オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 不定期にくるクソ雑魚メンタル期間

f:id:natsumikan_toaru:20210116233454p:plain

サツキ「カズキ!なぜアンタが!」

カズキ「いちゃ悪いのかよ」

サツキ「悪いでしょ!私とアヤカのラブラブ♡空間が台無し!」

アヤカ「カズくんおひさ〜」

カズキ「お久しぶりっす」

サツキ聞けよ!

アヤカ「まあまあ私はカズくんといれて嬉しいし、おおめに見てあげてよ」

カズキ「俺だって自分の意思でここに来たわけじゃねーし」

サツキ「くっそー…。夏ミカンめぇ…」

 

 

浮き牌をいつまで引っ張るか①

f:id:natsumikan_toaru:20210113180814p:plain

サツキ「十分形の1シャンテン」

アヤカ「はい」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210113180816p:plain

サツキ七筒リリースしたけど、これが微妙ではないかと」

カズキ「現状の受けは三索六索九索の2度受け、かつ3枚見えてるんか」

アヤカ「仮にここで發切って、次に六筒なり八筒なり引くと受けが一気に増えるね〜」

サツキ「序盤ならその変化は見ておくべきだったかなって」

カズキ「大事に行こうとし過ぎてる感はある」

 

大チャンス手でのぬるみ

f:id:natsumikan_toaru:20210113180900p:plain

サツキ發を鳴いて、マンガンを狙えるチャンス手」

カズキ「ここでアガれればトップも狙える位置につけそうだな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210113180907p:plain

サツキ四萬切った…」

カズキ「これ、だいぶ酷くねーか?

アヤカ四萬に横くっつきすると五索赤切ることになるかもしれないとはいえ、受け入れのロスが酷すぎるね〜ビビりすぎだね〜」

サツキ「さっきのも含めて、なんか夏ミカンって、たまにクソ雑魚メンタルになるんだよね」

カズキ「普段からクソガイジメンタルだからしょうがない」

アヤカ「しょうがないのか〜」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210113180912p:plain

サツキ「マンガンテンパイして、あとはアガるだけと思っていたところで追っかけられる」

カズキ「『一発』目で、しかもかなり振り込みたくないところから…。カンまで入ってんのかよ」

サツキ「まあ普通にオリるつもりはないんだけど、どっちを切って押すかっていう」

アヤカ「ドラ四索を切るとリャンメン待ちの3900。七索切るとカンチャン待ちのマンガン…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210113180919p:plain

サツキ七索を選択。できるだけ放銃を避けたい、できるだけ失点を抑えたい、ってのもあるんだけど、それよりは『3900で押すかマンガンで押すか』で天秤にかけたみたい」

カズキどっちを切ってもリスクがデカいから、リターンが大きい方を選んだのか…」

アヤカ「結果どっちも当たってるね〜。裏無しで3900で済んだみたい」

サツキ「結果的には良かったんだけどね。ここで先行リーチを潰しやすいというメリットをとって四索勝負もあったんじゃないかって」

カズキ「暴牌に見えんこともないけどな」

 

浮き牌をいつまで引っ張るか②③

f:id:natsumikan_toaru:20210113181003p:plain

サツキ「この手で三萬はいつまで引っ張るのか」

カズキ「これは相当引っ張るべきに思うけど」

アヤカ七萬が2枚切れな上にタンピンコースの浮き牌だもんね〜」

サツキ「ただ場を見てみるとマンズの下が軒並み切られてない…。割と全員が中張牌をバラバラと切ってるし、生牌の三萬の危険度はかなり高い感じもする」

カズキ「分からんでもないけど」

アヤカ「それでもこの形から三萬切った時の頼りなさそうなオーラがすごくイヤだな〜」

カズキオーラってなんだ…」

サツキ「まあ夏ミカン自身も、ケイテン狙いに移るギリギリまで引っ張りたいみたいだけどね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210113181009p:plain

サツキ「次はこれ。オーラスで東切るか否か」

カズキ「メンツ手で考えれば既にターツは足りてるから、四索とか切る手はあるよな」

アヤカ「チートイをまだ追うなら東切るしかないね〜。でもぱっと見 今のところ四索はド危険牌だから処理しちゃいたい感じもする〜」

サツキ「その辺りの線引きだよね。着順アップを考えれば既に打点は十分。あとはアガれるかどうかの問題だから、チートイはまだ見切りにくいって夏ミカンは考えたみたいだけど」

カズキ「チートイに向かおうとしたら一萬二萬が壊滅状態か」

アヤカ「でも四索切ると親が鳴くかもよ〜?」

サツキ「諸々保留でここでは東切ったらしいね。最悪 次の瞬間にリーチが来てもチートイで粘れるようにしておきたいってのもあるみたい」

 

 

サツキ「さあさあカズキくん!これより大人の女性のお時間なのでどうぞお帰りください!」

カズキ「………俺が帰った瞬間にアヤカさん食ったりしないだろうな…」

サツキ「え?うん。うんまあ。……………………いや?

カズキ不安すぎる!

アヤカ「大丈夫だよ〜。もし食われそうになったら脳天かち割るから

カズキ恐ェ‼︎‼︎

サツキ「実行性がともなう人間が言うとここまで恐いとは…」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索