荒波の音が聞こえてくる…

AbemaTVの公式サイトはこちらから  

 

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索