オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

『雀豪』になりました

f:id:natsumikan_toaru:20210305161402p:plain

f:id:natsumikan_toaru:20210305161406p:plain

f:id:natsumikan_toaru:20210206001121p:plain

ユウキ「『雀豪』になった」

マユナ「え!」

サツキ「ウソ」

カズキ「不正か!?」

ユウキ「なんで一人残らず疑惑の反応なんだよ!!」

マユナサツキカズキ「「「弱いからでしょ」」」

ユウキ「声を揃えるな!!」

マユナ「えー…。でもホントだ。ホントになってる」

カズキ「1週間前じゃん。まあ記事のストックの関係上だろうけど」

サツキ「ここ最近仕事が忙しいとかメンタルぐちゃぐちゃだとかで負けまくってるイメージ強かったんですけどね」

ユウキ「それな。実は急に調子が良くなり始めたらしくてな。ある日を境に一気に登り詰めたらしい」

サツキ「確変引きましたか…」

ユウキ「とにかくラスを引かなくなったみたいでな。その期間だけでだいぶ成績も向上したっぽい。成績載せとくぞ」


●打ち方改造後(77半荘 43232321112432321334344331313141312242314424321234

確変!→114223312211433121142313221)

トップ:21回 27% (25%)

2着 :20回 26% (23%)

3着 :22回 29% (31%)

4着 :14回 18% (21%)

平均順位 2.38 (2.48)

( )は52半荘時点

 

マユナ「ラス率が20%切ってる!」

カズキ「これはすごいな…。今まで『金の間』で打ってきて初めてだろ。短期スパンだけど」

サツキ「平均順位2.3台も多分初めてだね…。勝つときは勝つんだなぁ」

マユナ「なんか打ち方変えたりしたのかな?」

ユウキ「一応少しずつ意識は変えながら打ってるから、その影響もあるだろうが…。まあ直接的な原因は『確変を引いた』のが第1の原因だろうな」

カズキ「具体的には?」

ユウキ「テンパイ⇨アガリまでが早い。めくり合いで放銃しない。安定して鳴き手(役牌、クイタン)を狙える手が良く入った。とかだな」

マユナ「ふ〜ん」

ユウキ「あと、なんか知らんが回線切れになるプレイヤーが最近多かった

マユナサツキカズキ「「「それじゃん」」」

ユウキ「否定できん…」

 

 

マユナ「アガリ率とかのデータは?」

ユウキ「これだな」

 

現在

f:id:natsumikan_toaru:20210305161255p:plain

 

過去

f:id:natsumikan_toaru:20210206192400p:image

マユナ「ラス率の低下がやっぱり目を引くなぁ」

サツキ「アガリ率も上がってきてるね。まだ低いけど」

ユウキ「注目して欲しいのはここ。

 和了率UP 副露率UP 立直率DOWN 平均打点DOWN

サツキ「以前より鳴いてのアガリが増えましたかね」

カズキ「鳴くようになってアガリ率が上がった。打点は下がってるけど手数で押す展開が増えたってことかな」

マユナ「やっぱ打点見過ぎだったんでしょ。ずーっと言ってたけど」

ユウキ「基本的にはそんな感じだと思う。ただもう一つあるのは『粘り鳴き』が増えたことかな」

マユナ「『粘り鳴き』って?」

カズキ「リーチを受けた後に鳴いて交わしに行ったりケイテン狙ったりする鳴きか」

マユナ「なるほど」

サツキ「序盤からアンパイを抱えるようにしたことでそういう『粘れる』局面が増えたんでしょうね」

ユウキ「あとは遠いホンイツ含みのブラフ鳴きとかも相変わらずやってるから、全体的に副露率は上がったんだろうな」

 

ユウキ「さて、晴れて『雀豪』になって『玉の間』に殴り込みに行ける権利を得たわけだが」

マユナ「何戦持つかな?」

カズキ「50戦持てば良い方だろ」

サツキ「20戦あたりで涙目になってそうだなぁ…」

ユウキなぜ君たちは絶望しか語らない?

マユナ「確変でたまたま勝った程度の人に信頼感なんてないです」

カズキ「それに『玉の間』って『雀聖』のバケモノもいるんでしょ?ただでさえ『金の間』で苦戦してたのに、そんな中で勝てると思う方が難しい…」

ユウキ「それはそうなんだが」

サツキ「まあ簡単に目標だけ決めましょうよ」

ユウキ「そうだな」

 

『玉の間』のはじめの100戦目標ライン

トップ:27% 

2着 :26% 

3着 :27% 

4着 :20% 

 

マユナ「ラス率20%に抑えられるとは思えない…」

ユウキ「最近の確変のイメージで行けば可能ではないかと」

カズキ「まあ理想は誰でも語れるし

ユウキ「辛辣だな」

サツキ「とにかく行ってみましょうってところですね」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索