オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 汚すぎる4センチ

 f:id:natsumikan_toaru:20210725115338p:plain

 カイト「お待たせ」

マユナ「電話、『組』の人?」

カイト「うんまあ、そう」

マユナ「ふーん」

マスター「次期代表ともなるといろいろあるんだろうな」

カイト「まあ…、そうですね」

マユナ「はいはい、じゃあ戻ったんなら始めましょう」

 

 

打点の浮牌の見切り時

f:id:natsumikan_toaru:20210724164448p:image

マスター「ピンフのターツが揃った2シャンテン」

カイト「浮牌に五萬赤南2種のドラ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210724164537p:image

マスターどちらも切らないのが夏ミカン

カイト「すでにリーチかければマンガンも見えるのに…。ここまで執拗に打点にこだわるのもどうなんでしょう…」

マユナ五萬赤残しは三色まで伸びる可能性あり。南は重なったときの打点上昇がかなり大きいと言うことだろうけどね」

マスター「こういうのはどこまで引っ張ってどこで見切るかが腕だろうな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210724164706p:image

マスター三萬という微妙なくっつき」

マユナ「こうなってくると五萬赤の価値も微妙…」

カイト「このまま四萬引かなければどうせ切っていくことになりそうですね」

マスター「このくっつきをした時点で三萬五萬赤丸ごと見切っちゃっても良いかもな」

 

 

勝負の見切り時

f:id:natsumikan_toaru:20210724164720p:image

上家:中ポン 打一索  南ポン 打五索

マスター「上家が2フーロ」

マユナ「自分の手はピンフドラ1の2シャンテン」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210724164504p:image

マスター五筒切り。完全撤退とした」

カイト西切っての様子見もする価値なしですか」

マユナ「まあ上家は2フーロで捨牌が濃いし、ドラ五索も切ってる。9割方テンパイだろうけどね」

マスター「もしノーテンでも仮に發切って鳴かれたら高打点になる可能性もある。もう勝負の必要はないという判断だな」

 

打点への道は力でこじ開けるもの

f:id:natsumikan_toaru:20210724164516p:image

マスター「テンパイ」

マユナ「でも役なしドラなし」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210724164646p:image

マスター一筒切ってテンパイ外し。ドラ二索三索引きの愚形リーチも上等の構え」

カイト「まあ、リーのみよりはマシでしょう」

マユナ「本命はピンズの好形リーチだろうけどね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210724164556p:image

マスター「ピンフドラ1まで伸びた」

カイト「でも九索がポンされてるなぁ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210724164440p:image

マスター「まったく意に介さずリーチ」

カイト「夏ミカンのことだから九索が0でもリーチでしょうね」

マユナ「ピンフドラ1なんてダマでアガってもしょうもなさすぎるし」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210724164616p:image

f:id:natsumikan_toaru:20210724164628p:image

カイト「こんなことも起こるしな」

マユナ「さすがにデキすぎっていうか酷すぎる

マスター悪魔かこいつは」

 

慎重になりすぎてウマぶるのが僕の悪いクセ

f:id:natsumikan_toaru:20210724164544p:image

下家:中ポン 打二筒

マスター「下家がドラ中ポン」

マユナ「こちらは親でピンフドラ1の1シャンテン」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210724164602p:image

マスター「一度切って鳴かれていない四筒切りとした」

カイト「うええ!?」

マユナ「これは…、下家の三索の手出しを見て二索四索七索が切れないと判断しての受けですか…」

マスター「そうだな。もう終盤だし、点棒状況的にもリスクを冒す必要はないという判断もある」

カイト「むう…。自分で九索も切ってるのもあるか」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210724164633p:image

マスター「実際は1シャンテン。まあ四索七索切ればチーテンとられる形だがな」

カイト「うーん。でもピンズ3メンチャンを考えるとやっぱり引きすぎな気もする…」

マユナ二索が本命なのは事実だからギリギリのラインじゃないかな?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210724164425p:image

マスター「一応その後はギリギリまでケイテン粘りを見せるが…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210724164622p:image

マスター「全員ノーテンで終了」

マユナ「めくりあいになってたらどうなったかね…」

 

ふざけてるわけではないんだ

f:id:natsumikan_toaru:20210724164653p:image

マスター「はい」

カイトうおおおお!!??

マユナ完全に悪ふざけじゃん!!!

マスター「本人は大マジメらしいが…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210724165706p:image

マスター「親リーを受ける」

カイト「しかも上家がホンイツで字牌が危ねぇ…」

マスター「それでも夏ミカンはこの手は1シャンテンだから勝負にならんこともないと思ってる」

マユナ「この形を1シャンテンと言える精神力だけは大したもんだよ…」

カイト南は死んでるんだけどなぁ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210724164659p:image

マスター「結果」

マユナ「こんな無様な4センチはそうは見ないよ…」

カイト「放銃せずに済んでよかったな」

 

 

カイト「じゃあ今日はこれで失礼します」

マスター「おお」

マユナ「じゃあね」

 

マユナ「………」

マスター「気になるか」

マユナ「まあ、そうですね」

マユナ(アイツの『夢』は認める。それを叶えるためには組織の力も必要なのはわかる)

マスター「お前らには手を出さんって言ってるんだろ?」

マユナ「それもどこまで信用できるかわかりませんけどね」

マユナ(カズキはどうか知らないけど、クラスメイト、チームメイトとしてのカイトは信じられても、『極道』としてのカイトはまだ…)

マユナ「もし、アイツが『極道』を私たちに向けてきたら…」

マスター「きたら?」

マユナ「私の守りたいものだけは、絶対に守りたいです」

マスター(やれやれ…。一般人が、戦場に行く人間みたいな目をしやがって)

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索