オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

麻雀Mリーグ 2020/2/6 2戦目 魔王再臨

メンツはこちら

f:id:natsumikan_toaru:20200209132142j:plain

f:id:natsumikan_toaru:20200209132207j:plain

 

東3局 0本場 親 佐々木

f:id:natsumikan_toaru:20200209132524j:plain


ここから西:麻雀王国 をポンして打六萬:麻雀王国

ドラ發:麻雀王国が浮いているホンイツの鳴きです。

面前でもなんとかできるかもしれない手ですが、仕上げてもドラ發:麻雀王国を使いにくくて安くなる公算が高い。

でも鳴けばドラ単騎でマンガンを見込める手順です。

普段あまり鳴かない人にとっては見逃しそうになる鳴きです。

 

さらに、こういった鳴きは副次的なメリットもあります。

他家への牽制です。

自分が親で、ドラが發:麻雀王国である状況。

全員がこの鳴きに対応せざるを得なくなります。

 

この鳴きに最も対応を強いられるのは上家の村上プロ。

f:id:natsumikan_toaru:20200209133121j:plain

この手でメンツを壊す打五索:麻雀王国

佐々木プロが六萬:麻雀王国トイツ落としを見せた為、ピンズのホンイツが強烈に匂います。

 

北:麻雀王国が既に2枚切れ、中:麻雀王国も1枚切れで他の形もめちゃくちゃ。

②ピンズの形が悪く、 佐々木プロのホンイツを考えると、この手はアガリが厳しい。

③そんな悪い手で現状で最低でも佐々木プロに1枚はピンズを通さなくてはならない(おそらく1枚では済まない)。

おそらくはこんな感じの理由での決断でしょう。

 

次善策で北:麻雀王国のトイツ落としはどうかと思いましたが、もはやアンパイを消化するほどの手でもないということでしょうかね。

 

ピンズをブロックしながらのチートイができれば上々といったところか。

 

その後、茅森プロがピンズ待ちのメンピンリーチ。

f:id:natsumikan_toaru:20200209134418p:plain

親の仕掛けが怖いので、この選択もちょっと怖いのですが…。

僕もリーチします。

 

その後佐々木プロのホンイツは育っていき…

f:id:natsumikan_toaru:20200209134615j:plain

やべっ

 

f:id:natsumikan_toaru:20200209134645j:plain

あっ

 

f:id:natsumikan_toaru:20200209134655j:plain

あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!(実況解説席)

 

 

ホント日吉プロ好き。

 

 

東3局 1本場 親 佐々木

f:id:natsumikan_toaru:20200209134943j:plain

魔王止まらず先制リーチ。

 

これに対して白鳥プロ。

f:id:natsumikan_toaru:20200209135024p:plain

北:麻雀王国は完全アンパイなので手拍子で切ってしまう人もいそうですが、ここはメンツを抜き打つ七筒:麻雀王国切り。

自分の手は受け入れも打点も最低のザ・ゴミ手であり、浮いている四萬:麻雀王国は危険牌。

しかも相手は親リー。

たとえテンパっても勝負する価値なしです。

アンパイ北:麻雀王国を消費する価値もないですね。

 

この辺は流石に冷静な白鳥プロ。

供託があれば判断変わるのかな?

 

 

東3局 2本場 親 佐々木

 

終盤で茅森プロがチートイリーチ。

f:id:natsumikan_toaru:20200209152045p:plain

 

これに対して村上プロが北:麻雀王国を掴む。

f:id:natsumikan_toaru:20200209152139p:plain

茅森プロの捨て牌は明らかな変則手であり、この生牌の北:麻雀王国などはたとえ自分の手がマンガンやハネマンが見える手でも、2シャンテンからお気楽に切っていいものではありません。

同じ理由で東:麻雀王国西:麻雀王国 トイツ落としで凌ぐことも無理。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200209152355p:plain

現物切り。

 

が、その次巡。

f:id:natsumikan_toaru:20200209152502p:plain

念願の東:麻雀王国をツモ。

ここで3枚切れで尚且つワンチャンスの二索:麻雀王国 切り。

 

そして…

f:id:natsumikan_toaru:20200209152834p:plain

ドラ九索:麻雀王国ポン。

こうなれば話は別です。

 

さっきは2シャンテンで今回はテンパイ。雲泥の差です。

 

残りツモはあと4枚。

アガれるチャンスは2回。茅森プロと村上プロのツモの1回づつ。

チーム状況的にも押す価値アリの判断。

f:id:natsumikan_toaru:20200209153322p:plain

勝負。

 

当たり前っちゃあ当たり前ですが、同じ危険度の牌でも押すときと押さない時があるよっていう話の典型ですね。

 

手牌の押せる牌と押せない牌を素早く判断し、なんとかテンパイに持って行く回し打ちの技術とともに、この手順はきっちりと抑えておきたいところ。

 

 

 

超人の手順をチェック!↓ 

AbemaTVの公式サイトはこちらから

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索