オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

全然初心者卓じゃない件について

f:id:natsumikan_toaru:20200523164452p:plain

ユウキ「記念すべき第1戦目の牌譜検討だ」

マユナ「最初からつまづく姿は見たくないね。快勝する姿なんてもっと見たくないけど」

ユウキ「どっちなんだ。敵なのか夏ミカンの」

マユナ「どっちかといえばそうかも」

ユウキ「ひどい」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200523170018p:plain

 

ポンテンフォロー牌の見切り

f:id:natsumikan_toaru:20200523164730j:plain

ユウキ「さあ。東発から12000の1シャンテン」

マユナ「フォロー牌の四筒をどうするかって場面ね…」

ユウキ「チャンス手でなおかつソーズが弱い。放銃率を上げるのを覚悟でとどめるか否か」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200523165134p:plain

ユウキ「とどめた。四筒がわりと安全そう+鳴けそうだったから、と」

マユナ「キツけりゃ三筒切って凌ぐ手順もありそうだし」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200523165344p:plain

ユウキ「こっちが鳴けた」

マユナ「この後四筒ポンは?」

ユウキ「どうせ今の待ちが弱いし、鳴こうと思ってるってさ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200523165415p:plain

ユウキ「リーチがかかったけどその後のツモがスーパーアンパイ祭りでテンパイ料はもらえそうだと思っていたら、対面さんの玄人感パネェかわしで潰された」

マユナ「初心者卓なのに渋いな…」

 

どこまでホンイツを追うか

f:id:natsumikan_toaru:20200523170117p:plain

ユウキ「オタ風ポンからの六萬切ってホンイツできたら良いな」

マユナ三萬が出たらチー?」

ユウキ「まあ、さすがに2000でもOK」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200523170312p:plain

マユナ「ここでも六筒切り?この時点でホンイツまだ見るの?八索引いたりとかしたらテンパイ外す気?」

ユウキ「これはどうなんだろ。さすがに2000点効率をマックスにしても良かったかも。でもこの巡目ならギリギリテンパイ外しも許されそうな…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200523170722p:plain

マユナ「チーテンはとったか」

ユウキ「あんまりナメてかかるのもどうかと思ったのかもな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200523170850p:plain

ユウキ「結果はリンシャンカイホーで打点十分のラッキーアガリ

マユナ「おおー。初戦でこれは気分良いね。『咲』好きだし、夏ミカン」

 

無敵の1シャンテンでの押し引き

f:id:natsumikan_toaru:20200523171116p:plain

ユウキ「ラス前。無敵の1シャンテンでリーチ相手にこの九萬を押すか」

マユナ「テンパイ入れられてる時点で全然無敵じゃないですけど」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200523171302p:plain

ユウキ「押さず。一応復活できたら良いなで發から切ってるけど、まあほぼベタオリだろう。五索赤を抜き打とうかとも思ったけど、上家が来てるっぽかったので自重」

マユナ「自分がトップ目。九萬六筒七筒いずれも危険度は高い。巡目も深い。押しちゃダメすぎる」

 

場況悪の待ちか、場況良のフリテン受けか

f:id:natsumikan_toaru:20200523171614p:plain

ユウキ「音速にして優勝のチーテン」

マユナ「やったか!?」

ユウキ「やめろそれ!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200523171635p:plain

ユウキ「なかなかアガれず、ここで分岐点。現時点でソーズの場況がちょっと嫌。対面がソーズ染めっぽいし。対してピンズの場況がスゴぶる良い。しかし九筒切ってるからフリテンになってしまう」

マユナ「場況悪のままか、場況良のフリテン受けか、ね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200523172048p:plain

ユウキ「さすがにフリテンよりは…、ということで待ちを続行」

マユナ「うーん」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200523172200p:plain

ユウキ「すぐ引くよね」

マユナ「ははっ」

ユウキ「なんて冷めた笑いよ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200523184959p:plain

ユウキマンズ余らずの親マン!あっぶねぇ!!」

マユナうおお…。振り込んでたらラスだよ。全然初心者卓じゃないよココ」

 

ユウキ初戦は2着。まあ、最悪ラスじゃなくてよかった」

マユナスレスレだったけどね…」

ユウキまあ次回はラスなんだけど」

マユナえ!」

 

 ←よければクリックお願いします!

麻雀ランキング