オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

麻雀Mリーグ 2020/2/21 1戦目 おっちゃんたちの闘牌

メンツはこちら

f:id:natsumikan_toaru:20200223155642j:plain

f:id:natsumikan_toaru:20200223155700j:plain

 

前回は沢崎プロしか見てなかったので、そのほかのおじちゃんたちにも注目しましょう。

 

東4局 1本場 親 近藤

f:id:natsumikan_toaru:20200223200220p:plain

藤崎プロにテンパイ。

九索切ってカン七筒に取れますが…

 

f:id:natsumikan_toaru:20200223200337p:plain

まあ、藤崎プロなら100%ダマでしょうね。

愚形で、三暗刻、イーペーコー、赤牌の手替わりがあるからでしょうが…。

 

実際どれくらいあるんでしょう?

五索五索赤2枚、六索1枚、七索1枚、五筒五筒赤4枚、

六筒3枚、八筒3枚、五萬赤1枚。計15枚。

結構あるな…。

実は僕、第1感は即リーだったんです。

「はあ?」って言われるかもしれませんが、手替わりしても待ちは悪いままだし(五筒以外)、あとで六索七索カンで打点上がるかもだし、みたいな。

イーペーコーはたかが1翻上がるだけだし、ツモり三暗刻はツモんなきゃ意味ないし、確定三暗刻になってもいったん単騎になるから即リーにいけないし、みたいな。

 

うーむ。例えば佐々木ヒサトプロならどうなんでしょう。

即リーも十分候補に挙がると思うんですけど、どうかな?

まあ、藤崎プロがこれを即リーする姿は全く想像できませんがね。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200223202330p:plain

変わって萩原プロ。

素晴らしい1シャンテンにドラの發を持ってきた。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200223203016p:plain

長考。

今日も精悍な顔つきで卓上を睨み付けております。

いやホントこの人が居なかったら今日のメンツは絵面がまずいですよ。

 

萩原プロはこういうの考えすぎるんですよね。

解説の土田プロが言っているように、軽い気持ちでドラ發切っちゃえって思います。

いや、「テキトーに切れ」という意味ではなく、自分の手がこれだけ良いんだから例えポンされても正面からぶつければ良い、もしくはポンされた後にオリれば良い、くらいに僕は考えればいいと思うんですが、どうでしょうかね。

まあ、ロンならどうしようもないですが、ドラシャボならリーチすると思うんだよな…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200223203304p:plain

うーん…。まあ萩原プロっぽい打牌ですけど。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200223203440p:plain

最終盤に八索を引いた藤崎プロ。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200223203635p:plain

ここで長考。

五筒六筒を切れば単騎テンパイに取れ、次巡以降に危険牌を引いてきたときに入れ替えられます。

僕は藤崎プロならそうすると思っていたのですが…。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200223203835p:plain

おろ?

まあリー棒も落ちてるし、アガリ率を上げた方が良いと考えたのでしょうかね。

 

南2局 1本場 親 萩原

f:id:natsumikan_toaru:20200223204348p:plain

藤崎プロ。ひどい配牌をもらっての4巡目。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200223204500p:plain

八筒切り。

僕はこれ大反対なんです。

その前の一筒切りから「ん?」と思ってましたが、この八筒は僕は絶対切りません。

確かにこの手はアガれるような気はあんまりしませんが、一応遠くに最高目の純チャン三色(123 or 789)が見えます。

ドラが一索だから二索を1ブロックに見て、これ以上ブロックは必要ないと考えているのかもしれませんが、こんなに悪い手でブロック数をさっさと決めてしまう打ち方は僕は良くないと思っています。

大体、ここで八筒1枚抱えたところで対して守備力が落ちるとも思いません。

どこかもう一つターツができるまではキープしておいて良いんじゃないでしょうか?

 

でもこの八筒切るMリーガー結構いそうですね。

別に僕だってそれが間違っていると思っているわけじゃないです。

でもなんか、

テキトーに見えるんです。

 

なんか、ただ単に「こんなアガれそうにない手で守備力を落としたくない」だけしか考えてないように見えるんです。

この八筒を抱えることで、

・どれくらい守備力が落ちるのか。

・どれくらいテンパイを逃すのか。

・どれくらい打点を逃すのか。

・今現在の守備力では不満なのか。

・etcetc…

これらをどれくらい考えて八筒を切っているのか。

気になるわけですよ。

 

 

・・・・・

すみません近藤プロだけ取り上げず。

今回あんまり気になるところなかったです。

 

 

でも個人首位の近藤プロをみるならこちらから!

AbemaTVの公式サイトはこちらから