オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

麻雀Mリーグ 2020/2/6 1戦目 リーチと手組み判断

メンツはこちら

f:id:natsumikan_toaru:20200208174816j:plain

f:id:natsumikan_toaru:20200208174951j:plain

東1局 0本場 親 近藤

 

f:id:natsumikan_toaru:20200208174858p:plain

中盤に佐々木プロにテンパイが入りますが…、意外にも三色にとってダマの選択。

「意外」というのは、他の人がやるのは分かるけど佐々木プロはリーチするんじゃないかと思ってたからです。

六索:麻雀王国がドラなので選択肢としては八索:麻雀王国切りリーチorダマが有力でしょう。

四索:麻雀王国八索:麻雀王国 と手出ししたのでカン七索:麻雀王国は確かに警戒されやすいです。

このままツモってしまってもマンガンだし、この後何かをカラ切りしてリーチすればカン七索:麻雀王国はぼやけるので、ここはダマが無難ですかね。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200208180401j:plain

目論見通り手出しでリーチしますが…

 

f:id:natsumikan_toaru:20200208180350j:plain

 たろうプロが追いついて追っかけリーチ。

 

これに対してこの人。

f:id:natsumikan_toaru:20200208180710p:plain

個人ぶっちぎり首位、チームも首位。

近藤誠一

 

f:id:natsumikan_toaru:20200208180847j:plain

2軒リーチに対してリーチして参戦。

 

…………………………。

僕だったらリーチしません。

 

なぜならぶっちぎり首位だから。

2軒リーチだから。

 

これがフツーの麻雀なら追っかけリーチだと思います。

自分が親でリャンメン待ち、ドラも1枚。切る牌北:麻雀王国も安全。

多分リーチが優位です。

 

! 北:麻雀王国もゲロっゲロの危険牌でした。

! フツーの麻雀でもリーチ優位か微妙です。

 

でも、本来2軒リーチに対して押すということは、

それくらいの条件があって初めてOKになるもんです。

 

ここにこのチーム状況を加味すると、守備力0にするのは間違っているのではと思うのですが、どうでしょう。

 

 

東1局 1本場 親 近藤

f:id:natsumikan_toaru:20200208181626j:plain

日向プロ、ここでトイツの打六索:麻雀王国

これ、九萬:麻雀王国切りじゃだめでしょうか?

 

これは5ブロックにするか6ブロックにするかの問題です。

この後に1シャンテンになったときの受け入れは間違いなく5ブロックにする打六索:麻雀王国が優秀ですが…。

 

この九萬:麻雀王国が生んでくれる恩恵は打点的には皆無です。

最速リャンメンリーチを打つ重要性はもちろんわかっているつもりですが、ここはチートイツの2シャンテンをキープするのもありだと思うのですが、どうでしょう。

 

東3局 2本場 親 佐々木

f:id:natsumikan_toaru:20200208182643j:plain

ドラ3でダマ選択。

え?

なんでダマ?

 

そりゃあ僕だって「愚形でもドラ3あるから即リー以外ない」とは言いません。

場況や点数状況によってダマにするときだってあります。

 

でも今この手を「あえて」ダマにする理由ってあるんでしょうか?

嬉しい手替わりといえば五索:麻雀王国引き(これは神)と、あとはシャンポンになる六索:麻雀王国八索:麻雀王国引き?

でも八索:麻雀王国は1枚切れてるし、六索:麻雀王国とドラ北:麻雀王国のシャンポンになってもそんなに嬉しいか?

 

うーん。

巡目は速いし他家の進展具合もまだまだわからない状況なら、上に挙げた程度の手替わりを期待するよりは即リー優位だと思うのですが…。

 

それともチーム状況ダントツの人間がリーチしても押さえつけの効果があまり得られないと考えたんでしょうか?まあそれは正しいと思いますが、それにしたってこの巡目なら幾らかの効果はあるでしょう。

 

 

なんで僕がここでこんなに突っかかるのかというと、

「ここでダマにする慎重な人が、なんで東1局で2件リーチに対して追っかけたんだ」

と思うからです。

 

少なくとも、この2つの選択は僕と真逆です。

どこの馬の骨とも知らない僕と真逆だからなんなんだって話ですが、僕もそれなりに麻雀を勉強してる身です。この2つはかなり違和感を覚えました。

 

一応言いますけど、別に僕は近藤プロが嫌いとかいうわけではないです。

ジェントルマンなのに結構愛嬌があるところなんかめっちゃ好きです。

 

ただ麻雀の中身に関しては言いたいことは言いたい。

 

そのためにこのブログを書いてますので。

 

 

(続く)

 

 

プロの打牌をチェック!↓

 

AbemaTVの公式サイトはこちらから  


 

 

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索