オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

手組みで悩むのは勉強不足か

f:id:natsumikan_toaru:20200605211822p:plain

ユウキ「今回の記事長くなったぁ…」

マユナ「勝負が長引いたの?」

ユウキ「いや、普通に検討内容が多かった」

マユナ「それはそれは。じゃあ頑張りますか」

 

 

 

f:id:natsumikan_toaru:20200605211835j:plain

 

手組み:好形と受け入れ

f:id:natsumikan_toaru:20200605195647p:plain

ユウキ「さあ、かなり良い手牌。何切る?」

マユナ「まあ、あの人なら…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200605194827j:plain

マユナ南だよね。いつも通り『ムダな字牌持たないマン』」

ユウキ「うん。ただ、今回は他のターツが整ってるから三索切る手もあったかもしれないだとさ」

マユナ「こんな序盤ならキープで良いでしょ。ソーズが連続形になったりした後の変化が強いし」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200605194848p:plain

ユウキ「ドラ受けの八筒を残した後、すっごく嫌な九筒ツモ」

マユナ「…うーん」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200605194908p:plain

ユウキ七萬切ったが…、どうだろな。これは」

マユナ「好形リーチのタネである七萬…。瞬間の受け入れなら確かにこうすべきとはいえ、この序盤なら引っ張りたい気もするけど」

ユウキ「じゃあ七萬切らないとしたら何切るか、なんだけど」

マユナ「裏目を作らない打二筒か…。でも最終形がドラ待ちの愚形リーチ打ちたくないし、打九筒の方が良いかも。切った後、改めてドラ七筒引けば…」

三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国二筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国五筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国  ( 九筒:麻雀王国がフリテン)

ユウキ「こうなるとまた七萬二筒で迷うんだよなぁ」

マユナ二筒切りそうだけどね。好形ならフリテンリーチ上等だし、あの人」

 

悪待ちテンパイでの立ち振る舞い

f:id:natsumikan_toaru:20200605194914p:plain

ユウキ「さて、何切る?」

マユナ「赤2枚…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200605194935p:plain

ユウキ一筒切り。愚形ドラ1の1シャンテンなどマックスにしなくても良し」

マユナ四萬引いたら二筒待ちひっかけリーチ?五索赤単騎?」

ユウキ「どっちが良いだろうな。夏ミカンのことだから五索赤単騎でマンツモ狙いたいだろうけど、五索の場況が著しく悪いんだよなぁ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200605194940p:plain

ユウキ「こんな形でテンパイ」

マユナ五索赤単騎で行くか?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200605194942p:plain

ユウキ「ダマった。五索が1枚切れている上、対面の六索手出しでもうほぼ山に無いとみた」

マユナ「元々悪すぎたもんね。この待ちは」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200605195020p:plain

ユウキ「対面からリーチ」

マユナ「…どうするの…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200605195024p:plain

ユウキ「ダマ押し」

マユナ「役無しのダマ押しなんて、あの人の辞書にあったんだ」

ユウキ「本当にほっとんどしないんだけどな、夏ミカンは。でも手牌の価値や待ちの悪さを総合的に考えたら『一筒切りダマ』にするしかなかったようだ」

マユナ「ほぼ消去法か…。現時点でのリーチの勝率は低すぎるけど、手替わりさえすれば完全にぶつける手になる…」

ユウキ「手替わりを前提にするなら、ここは一旦一索を切っておいて、手替わり後一筒勝負っていう手もあったか…」

マユナ「それかもね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200605195029p:plain

上家:北ポン打六萬

ユウキ「上家がドラポンで参戦」

マユナ「ぐぬぬ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200605195122p:plain

ユウキ一索切り」

マユナ五索赤切っての追っかけは?」

ユウキ「しない。夏ミカンにとっての2軒リーチ(ドラポン2フーロはリーチと同義)は9割がた鉄オリだ。ただ、もし四索六索を今後引けば、スジの三萬を押すかというと…」

マユナ「スジとはいえ、三萬は両者にカンチャンペンチャン三萬待ちは否定できない。シャボも同じ。特に上家はトイトイもある。結局押さない気がするんだけど」

ユウキ「だな。現物切って手仕舞いにした方が良さそうだ」

 

複雑な状況と手牌の押し引き

f:id:natsumikan_toaru:20200605195156p:plain

ユウキ「縦ヅモが来てこんな手牌。何切る?」

マユナ「ドラ二萬が浮いてるね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200605195218p:plain

ユウキ「 八筒切り。これは守備を意識しての選択だな」

マユナ「現時点で、生牌のドラ二萬は危険すぎて切れない。二索は最も警戒しなければならない上家の現物なのでキープ。八索は全員に安全なのでキープ…」

ユウキ「ただ、自分の六筒カベを考えれば、全体的な危険度であれば八筒より二索の方が高そう。二索切るべきだったかも」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200605204258p:plain

ユウキ「リーチが入った」

マユナ「こっちも1シャンテンか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200605195358p:plain

ユウキ「ほぼアンパイの八索を切った」

マユナ「選択肢としては…」

二索切りの勝負

七索切りの勝負

f:id:natsumikan_toaru:20200605213627p:plainオンライン対戦麻雀 天鳳 / 牌理

ユウキ二索切り1シャンテンと七索切り1シャンテンの受け入れはほとんど差が無い。相手のリーチ宣言牌的に二索はめちゃくちゃ危険。それなら八索の1チャンスで七索を切った方が良さそうだな。ドラを切るテンパイもごめんだし」

マユナ「あとはこれもあるかも」

七索カンの勝負

ユウキ「カンしてテンパれば追っかけか。かなりアグレッシブだが…」

マユナ「危険牌が来たら一旦八索切れば良い。それにこの点数場況なら、もうトップ目が何点ツモアガろうと一緒だし」

ユウキ「ならば最速テンパイとこちらの打点アップを見てのカン、ね。確かに危険な二索を切らなくても良くなるかもしれんし。放銃したときのデメリットがかなり痛いが…」

マユナ「それに、受け入れは①②に劣るから、微妙かもしれないけど。あと、①②③全部に共通して言えるのが、一萬が枯れててかなり弱いってことだね」

ユウキ「確かにな。そもそも真っ向勝負する価値があるかどうか…」

マユナ「んで、守備意識を優先するならば…」

八索切りでちょっと勝負

一索切りでほぼ撤退

ユウキ「⑤よりは④の方が良いだろ。八索はほぼアンパイなんだから」

マユナ「うん」

ユウキ「真っ向勝負しないなら④で良いだろう。テンパった時だけ勝負するっていう構えだな」

マユナ「これがどれだけ攻守のバランスに沿うのかは分からないけどね…」

ユウキ「結局どうすべきだったか…。②と④あたりか?」

マユナ「対面がツモアガってくれれば自分の2着率は上がるんだし、④で良かったかもね」

 

ユウキ「終わった終わった」

マユナ「銀の間はまだまだハイレベルの場ではないとはいえ、そんなのに関係なく検討すべきことはいっぱいあるね」

ユウキ「上の卓に行く前に少しでも不安要素は潰したいな」

 

 

 ←よければクリックお願いします!

麻雀ランキング