オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

こんなトップも、麻雀

f:id:natsumikan_toaru:20200527213014p:plain

サツキ「今回、トップを取るそうですよ」

カズキ「そうなん」

サツキ「といっても、別に『ここらでトップ回を載せとこう』とかいうつもりもなく、本当にテキトーに選んだらしいんだけどね」

カズキ「そうなん…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200527212935p:plain

 

 

鳴きに対しての押し引き

f:id:natsumikan_toaru:20200527204502p:plain

サツキ「ここから一筒ポンの打五筒

カズキ「ドラを浮かせてのトイトイね」

サツキ「チートイ2シャンテンを捨てることになるけど、他のポン材が鳴きやすそうだったからだろうね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200527204506p:plain

サツキ「まずはケイテン」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200527204533p:plain

サツキ「下家がポン出し四萬

カズキ「まずテンパイだろうな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200527204539p:plain

サツキ「これを見ておきながら二萬ポンしてトイトイ進行を止めない夏ミカン」

カズキ「ドラ単騎でマンガンとはいえ、あの仕掛けに七萬八萬と切っていくか」

サツキ「ピンズの中ほどは捌けてるみたいだし、五索ポンでソーズも分断された。となるとマンズはかなり危なそう」

カズキ「押しすぎな気もするな」

 

ラス目での手組み

f:id:natsumikan_toaru:20200527204643p:plain

サツキ「ラス前ラス目でテンパイだけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200527204658p:plain

サツキ「さすがにとらず」

カズキ「まあこれはさすがに」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200527204729p:plain

サツキ「ここで親リー」

カズキ「うわ。キツイぞこれ。何切るんだ?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200527204734p:plain

サツキ七萬を切った。安全度は八索が高いけどドラ四索引きなどは逃せない。リーチ宣言牌のまたぎの六筒はキツすぎる。ということでの消去法らしいね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200527204755p:plain

サツキ「結果放銃」

カズキ「役牌シャボの片割れか…。裏乗らずで一発のわりには助かったな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200527210543p:plain

サツキ「次局もアガられ、こんな感じ」

カズキ「あれ…。トップ取ったんじゃなかったっけ。今回」

サツキ「うん。取ったよ」

 

やることをやっただけ

f:id:natsumikan_toaru:20200527204813p:plain

サツキ「こんな配牌から」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200527204829p:plain

サツキ「ごく普通にリーチして」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200527204842p:plain

サツキ「アガって(対面のリー棒もおまけにもらって)」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200527204849p:plain

サツキ「裏が乗ったらほぼトップに並んだね」

カズキ「……。まあこんな時もあるよな」

サツキ「どれだけ絶望的状況でも、勝とうが負けようができることをするしかない。結果なんてのはおまけでしかない」

カズキ「たまたま負ける時もある。そしてこんなふうにたまたま勝つこともある。ってことだな」

 

テンパイチャンスvs2次変化

f:id:natsumikan_toaru:20200527204903p:plain

サツキ「アガリトップ。これ、何切る?」

カズキ「何切るって…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200527204906p:plain

カズキ六萬切り。これじゃダメなんか?」

サツキ「牌効率ならシャボ受けの残るこの一択だけど、ここで九萬切っとけば↓の形になる」

三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬赤:麻雀王国六萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国 

カズキ「そっか…。二萬五萬四萬引きのピンフ変化。アガリトップならダマにできる方が良い」

サツキ「加えてシャボの九萬一筒は1枚ずつしか残ってないし、そうなってくると五筒八筒先入りならかなり行きたくないリーチに行くハメになる」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200527204908p:plain

サツキ「実際に五萬を引いたからというワケではないけど、本当にテンパイチャンスを優先すべきだったか自信がないってさ」

カズキ「シャボ受けリーチなんて後1枚切られたらほぼ終わりだもんなぁ…。確かにピンフ変化を望んだ方が良かったかも」

 

オーラス押し引き

f:id:natsumikan_toaru:20200527205004p:plain

サツキ「からのリーチ」

カズキ「キツイよなぁいつも」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200527205005p:plain

サツキ「現物はあるけど、点数的にオリる意味が無い」

カズキ「1チャンスの八萬をまず押し」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200527205020p:plain

サツキ「最終ツモでテンパイ」

カズキ「当然二筒も押しだな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200527205026p:plain

サツキ「トップ」

カズキ「おお!?そ、そうか。これでトップ終了なんだな」

サツキ「下家がおそらくリーチに対しベタオリしてくれたおかげだけどね」

 

カズキ「こんな感じか。ブログ初トップは…」

サツキ「もっとスマートなトップじゃないのかって?」

カズキ「いや、それは良いんだけどさ」

サツキ「うん?」

カズキ「別にファインプレーとかがあったワケじゃないんだなぁって」

サツキ「…ミスっぽいのが多そうだしね。どっちかというと」

 

 ←よければクリックお願いします!

麻雀ランキング