オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

麻雀Mリーグ 2020/2/11 2戦目 苦境下で手繰り寄せる糸

メンツはこちら

f:id:natsumikan_toaru:20200215232134j:plain

f:id:natsumikan_toaru:20200215232136j:plain

 

東2局 0本場 親 和久津

f:id:natsumikan_toaru:20200215232514p:plain

和久津プロがメンピンリーチ。

捨て牌がかなり弱いですが、だからこそ後々出アガリが期待できるかも。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200215232636p:plain

これに対して萩原プロ。

ベタオリするならアンパイらしき牌は結構あります。

が、多少粘ってみても面白いかも。

1巡でもテンパイできれば、その1巡でアガれるときもあります。

さて、どうするか。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200215232938p:plain

八索:麻雀王国 。

現物の七索:麻雀王国を切ればチートイツで粘れるとはいえ、親リーに無スジの七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国を切るのかと言われればNOでしょう。

ワンチャンスでスジの八索:麻雀王国、ダブルワンチャンスの九索:麻雀王国

危険度を限界まで抑えつつテンパイを狙うこの選択の方が優位でしょう。

なんせ相手は親リーですから。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200215233508p:plain

本日も精悍な顔つきで卓を睨み付けております。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200215233618p:plain

その次巡にツモ七萬:麻雀王国

さて、さっきの予定通りに九索:麻雀王国を切るか、といえばそうではありません。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200215233745p:plain

今度はこっち、打七索:麻雀王国

なぜか。

七萬:麻雀王国をツモって来たせいで、この手七索:麻雀王国八索:麻雀王国九索:麻雀王国をメンツ固定してしまうと、親に通っていない五萬:麻雀王国八萬:麻雀王国七萬:麻雀王国を切らなくてはいけなくなってしまったのです。

だから今度はチートイツに向かいます。

八索:麻雀王国はアンパイなので切るとして、チートイに向かえばマンズを1枚も切ることなくテンパイできるルートが開拓されるわけです。

 

こういったメンゼンの手順は流石に美技です、萩原プロ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200215234400p:plain

1シャンテンで粘るなら中スジの四筒:麻雀王国六萬:麻雀王国を切るのか…?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200215234604p:plain

ありえません。

既に八萬:麻雀王国2枚切れでテンパイは厳しい。

そんな中で中スジ程度の安全度の牌など切っちゃダメです。

二筒:麻雀王国 なんてド危険牌だし。

 

萩原プロの手はここまでです。

 

しかし一方で…

f:id:natsumikan_toaru:20200215234908p:plain

丸山プロテンパイ。

ですが2枚きれのカン三筒:麻雀王国待ち。

しかも切るのは1枚切れのドラ南:麻雀王国

 

f:id:natsumikan_toaru:20200215235049p:plain

現物一萬:麻雀王国をいったん切ります。

流石にこんな状況でリーチとは行きません。

解説で多井プロが言っていましたが、この後四萬:麻雀王国を引けば南:麻雀王国を切る価値はあるかもしれません。

 

こんな手で仮に次の和久津プロや丸山プロのツモが三筒:麻雀王国だった時、「南:麻雀王国切りリーチが正解だった」という浅はかなコメントが流れてしまうんじゃないかとビクビクしているのが僕です。