オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

麻雀Mリーグ 2020/3/19 1戦目 見応えある、魔王への挑戦

メンツはこちら

f:id:natsumikan_toaru:20200322105213j:plain

f:id:natsumikan_toaru:20200322105215j:plain

 

南1局 0本場 親 岡田

f:id:natsumikan_toaru:20200322145246p:plain

岡田プロの親リー。

一索がドラでなければテンパイ外す手もありますが、流石に即リーですね。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200322145441p:plain

東発でダマ12000を振ったものの、ずっと冷静な判断を続けています。

 

南1局 1本場 親 岡田

f:id:natsumikan_toaru:20200322145604p:plain

流局して連荘。

何切る?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200322145926p:plain

七索切り?これは一体どういう意図があるのか。

メンツ手としては確かに5ブロックあるのでターツ1つ落とす手はあります。

ただ、絶対にアガりたいラス目の親番なら、もっと手を広げて白切りでも良いのかと思います。

が、確かにチートイを重く見た場合は白は持っておきたいし、九索は安全度が高い(佐々木プロに六索、朝倉プロに九索が通っている)。

よくよく吟味すれば打七索はバランスの良い1打かもしれません。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200322150722p:plain

魔王がリーチ。

六筒九筒は4枚切れ。枚数はシャンポンと互角。

これは難しい判断ですが、迷うそぶりなくリーチできるあたりはさすがヒサトです。

正直どっちが良いか分かりません。ここまで生牌の南に頼っていいものか…。

打点重視でシャンポンにしそうですが。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200322151139p:plain

それを受けて朝倉プロ。

一発目に何切る?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200322151231p:plain

現物六索切って狭い1シャンテンに。

僕なら佐々木プロの河に早い六索があるからと、ラフに八索切りそうですが、だめ?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200322151411p:plain

これに止まる松本プロ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200322151447p:plain

六索横四索五索チーして打六筒の三色片アガりテンパイ。

九索はオリ打ちが十分狙え、トップに浮上するテンパイは取るに決まってます。

佐々木プロのリーチ宣言牌が七筒なので六筒はかなりやばいですが、織り込み済みでしょう。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200322151848p:plain

岡田プロ。以前からチートイを残し気味に打っていたおかげで粘れています。

しかしここで白切ったのはすごい。

僕なら九索切って死んでます。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200322152106p:plain

続いて魔王の五萬に止まったのが…、

 

f:id:natsumikan_toaru:20200322152150p:plain

岡田プロと同じく苦しい立場の我らがアサピン。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200322152230p:plain

鳴いて、スジの八萬を切るかどうか。

明らかに松本プロもテンパっている状況です。

それでも八萬だけ切って瞬間のアガリを狙うのか…?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200322152421p:plain

流石に割りに合わないとスルーを選択。

結果論ですが、リーチ一発目に八索を切っていれば押せていたのかも?

 

f:id:natsumikan_toaru:20200322152617p:plain五筒赤を引いては完全撤退です。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200322152659p:plain

そしてまた松本プロに選択。

この六萬押すのか…。完全無スジです。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200322152824p:plain

オリ。

ここで佐々木プロにマンガン打ち込んだら2着争いの渦に巻き込まれてしまいます。

対してオリれば2着率はかなり安定します。

これがトップ以外許されないゲームであれば押すのでしょうが、あと10戦近くあるセミファイナルで数字を残すのであればオリる方がいいと判断したか。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200322153143p:plain

岡田プロ。松本プロのオリ気味打牌を確認して、

 

f:id:natsumikan_toaru:20200322153229p:plain

九索が切れる。驚異の粘りです。

 

魔王のリーチに対し、3者共に飲まれることなく歯を食いしばってしっかり対応しています。

 

そんな中。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200322153448p:plain

1人だけ涼しーい顔してツモ切ってからに…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200322153559p:plain

テンパイ取れた岡田プロ。

しっかりリーチして浮上のチャンスを逃しません。

 

南3局 0本場 親 朝倉

f:id:natsumikan_toaru:20200322162659p:plain
魔王にテンパイ。三萬待ちダマ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200322162728p:plain

絶対にこの親を落とせない朝倉プロ。

北が2枚見えました。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200322162801p:plain

六索切り。

北がないので三暗刻四暗刻コースを断念してチートイ一本に絞ります。

九筒も3枚見えなのでメンツ手も厳しいという判断。

ですが、待ちが苦しくても親リーを打てる効果は高いので、単純に六筒七筒八筒九筒四萬七萬全部受け入れられるように2枚切れの中を切っておく手はあると思います。

チートイのシャンテンが落ちるわけでもないですし。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200322162908j:plain

朝倉プロ、もう河3段目。テンパらない。

この四筒を…、

 

f:id:natsumikan_toaru:20200322163021j:plain

松本プロが四筒横二筒三筒チー。

朝倉プロのダマテンが少し怖いですが、四萬切って押していきます。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200322163227j:plain

魔王のアタリ牌を持ってくる朝倉プロ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200322163240j:plain

自分で切っているとはいえ、松本プロのチー出し四萬に対応してキープ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200322163456j:plain

岡田プロ。全員に対応しております。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200322163543j:plain

朝倉プロ。再び四筒ツモ切り。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200322163545j:plain

松本プロ、四筒横五筒七筒チーしてクイタンテンパイ。

ギリギリの攻防が続きます。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200322163722j:plain

岡田プロもまた、アンパイ開拓されるたびに少しずつテンパイの道が開かれ、ギリギリまで追います。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200322163732j:plain

テンパってしまった朝倉プロ。

三萬白の2択。どっち切りますか…。オリはありえません。絶対どっちか切らないといけない状況です。

普通に考えて生牌の白は危険すぎるので三萬切り?

でも三萬六萬は誰にも通ってない…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200322163845j:plain

白切り。

どちらも危険度マックスのように見えますが、白待ちなら面前者はリーチしそうだし、松本プロの仕掛けはクイタンっぽい(白バックでリャンメンチーするとは考えづらい。むしろ四筒横二筒三筒はクイタンの方が本命)。

三萬がフリテンの中、冷静にこちらを選べるのはさすがです。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200322163928j:plain

岡田プロもギリギリ滑り込みます。

三筒は佐々木プロに通っていて、松本プロはピンズ2メンツ捌いていてまず当たらない。

あとは生牌白を押してきた朝倉プロだけですが、朝倉プロが2枚切っている四筒のワンチャンスで押して良いと判断。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200322163939j:plain

魔王の6巡目テンパイに対して、まさかの全員テンパイで流局。


これよ。

これがMリーグよ。

 

 

natsumikan-toaru.hatenablog.com

以前、この記事で岡田プロの評価を低めにしていたんですが、これは評価を上げる必要があるな…。

申し訳ありませんでした岡田プロ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200322165525p:plain

んで、オーラストップ目のくせにホンイツに向かって松本プロをオロした魔王の勝利。

気分よさそうに決めポーズ。

 

 

トップレベルの駆け引きを見逃すな! 

AbemaTVの公式サイトはこちらから  

 


麻雀ランキング  ←よければクリックお願いします!