オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

すぐ引くのやめてほしい

f:id:natsumikan_toaru:20200527213014p:plain

サツキ「先日、夏ミカンは2ヶ月ぶりくらいのフリーに行ったんだけど」

カズキ「うん」

サツキ「めっちゃ負けたって」

カズキ「……」

サツキ「普通に下手だったって」

カズキ「なんか良いニュースないのかよ。あいつ」

 

 

f:id:natsumikan_toaru:20200603153910j:plain

 

ホンイツとタンピンの分岐

f:id:natsumikan_toaru:20200608172339p:plain

サツキ「こんな配牌から、八萬切り」

カズキ「ホンイツ狙い?」

サツキ「それもあるけど、門前で進めるのがちょっと厳しいから、役牌を温存したかったってのもあるね」

カズキ「まあ、実際役牌重なったらほぼホンイツ1本だろうけどな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200608172343p:plain

サツキ「でもここで二筒が重なって、東切って門前手順にも対応できるようにした」

カズキ「ドラが1枚あってタンピンも見えるし。そっちを逃すのも痛いってことね」

 

ホンイツ移行

f:id:natsumikan_toaru:20200608172413p:plain

サツキ「なんやかんやでこんな感じのテンパイ」

カズキ「上家からまだソーズ出そうだし、ホンイツ移行はまだできそうだな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200608172421p:plain

サツキ「来てもーた」

カズキ「うげぇ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200608172436p:plain

サツキ「ツモ切り」

カズキ「この後白が出たらソーズに移行か」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200608172444p:plain

サツキ七索チーして完全に移行」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200608172506p:plain

サツキ「ここで白が出てホンイツテンパイ、なんだけど…」

カズキ「この、最後に切った二萬って全員に無スジだぞ。この巡目ならほとんど自分のアガリは無いし、勝負する価値あるか?ポンテンとるにしても四索切りの方が安全だぞ」

サツキ「ちょっとやりすぎた感はあるね」

 

丁寧な手作りでフリテンリーチ

f:id:natsumikan_toaru:20200608172649p:plain

サツキ「この手、何切る?」

カズキ「単純に考えれば…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200608172656p:plain

カズキ七筒だよな」

サツキ「カンチャンが残って嫌な形だけど、それにしたって七筒を残すメリットもそんなに大きくないという判断」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200608172652p:plain

サツキ「で、すぐ引く」

カズキ「いつものやつか」

サツキ「こうなると話は変わって…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200608172734p:plain

カズキ「今度は九索切りか」

サツキ五筒六筒七筒八筒の形であれば、たとえフリテンでも残すメリットが大きいってことだね」

カズキ「一応遠くに一通あるしな」

サツキ「234の三色があるので七索九索を払う、と」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200608172738p:plain

サツキ「すぐ引く」

カズキ「なんなんだこれ。曲芸師か?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200608172758p:plain

サツキ「ここで切ったのは八筒

カズキ「フリテンとはいえリャンメンターツ2つあるなら、わざわざカンチャンを落とすこともないってことか。ドラ1あるし」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200608172825p:plain

サツキ「ここで四萬引いて…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200608172815p:plain

サツキ二索四索を払って5ブロックに決める」

カズキ「これで一気に鳴き本命になったな」

サツキ「まあ、四索より先に二索切った方が良かったようにも思うけど」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200608172842p:plain

サツキ「最終形。ドヤ顔でフリテンリーチ」

カズキ「ツモマンだし、当然だな」

 

サツキ「ネットでずっとやってたせいか、久しぶりのリアルでの集中力が酷かったらしいね」

カズキ「自分でもわかるくらい酷かったのか?」

サツキ「全然押し引きがダメだったって」

カズキ「慣れるまで時間かかりそうか…」

 

 ←よければクリックお願いします!

麻雀ランキング