オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

打点意識しすぎておかしくなってるかもしれん…

 

f:id:natsumikan_toaru:20200530221429p:plain

ユウキ「Mリーグ再開までもう少しか…」

マユナ「再開したら、私たちは何するの?」

ユウキ「そっちも俺たち持ちだと」

マユナ「あ、そうなんだ。夏ミカンはもう引っ込むわけ」

ユウキ「なんか俺たちが喋ってる方が好きらしい」

マユナ「ああそうですか」


f:id:natsumikan_toaru:20200603153910j:plain

 

 

 1000点鳴き手の遊度

f:id:natsumikan_toaru:20200605163403j:plain

ユウキ東を鳴いてる。何切る?」

マユナ「1000点の1シャンテン…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200605163405j:plain

ユウキ「ドラをキープしての四萬切り」

マユナ「夏ミカンらしい打点思考だけど、よくやるねぇ」

ユウキ「1シャンテンキープは当然するとしても、1000点なら目一杯にする必要はなし。その上で守備を少し考えての選択だな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200605163412j:plain

ユウキ「チーテンはとる」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200605163438p:plain

ユウキ「リーチが入った」

マユナ「押すかどうか…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200605163439p:plain

ユウキ「夏ミカンは愚形1000点で押すことはほとんどない。逆に好形ならまあまあ押すんだけどな」

マユナ「ここで押すのはトップ率は上がるけど、連対率は下がりそう。引いた場合はトップ率は下がるけど、連対率はかなり安定しそう」

ユウキ「どっちが得なのかねぇ」

 

1翻〜3翻の天秤

f:id:natsumikan_toaru:20200605164209p:plain

ユウキ南ポンしている。何切る?」

マユナ五索赤ツモってきたか…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200605164212p:plain

ユウキ二索切ってみた」

マユナ「本命をマンズ染めとしつつ、五索赤を使えるなら2000 or 2600点で妥協するってところかな?」

ユウキ「ただ、マンズ染めを本命とするのならここで危険度の高い五索赤を切ってしまう手もある。勝負が長引いた時の一索四索フィニッシュも考えておくべきだったかも」

マユナ五索赤1枚で大して打点が変わるわけでもないしねぇ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200605164234p:plain

ユウキ九萬ポンして五索赤切り…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200605164239p:plain

ユウキ「結果的にはホンイツをアガれた」

マユナ「一応トップに立ったか」

 

トップ目の愚形リーチ判断

f:id:natsumikan_toaru:20200605164806p:plain

ユウキ「トップ目で親。テンパイ。どうするか?」

マユナ「カン四萬か…。打点は申し分ないけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200605165123p:plain

ユウキ五萬切って外す」

マユナ「ふーん」

ユウキ「銀の間で3人鳴いている場況なら間違いなく親リー相手でも押し返されるだろうと思っての判断。マンズが良い場況でもないし、ソーズの形が良いってのもある」

マユナ「出アガリできるようにしとくのも一考だと思うけど」

ユウキ「それも否定はできんわな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200605164811p:plain

ユウキ「いつものようにすぐ引く」

マユナ「すぐ引くなぁ。でも前の巡目で三萬ではなく五萬を切ったおかげで今後の手替わりがしやすくなってる」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200605164827p:plain

ユウキ「横移動で終わるわけですが」

マユナ「三つ巴だね」

 

ムダな字牌持つなや

f:id:natsumikan_toaru:20200605170503p:plain
ユウキ「オーラス。トップ目で何切る?」

マユナ「うん?いつもなら『ムダに字牌持てるかバーカ』とか言って字牌から切るよね」

ユウキ「バーカとは言わないけど」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200605170547p:plain

ユウキ「字牌切らず」

マユナ「なんで」

ユウキ「トップ目で守備力を上げておきたい。クイタン進行がほぼ前提で手牌が短くなるのでいつも以上にそういう意識があった」

マユナ「でも、まだターツが足りないし、いつも通り手を広げても良いんじゃないの?少なくとも最序盤で2枚も字牌を持たなくても良いんじゃ?」

ユウキ「それはホントにそう思う」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200605171037p:plain

ユウキ「結果は、親マンに飛び込んで3着」

マユナ「相手の手は…、リャンメンターツ2つ持ちからの単騎受けに刺さったか…。まあ、あるといえばあるよね。ドラポンされてることを考えたら軽率だったかも」

ユウキ「かなり手拍子で切った二萬だ。もし少しでも警戒してたら現物の二筒切って、後の相手の待ち替えで二萬は助かってたかもな」

 

ユウキ「どうでも良いけど、夏ミカン、明日2ヶ月ぶりくらいのフリーに行くらしいぞ」

マユナ「ふーんどうでも良いけど」

ユウキ「久々のリアマだから、それなりに気合入れて行くらしいぞ」

マユナ「ふーんどうでも良いけど」

ユウキ「知ってた」

 

 ←よければクリックお願いします!

麻雀ランキング