オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

兄妹で夏ミカンの牌譜検討(2)

 

f:id:natsumikan_toaru:20200502225017p:plain

 

ユウキ「大会はもう終了したけど、牌譜検討続きだ」

マユナ「もうやめない?」

ユウキ「一瞬で飽きるな!」

 

ユウキ「前日の記事で、次回は南場からって言ってたけど、まだ東場あったわ」

マユナ「……。もう良いよホント」

 

東4局 1本場

f:id:natsumikan_toaru:20200502225613p:plain

ユウキ「親の11600に放銃」

マユナ「うわきっついなぁ」

ユウキ「上家もキてるからな。夏ミカン自身、振る事もあると思って切ったんだけど、ドラ3の親に刺さるとは」

マユナ「日頃の行いだね」

ユウキ「そうだな」

マユナ「そうなんかい」

 

東4局 2本場

f:id:natsumikan_toaru:20200502225922p:plain

マユナ「うん?チートイテンパイだよ?リーチしないの?」

ユウキ「ヤオチュー牌待ちでこの巡目ならそこそこ出アガリも臨めそうだからリーチでも良いかもしれないけど、夏ミカン流だと、巡目が早い=待ち牌を替える猶予がある、ってなるらしい」

マユナ「夏ミカン流とか死ねば良いのに」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200502230247p:plain

ユウキ「この待ちでリーチ。5巡目くらいまで待ち替えできなければ一索単騎でリーチしたろうな」

マユナ「リーチしとかないと、ツモった時の打点が不満だからね。どこかで折り合いは絶対つけなきゃならない」

 

南1局 0本場

f:id:natsumikan_toaru:20200502230601p:plain
マユナ「んんん〜?西切り…」

ユウキ「スピードを考えればソーズ切りになるだろうが、タンヤオを確定させに行ったな。自分が西家だからピンフも付かんし」

マユナ「確かに西切らずだと最悪2600愚形リーチになるけど、一応678三色とかドラ、赤受けもあるし、ソーズ切りが自然な気がするけど」

ユウキ「食い仕掛けを考えるとタンヤオの方が優位っぽく見えるが、結構リーチが欲しい局面だしなぁ。これはやりすぎたかもしれんとよ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200502231140p:plain

ユウキ「ドラを鳴けて3900テンパイ後、2軒の2フーロに対して三筒プッシュで放銃」

マユナ「明らかに押しすぎです本当にありがとうございました」

ユウキ「特にひどいのが上家のポン出し四筒にも関わらず押したってとこだな。最低の放銃だわ」

マユナ「いやー。よくもまあこんなのを他人様に見せる気になったもんだね」

ユウキ「良い機会だから」

マユナ「意味不明だから」

 

南2局 1本場 (前局九種九牌)

f:id:natsumikan_toaru:20200502231727p:plain

ユウキ五索切り」

マユナ「うーん」

ユウキ「やたら形が良いから、思い切って發切ってやろうか!と思ったけどさすがに自重」

マユナ「タンピン付かなくても、發とか三色とかあるもんね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200502232546p:plain

ユウキ「リーチを受けて、發切り」

マユナ「うーん。ピヨピヨ」

ユウキ「これはそのまま押した方が良かっただろうな。こっちは結構なチャンス手なんだから」

マユナ「まあここでマンガン振っちゃうと、2着絶望のラス回避ゲーになっちゃうし、気持ちは分からんでもないけど」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200502232912p:plain

ユウキ「運よく最高のテンパイは組めたわけだが」

マユナ「なんか憎たらしいなぁ」

 

南3局 0本場

f:id:natsumikan_toaru:20200502233031p:plain

ユウキ「ドラのポンテンを入れた」

マユナ「待ちが悪いなぁ…。でも、どうしたってこのソーズのカンチャンと心中するハメになるし、ポンテンとるのが手筋なんだろうね」

ユウキ「ただドラポンだとかなり警戒されるからなぁ。河もかなり濃いし。鳴いて六索八索が残るにしても、八萬はスルーして、ピンズを鳴くテンパイまで待つべきだったかもしれん。打点は変わらんし」

マユナ「なるほど。一理あるかも」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200502233739p:plain
ユウキ「待ち替えのチャンス。カン七索待ちから五筒六索のシャンポンへ」

マユナ「意図は?見えてない枚数なら七索の方が有利だよ?」

ユウキ「下家の打五索にピヨった」

マユナ「はい」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200502234019p:plain

マユナ「Σ(゚д゚lll)」

ユウキこれはひどい

マユナ「どうすんのこれ」

ユウキ「下家が最終手出し五索である以上、もはや六索七索はどちらも危険牌。とは言ってもさすがにどっちか切るしかない」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200502235218p:plain
ユウキ「ワンチャンスの方を選んだが、シャボにクリーンヒット。下家はカン六索にも受けられたみたいだな」

マユナ「待ち取りの巧さの差がありありと出てるんですけど」

ユウキ「安く済んだおかげでマンツモ条件が残ったのが救いだな」

 

南4局 0本場

f:id:natsumikan_toaru:20200502235714p:plain

ユウキ「クソ配牌からチートイを作りに行ったが、ラス目からリーチがかかってどうにもならず、そのまま流局して終了」

マユナ「………終わりかい」

 

ユウキ「いやー。3着終了か」

マユナ「あの親マン逃しが痛すぎだよ。ピヨピヨも度が過ぎるともはや喜劇になるんだね」

ユウキ「で、大会の半荘3回の成績がこれ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200503000609j:plain

 

マユナ 「弱ェ!!!」

ユウキ「あまりに残念すぎるから少しフォロー入れとくと、2戦目はマンガンテンパイで突っ張って8000に二発放銃。ハコすれすれのラス。3戦目はほぼ地蔵。」

マユナ「良いよ見苦しいよもう終わろうよダッツ食べようよ」

ユウキ「ホントに興味ないんだなお前…」

マユナ「いつかぶん殴るべき相手だし」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200503002038p:plain

ユウキ「というわけで今日はここまで」

マユナ「もう2度とやらないように」

 

 

 ←よければクリックお願いします!

麻雀ランキング