オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

麻雀Mリーグ 2020/2/11 1戦目 極限状態の選択(3)

メンツはこちら

f:id:natsumikan_toaru:20200212213610j:plain

f:id:natsumikan_toaru:20200212213620j:plain

 

南1局 1本場 親 黒沢

f:id:natsumikan_toaru:20200215212232p:plain

この手でトイツの九萬:麻雀王国を切る村上プロ。

これくらい悪い手で何を切るかはそんなに成績に関わってこないような気もしますが、ちょっと「んん?」となりませんかね?

悪い手だからこそ三索:麻雀王国にくっつけたいのは分かります。

でも九萬:麻雀王国切ったらペン七萬:麻雀王国を固定してしまう上に七萬:麻雀王国は2度受け。

一応ピンフになりやすそうな選択ではあると思いますが、めっちゃ弱いペンチャンターツを生み出しただけの1打にも見えます。

 

他の打牌候補は…

・打八萬:麻雀王国・・・七萬:麻雀王国2度受けをこの時点で解消。テンパイ時の九萬:麻雀王国の出やすさも◯。

 

・打西:麻雀王国・・・三索:麻雀王国を1ブロックに数えてしまって、6ブロック中1番弱いターツを払う。

・打三索:麻雀王国・・・単純に。優秀なシャンポンフィニッシュがあるのでリーのみ上等の構え。

 

うーん。

個人的に守備力を確保したいので打西:麻雀王国はないです。

なんか普通に八萬:麻雀王国三索:麻雀王国切ってしまえば良いように思うのですが、どうでしょう。

 

 

さて、ここからはTwitterでも話題になっていた南3局の場面です。

 

南3局 0本場 親 小林

f:id:natsumikan_toaru:20200215214229p:plain

後のない黒沢プロ。

メンホンまで行きたい手ですが、そうでなくてもマンガン、運が良ければハネマンを狙えそうな手。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200215224413p:plain

いったん北:麻雀王国切り。

この辺はプロっぽいバランスの良い1打です。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200215214437p:plain

こちらもアガりたい小林プロ。

二索:麻雀王国五索:麻雀王国八索:麻雀王国 の2度受けなのでリャンメンとはいえチー。

…ですが、ちょっと急ぎ過ぎな気も?僕はしないかも…。

でもノーテンも許されない展開な上、他の形もメンツにもアタマにも自在に変わる応用の効く形なので、鳴く方が良いのかな。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200215215118p:plain

その後この形に。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200215215201p:plain

そしてセレブに分岐点。

リーチでマンガンが見えます。

巡目も中盤過ぎ。

もう夢を追っている余裕もあるかどうか…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200215215359p:plain

行った。

この後五筒赤:麻雀王国を引けばリーチ。ドラ四筒:麻雀王国を引けば打中:麻雀王国

そしてメンホン、メンチン。

絶対にこの局で少しでも上へ行こうというギリギリの1打です。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200215215742p:plain

ここで村上プロがトップをブン取らんがためにリーチ。

黒沢プロにも小林プロにもエグいくらい厳しいリーチ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200215220051p:plain

ただ黒沢プロもここまできております。

この巡目はとりあえず現物の七筒:麻雀王国 ですが…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200215220236p:plain

魚谷プロはこれを小考の末にスルー。

一発消しで鳴いた方が良いんじゃ?

現物の八筒:麻雀王国を消費してしまうとはいえ、他に現物は五索:麻雀王国2枚、三萬:麻雀王国1枚、中スジ四筒:麻雀王国ありますし、最終手段の字牌切りもできます。

そんなにシビアな局面でしょうか?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200215221019p:plain

黒沢プロに最悪の牌が。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200215221129p:plain

長考。

この六索:麻雀王国は、振り込んだら言い訳のできない超々超危険牌。

かと言って一旦中:麻雀王国 を切ろうにも生牌で危険。

どうすんのこれ…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200215221442p:plain

ノーチャンスの九萬:麻雀王国

これは痺れる!

上小林両プロに対して六索:麻雀王国中:麻雀王国はどちらも危険。

どれだけ自分の手が高いとはいえ、1シャンテンで2枚とも切るなどありえない。

こうしておけばどっちかを切らなくても済む。

中:麻雀王国六索:麻雀王国周りを引いてテンパイすればどっちかは押す価値が生まれる。

 

一見中途半端に見えて凄まじい精密さ。

セレブセレブと言われてこういう部分が軽視されていますが、ただ高い手をアガるだけでここまで成績が安定するわけがないのです。

この抜群のバランス感覚こそ、真に見るべき黒沢プロの特徴かもしれません。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200215222227p:plain

その後魚谷プロが現物の三筒:麻雀王国切り。これはあの男の鳴ける牌。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200215222252p:plain

 親権維持の為に鳴くか。

三萬:麻雀王国は村上プロに現物。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200215222508p:plain

鳴いて…

 

f:id:natsumikan_toaru:20200215222540p:plain

あん!?

五索:麻雀王国!?

最初見たときは意図不明だったのですが、Twitterでご自身が言っていました。

 

黒沢プロの河をもう1度見ます。

f:id:natsumikan_toaru:20200215221442p:plain

この河で手出しの九萬:麻雀王国

黒沢プロからは八萬:麻雀王国が4枚見えていて安全な牌だったのですが、他家から見れば「普通にメンチン気配から出てきたマンズ」なのです。

メンチンテンパイに見えるわけです。

 

だから小林プロの二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国はどれも切れない。

ならなぜチーした?

答えは簡単、黒沢プロのハイテイずらし。

できることをしようというパイレーツ魂だったわけです。

 

 

そしてその後です。

f:id:natsumikan_toaru:20200215223425p:plain

村上プロが爆弾を恐る恐るツモ切り。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200215223527p:plain

黒沢プロもこれで切れます。

 

それに対して魚谷プロ。

f:id:natsumikan_toaru:20200215223628p:plain

なぜポン?

残りツモはあと一回。

このポンでハイテイを小林プロに回します。

これ、デメリットデカすぎませんか?

このせいで小林プロのハイテイツモ、村上プロのホウテイロンの可能性を生むことになります。

どちらも魚谷プロにとってはごめん被りたい事のはず。自分のトップ率を下げるのですから。

対してこれをスルーすれば確実に誰もアガることなくこの局が終わります。

それで良いのでは?

魚谷プロTwitterによると、小林プロに行くかオリるかの選択をさせたかったということらしいですが、それよりは自分のトップ率を下げないことの方が大事なのでは?

トップが大きいルールなんだし。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200215223853p:plain

五索:麻雀王国切り。

 

このとき僕は気づいていました。

これ、あの男…。

f:id:natsumikan_toaru:20200215232244p:plain

「チー」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200215223955p:plain

やはり。

黒沢プロが中:麻雀王国を手出しで村上プロに合わせたことでノーテンが透けた。

マンズを切れるようになったのなら当然のチーテンです。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200215224136p:plain

残念ながらそのせいで村上プロにハイテイをツモられることに。

 

当然のように外野はこれに言いたい放題。小林プロの鳴きはミスだ、だのなんだの。こういうことを言う人は(全員がそうだとは言いませんが)、例えば村上プロの最後のツモが小林プロのアタリ牌だったら、今度は小林プロを大絶賛するんでしょう。

 

 

 

 Mリーグはトッププロが集まり、無数の思惑が交錯する場。

プレイヤーの意図を完全に捉えることはできません。

ならばそれを自覚し、よっぽどのことを軽々しく発言するのはやめるべきでしょう。

 

 

 

 

プロの思考を追え!↓

AbemaTVの公式サイトはこちらから  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索