オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

連敗時のメンタル安定術 〜これをしよう〜

f:id:natsumikan_toaru:20200504165634p:plain

サツキ「前回は連敗中のメンタル安定化のための心構えとして、『これをやめよう』ってのを話したから、今回は『こうしよう』ってのを話そうね」

カズキ「ポジティブシンキングってことね」

 

 前回↓

natsumikan-toaru.hatenablog.com

 

 

メンタル安定法⑥ 「みんな経験する道であると考える」

サツキ「たかが5連続ラスなんか、麻雀やってる人はみんな経験あること。特に天鳳なんかで打数が嵩んでいけば、それだけそれが起こる確率も上がるんだから、どうせいつかは起こることだと開き直ってしまえば良いよ」

カズキ「無かったことにするくらいの気持ちで良い。もちろん敗因が明確にある場合はそれを分析して、反省して、2度と同じミスをしないように見直す必要はあるけど、それをやった後はもう前の成績なんか関係ない。次の1戦は前の半荘とはなんの関係もないんだからな」

 

メンタル安定法⑦ 「最高最良のラスだったかどうか考える」

サツキ「ラスった対局は見直そう。麻雀なんだからラスを引くことは仕方ないにしても、それが考えうる限り最も良い結果のラスであったかどうかは議論や検討の余地があるはず」

カズキ「天鳳は完全着順性だからどんな内容のラスであっても価値は変わらないっていうのが現実だとしても、じゃあその半荘、その局面で手を抜いて良いかと言ったらそんなわけがない

サツキ「見直して、『これ以上の結果はありえなかった』という結論が出たならネガティブになる必要なんかない。次もその調子でがんばろう」

カズキ「ミスが見つかったらこれから気を付ける。それで終わり。次の半荘に、前の半荘の結果は一切持ち込む必要はない」

 

メンタル安定法⑧ 「何切る本を読む」

サツキ「押し引きに間違いがないんなら不調はそうは続かないはず。じゃあ手順はどうかな?鳴き判断は?」

カズキ知らず知らずのうちに負けを取り戻そうとして鳴くべきを鳴かなかったり、速度重視すぎる手作りをしたり、打つべき即リーを打てなかったり(逆も然り)。そんな時もあるはずだよな」

サツキ「その辺を一回見直す手もあるよね。↓に挙げた何切る本と何鳴く本あたりをパラパラとめくってみたら、意外に『これ、俺最近鳴いてなくね?』っていうのが見つかるかもよ」

 

麻雀 傑作「何切る」300選【電子書籍】[ G・ウザク ]

価格:990円
(2020/5/4 19:31時点)
感想(0件)

麻雀 定石「何切る」301選【電子書籍】[ G・ウザク ]

価格:1,100円
(2020/5/4 19:32時点)
感想(0件)

超実践 麻雀「何切る」「何鳴く」ドリル【電子書籍】[ 雀ゴロK ]

価格:1,430円
(2020/5/4 19:32時点)
感想(0件)

 

メンタル安定法⑨ 「もっと さかのぼった成績を眺める」

サツキ「直近何戦かだけを見るから辛くなるんであって、もっと前からの成績を見てみれば、そこまでひどいものでもないように見えるかもしれないよ」

カズキ「これから何千と対局していく中で、短期の下振れなんか大した影響はないんだよな。問題は、その下振れでバランスを崩してその後の対局に悪影響を及ぼすこと。何十、何百と」

サツキ「今何段かな?どれだけ頑張ってここまで来たのかな?その頑張りがムダになることなんて絶対にない。自分が歩んできた道こそが自分を支えてくれるはずだよ」

 

メンタル安定法⑩ 「『最近』という考え方を一切捨てる  今!今!!」

サツキ「最近ずっとアガれない。最近ずっと当たり牌掴む。また配牌悪い。また何もできない。あると思います」

カズキ「言うまでもないけど、前の半荘の結果は次の半荘には何の影響も及ぼさない。運が悪いかどうかはその瞬間には分からない。悪い結果が出たときに、初めて運が『悪かった』と分かるんだよ。だから最初からそんなこと考える意味なんてない

サツキ考えるべきは、今できる最良だけ今できる最高だけ。今まで何回リーチして追っかけられて一発で振り込んだとしても、そのリーチが絶対に得なのであれば次も同じ状況でリーチを打ち続けるのみだよ」

f:id:natsumikan_toaru:20200504195054j:plain

鉄鳴きの麒麟児 塚脇永久

鉄鳴きの麒麟児(2)【電子書籍】[ 塚脇永久 ]

価格:713円
(2020/5/4 19:52時点)
感想(0件)

 

サツキ「まあこんな感じかねぇ」

カズキ「連敗中の辛さはみんな経験すると思うけど、それでも続けてきた人たちがどれだけいるか。天鳳位を始めとするバケモノたちの努力がどれだけのものなのか。本当にすごいと思うよな」

サツキ「そんなわけでアタシも もっかい天鳳行ってくるわ」

カズキ「大丈夫かよ。今5連敗中なら少し間をおけば?」

サツキ「まあこれだけ頭をリフレッシュしたんだし、いけるっしょ」 

 

バァーン

カッカッカッカッ

タン タン タン タン

ロン

…ドーーン『四暗刻単騎』

 

サツキ「……………………………………………………」←放銃した人

カズキ「……………………………………………………」←目も当てられない人

サツキ「カズキ」

カズキ「…うん?」

サツキ「ダッツ買ってきて!!バニラとストロベリイイイイイイイイイイイイイィィィィィィ!!!!」

カズキ「やけ食い禁止。1個だけな」

 

 

f:id:natsumikan_toaru:20200504211303p:plain

 

 ←よければクリックお願いします!

麻雀ランキング