オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

現状把握のために色々計算してみた

f:id:natsumikan_toaru:20210206001121p:plain

ユウキ「一旦成績上げとこうか」

マユナ「休止中は打ってたの?」

ユウキ「いや、ほとんど打ってない。打つ気力もなかったみたいだ」

サツキ「もう若くないもんなぁ…。夏ミカン」

カズキ「若さは関係あるんだろうか…」

ユウキ「最近はマジで1日寝れば疲れが次の日に持ち越さなかったあの日に思いを馳せる機会が多いみたいだ」

マユナ「マジでキてんね、それは」

サツキ「その調子じゃ『雀聖』行くまでに力尽きそうだなぁ」

カズキ「元々メンタル弱いし」

ユウキ「ぐう…。バッドな話題しか出てこんからさっさとやるぞ!」

 

 

●『玉の間』(全62戦 42143433222413414111312431432123133434222342222111223314132331)

トップ:16回 26% (24%)

2着 :17回 27% (30%)

3着 :17回 27% (26%)

4着 :12回 19% (20%)

平均順位 2.40 (2.42)

( )内は54戦時点

 

現在

f:id:natsumikan_toaru:20210501103749p:plain

 

54戦時

f:id:natsumikan_toaru:20210501103555p:plain

マユナ「一応、良くはなってるっちゃなってんね」

カズキ「ラス率が20%切ったか」

ユウキ「夏ミカン的には、今の時点では悪くはないけど今後のことを考えるとやっぱりトップはもう少し増やしたいって感じだな」

サツキ「えー…、『雀豪☆3』の順位点配分は…」

 1位:+125 2位:+60 3位:−5 4位:−210

カズキ「いつ見ても萎えるこのラスの非情さよ」

マユナ「仮に今の順位率でこの配分を当てがうと…」

 26% X 125 + 27 X 60 - 27 X 5 - 19 X 210 = 745

マユナ「半荘100回打って745のプラス。まあまあじゃないの?」

ユウキ「『雀豪☆3』から『雀聖☆1』になるには、初期ポイント1800を3600まで上げなきゃいけない。必要ポイントは1800だ」

サツキ「となると計算上は…、『雀豪☆3』から『雀聖☆1』までに半荘240回くらい必要になるわけですか」

カズキ「240半荘か…。夏ミカンがやるとなったらどれだけの日数がかかるのやら…」

ユウキ「そうなんだよ。正直今の時点で気が滅入ってるんだなこれが」

マユナ「そもそもまだ『雀豪☆2』になってるわけでもないし」

サツキ「『雀豪☆2』まで含めたら半荘430回以上必要。うーん。果てしないねぇ」

カズキ「これ、年内すら厳しくねーか?今のペースって週に10半荘も打ててないだろ?」

サツキ「週10半荘打ったとして430半荘まで43週間。日数にして301日」

マユナ「全然だめじゃん」

ユウキ「だからこそ成績を上げて少しでも期間短縮を狙いたいわけよ」

サツキ「となると至上命題はやっぱりラス率の低下とトップ率の増加になるわけですね」

カズキ「一応今のままでも『雀聖』には届きそうではあるけど、現状維持に徹しているわけにはいかないってことか」

ユウキ「ラス率が20%切ったのはホントに喜ばしいが、まだまだ減らしたいのが正直なところ。運の悪い半荘を3着でしのぎつつ、トップ率を少しずつ伸ばす。理想を言えばこんな感じだろーな」

サツキ「理想すぎて現実味が帯びてませんがね」

カズキ「夏ミカンが今よりもラス率を減らせる未来が見えねぇ…」

マユナ「もう良いよ。301日かけてがんばろうよ

ユウキ諦めが早すぎる!!

マユナ「だってここで変に自分の麻雀を変えちゃって悪化するくらいなら現状維持も有力なのでは?」

カズキ「夏ミカンの場合、冗談抜きで悪化する確率が改善する確率よりもデカそうなんだよなぁ…」

サツキ「わかる」

ユウキ「ぐうぅ…。反論できん…」

 

サツキ「まあポジティブな面を見れば、明らかにラスを引く頻度は落ちてますね。最近」

f:id:natsumikan_toaru:20210501105949p:plain

カズキ「たしかにここ20戦でラスは2回だけだな」

サツキ「ラス回避の意識は表れているといっても良いのかもね」

ユウキ「この調子でラスを抑えられれば成績アップも現実的にはなりそうか…」

マユナ「まあ最近のラスの引かなさは、ただ運が良いだけのようにも見えるけどね」

カズキ「今後に注目って感じか」

 

マユナ「所詮、短期の成績であーだこーだ言ってもどれだけ意味があるのやら」

ユウキ「こんだけダラダラ話しといて今さら…」

サツキ「 事実といえばそうだけど」

カズキ「『玉の間』の中ではまだまだ新入生なんだし、ある程度は長い目で見ていかなきゃかもな」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索