オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

暑くても頭は1年中クールに

f:id:natsumikan_toaru:20200527213014p:plain

サツキ「最近暑いよね」

カズキ「そうな」

サツキ「ダッツの季節だよね」

カズキ「あれは別にいつでも…」

 

 

f:id:natsumikan_toaru:20200603153910j:plain

高打点のリーチ判断

f:id:natsumikan_toaru:20200605173716p:plain

サツキ「鬼ヅモで素晴らしいテンパイ」

カズキ「ダマでも高打点だけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200605173720p:plain

サツキ「シャボに受けてのダマ」

カズキ「せんせー、ぬるくないすかー。この待ちならリーチでよくないすかー」

サツキ「それなりに他家の河が濃いっていうのが1番の理由らしいけど、確かにちょっとぬるいかもね。八索切りリーチで九索が警戒されるとしてもリーチが良かったように思う。銀の間では」

カズキ九索切りならダマも分かるんだけどなぁ」

 

1000点鳴きはドラを切らず

f:id:natsumikan_toaru:20200605174244p:plain

サツキ「こんな手から三色とドラを見て三萬切ったら…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200605174249p:plain

サツキ「すぐ引く」

カズキ「なんでこいついっつもすぐ引くんだ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200605174437p:plain

サツキ白ポンして、何切るか」

カズキ「まあ、夏ミカンなら…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200605174435p:plain

カズキ「ドラは切らないよなぁ」

サツキ三筒五筒赤引きがメインの目的だね」

カズキ「この辺もいつも通りだな」

 

トップ目の愚形リーチ

f:id:natsumikan_toaru:20200605174747p:plain

サツキ「さあ、ラス前でトップ目。テンパイだけどどうする?」

カズキ「ひっかけリーチに行きたいところだけど、誰にマンガン打っても最悪の場面か」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200605174756p:plain

サツキ「リーチ敢行」

カズキ「へえ。ビビリのわりには行くんだ」

サツキ「普段なら放銃デメリットが大きい局面ならリーチは自重するんだけど、巡目のわりには他家の河が大人しい上にマンズの上の場況が良さそうってのが理由だね」

カズキ「親がちょっと怖いけどな…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200605174802p:plain

サツキ「結果的にはツモあがり」

カズキ「加点しての局消化はこの場では最高だな」

 

着順入れ替わり条件による対応

f:id:natsumikan_toaru:20200605175412p:plain

サツキ「オーラストップ目。下家が不穏な鳴き」

カズキ「着順アップ狙いならドラを絡ませたトイトイか?」

サツキ「なんにせよ、5200ツモまでならセーフな点差。夏ミカンはこれを見て…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200605175421p:plain

サツキ六萬切ってアシスト気味に正体を探る」

カズキ「自分のアガリよりも話が早いと見たか…」

サツキ「上家にマンガンがあるとすればドラを絡ませたトイトイ。とりあえず八索1枚は自分が潰した。打点になりそうな東發も1枚潰した。赤も1枚潰した」

カズキ「マンガンの可能性がかなり下がっているこの場況ならばガンガンアシストしてアガってもらうのが1番早いと」

サツキ「もし六萬をポンされたらその後はトイトイとホンイツを完全にシャットアウト。チーされたらホンイツだけシャットアウトって感じだね。もしくは全体を見てさらなるアシストも考えるけど」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200605175420p:plain

サツキ「正体はホンイツ。一応ツモられてもセーフだった」

カズキ「ただ、五萬赤持ってたらまくられてる。アシストするにしてもホンイツの可能性を考えた上でしばらく見に徹する選択肢もあったかもな」

 

サツキ「というわけで、アタシは抹茶な気分です」

カズキ「え?何が?」

サツキ「ダッツが」

カズキ「自分で買いに行ってください」

 

 ←よければクリックお願いします!

麻雀ランキング