オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

押し引きに鳴き判断。いつもおんなじような悩み

f:id:natsumikan_toaru:20200523230453p:plain

サツキ「……」

カズキ「なんだよ」

サツキ「マユちゃんかユウキさんを呼んでください」

カズキ「我慢しなさい」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200523170018p:plain

 

 

フーロ手に対する押し引き

f:id:natsumikan_toaru:20200523230600p:plain

サツキ「親で1シャンテン。何切る?」

カズキ「自分の手だけ見れば七筒しか無いけど」

上家チー出し二萬

下家ポン出し發

 

f:id:natsumikan_toaru:20200523230607p:plain

サツキ「夏ミカンの選択はオリ」

カズキ「親とはいえ、押すには厳しいと?」

サツキ「まず3フーロの対面はほぼテンパイ。チャンタ狙ってのペン七筒などなどありそう。両脇も鳴いた後に手出しが入ってるし、巡目を考えればテンパイ率はまあまあある。その上で見渡してみたら、七筒周りの危険度は結構エグい」

カズキ「加えて、自分の手も所詮は1シャンテンだし。1/2で愚形テンパイだし、ってことか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200523230630p:plain

サツキ「手牌を見ると、速度感や待ちはまあまあ当たってるね」

カズキ「トップ率の高い人だったら押すとかあんのかな?」

 

かわし手にする?押し引きは?

f:id:natsumikan_toaru:20200523231546p:plain

カズキ「またみんな仕掛けてるな」

サツキ「上家の切った五筒を…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200523231648p:plain

サツキ「チーして四索切り」

カズキ「門前1シャンテンを…。確かに五索八索は2度受けだし、速度差もありそうか。これは押すんだ?」

サツキ「対面は一通でも役牌でも四索待ちはまず無い。下家はまだ行けるかな。上家はアンパイ一筒を切っての今テンの可能性はあるけど、勝負」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200523231955p:plain

サツキ「なんとか出遅れた中でテンパイ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200524010057p:plain

サツキ「出アガリもできた」

カズキ「聞いてた通りみんな攻めがキツイな…」

サツキ「でもちょっと違和感あるんだよね…」

 

勝負手の場を見ながらの組み方

f:id:natsumikan_toaru:20200523232132p:plain

カズキ「お?4巡目でこれか」

サツキ「ただやっぱりもうこの時点で鳴きが入ってる。そんなに時間はなさそう」

カズキ「ポンすんの?」

サツキ「していくつもり」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200523232154p:plain

カズキ「おお?役満1シャンテン」

サツキ「嬉しいんだけど、西中両方生牌で結構怖かったみたい」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200523232216p:plain

カズキ五萬キープで危険牌を処理か」

サツキ「ラス前だし、6400やマンガンでも十分だからね。何よりもう時間がない」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200523232253p:plain

カズキ「この六筒残しは…」

サツキ「テンパイチャンスを重視したけど、ピンズはフリテンになりそうなんだよね…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200523232317p:plain

サツキ「いろいろやってたけどアガれず。テンパイ逃してるけど」

カズキ「下家は初心者さんだな…。六索持っとけば一通ついた。ラッキーと考えよう」

 

サツキ「長くなるのでいったん切るよ」

カズキ「ラス前なのにか」

 

 ←よければクリックお願いします!

麻雀ランキング