オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

細かいことが気になる、僕の悪いクセ

f:id:natsumikan_toaru:20200527112903p:plain

ユウキ「そろそろフリーに行きたい欲がすごいらしい」

マユナ「世間的にはもうそろそろ行っても良さそうだけどね」

ユウキ「それはそれとして牌譜検討だ」

マユナ「ハイハイ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200528223014p:plain

 

 

安手の鳴き進行

f:id:natsumikan_toaru:20200528213534p:plain

ユウキ「2巡目からカン七索チー。打中

マユナ「1枚切れのド急所。ターツが揃ってないとはいえ、アガリ率はかなり変わりそうだしね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200528213538p:plain

ユウキ「アンパイ気味に持っていた役牌北が重なった」

マユナ「クイタン続行か役牌に進路変更か…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200528213541p:plain

ユウキ「夏ミカンの選択はどちらも保留にしてのドラ切り」

マユナ「へぇ」

ユウキ五筒赤六筒引きの打点アップを逃すのは本当に痛いが、守備を確保しながら安全に進めるメリットを取った」

マユナ「守備…。となると北ポンは状況によってはスルーも考えてるワケ?」

ユウキ「タンヤオパーツは揃ってるしな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200528214140p:plain

ユウキ「上家の二索。これをスルー」

マユナ「うん?北を切っていって安全に進められそうだけど、残りの形の弱さを懸念して?」

ユウキ「そうだな。三萬八萬三筒なら全部鳴いたんだけどな」

マユナ北は?」

ユウキ「今のところ鳴く気は無いそうだ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200528214429p:plain

ユウキ「結果的に良い感じのテンパイだな」

マユナ「あくまで結果だけどね。夏ミカン的には安手はこれくらい守備を考えて進めるってことかぁ」

ユウキ「少なくとも、1回鳴いたら他全部鳴くという考えは無い」

 

愚形ドラ1のリーチ判断

f:id:natsumikan_toaru:20200528214710p:plain

ユウキ「なんとリーチドラ1役無しをダマ」

マユナ「場況的に最悪の待ちだけど…、手替わり無いし即リーがトレンドなんじゃ?」

ユウキ「夏ミカンもほんの数時間前はそう思ってたんだけど、直前に↓のzeRoさんのnoteを読んでな。下家はかなりテンパイ臭い+他2名も追っかけリーチ濃厚と見てやめた」

マユナ「待ちが最悪なのも合わせて、とてもリーチを打つ価値無しと判断したわけね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200528214708p:plain

ユウキ「リーチ打つ価値無しということでテンパイを外したワケだが…」

マユナ「おーい。河見てるのー?何が何枚切れてるのー?何がフリテンか分かってるー?」

ユウキ「即リーの方がマシだな…」

 

切れる牌は切らなきゃ

f:id:natsumikan_toaru:20200528215854p:plain

ユウキ「ここから牌効率を無視して四索切り」

マユナ「牌効率なら二索切りだね」

ユウキ「既に2トイツ確保できて受け入れ的には十分なのと、この巡目に4、5、6のトイツを3つも持ってられないっていうのが理由だ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200528220117p:plain

ユウキ「親リーが入る。三萬はほぼ当たらないので押したが…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200528220226p:plain

ユウキ五萬が現物になった途端、ベタオリに。この八筒で日和って」

マユナ「いやー日和ったっていうか、ちゃんと考える努力しようよ。単騎受けに2枚切れを選ぶワケない。九筒4枚見えでカンチャンも無い。」

ユウキ「条件反射で現物のトイツ落としに走っちまったんだろうなぁ…」

マユナ六筒だってわりと通しやすい牌だしなぁ。当たる時もあるけど、テンパイしたら勝負する価値は十分」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200528221335p:plain

ユウキ「のうのうとアガられる」

マユナ「あーあ」

 

オーラスの対リーチ

f:id:natsumikan_toaru:20200528221434p:plain

ユウキ「リーチが入って、どうするか」

マユナ「マンガン振ったらラス…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200528221440p:plain

ユウキ「行った。形が良いのと、マンガン未満なら3着残りできるからだな」

マユナ「マンツモもセーフなだけに、オリの選択もあったかもね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200528221509p:plain

ユウキ「だがこのドラは…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200528221512p:plain

ユウキ「マンガンの確率が激増する上に、この数順で数種類のスジを通されて危険度も上がった。切らずに1チャンスの四筒でお茶を濁した」

マユナ七索八索切る選択肢もあったと思うけど、1シャンテンはキープしたのね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200528222132p:plain

ユウキ「鬼のような捨牌と手牌でアガられ、ゲームセット」

マユナ「チートイつよい」

 

マユナ「てゆーかいつになったら初心者卓から抜け出せるのかな?」

ユウキ「もうそろそろだ」

マユナ「いつだ」

ユウキ「うん。もうそろそろだ」

 

 ←よければクリックお願いします!

麻雀ランキング