オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

基本に立ち返って

f:id:natsumikan_toaru:20200527213014p:plain

サツキ「今日はMリーグファイナルシーズン1日目だね」

カズキ「そうな」

サツキ「今日で一旦牌譜検討は中断。次回からはMリーグ精査をやるってさ」

カズキ「おう。まあせいぜい綺麗に次回につなげられる対局であってくれよ」

 

 

f:id:natsumikan_toaru:20200603153910j:plain

 

基本に則ったリーチ

f:id:natsumikan_toaru:20200611182005p:plain

下家:中ポン打二筒

サツキ「親番。何切る?」

カズキ「あん?1シャンテンだよな…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200611182009p:plain

サツキ三索切ってシャンテン戻し」

カズキ五筒切らない理由は?」

サツキ「単純に下家の進行を警戒してってのがある。ここで五筒切って1シャンテンを取ってしまうと、下家に五筒四萬七萬をプレゼントするハメになってしまう確率が高い。親とはいえ愚形リーチドラ1程度のためにそこまでやる必要はないっていう判断らしいね」

カズキ「下家は八筒を鳴いてないし、五筒自体の危険度は低いけど(カン五筒待ちはあるが)、これにくっつけての反撃を狙った方が良いっていうのもあるかもな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200611182024p:plain

サツキ「さあテンパイ。何待ちでリーチするか」

カズキ五索切りも九索切りもスジひっかけになるけど…」


f:id:natsumikan_toaru:20200611182104p:plain

サツキ五索切りリーチとした」

カズキ「なんとなく九索切りリーチの方が警戒されにくくてアガれそうな気がするけどな」

サツキ「夏ミカンの感覚としては、どっちで待とうと親リー相手にそんなラフにオリてくれるとは思えない。まずベタオリされる。押し返してくるとしても六索八索なら八索の方が使いにくいからそっちが出てくるって感じ」

カズキ「単純に価値の低い牌を狙ったってことか。まあ確かに場を見てもどっちの方が良いかは分かんないし。ひっかけるとか関係なく、基本に戻って使いにくい牌を狙うってのはアリか」

 

打点を見まくった1鳴き

f:id:natsumikan_toaru:20200611184446p:plain

サツキ東ポン。さあ、何切るでしょう」

カズキ「無駄な字牌持たないマンなら当然…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200611184728p:plain

カズキ「あん?」

サツキ二索切りでしたー」

カズキ「なんでだよ。普段あんなに字牌なんかいらねぇって言ってんのに」

サツキ「夏ミカンも何も考えずに字牌をポイ捨てしてるわけじゃないよ。まず、鳴いた手は守備力が落ちる。だから門前時よりも字牌の価値は大きくなる」

カズキ「でも、まだ2巡目だぞ?守備力なんて意識する必要あるか?」

サツキ「実際はほとんど意識する必要なんかないね。發のトイツもあるし」

カズキ「じゃあ…。打点ってことか?」

サツキ「そうだね。この手は五萬赤やドラ六索の受け入れがあり、もう一つ役がつけばマンガンを結構狙える」

カズキ北中も役牌…。鳴きつつ打点を望むのは、確かに夏ミカンのいつもやってるやつだな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200611182109p:plain

サツキ「場面変わって、發が出た」

カズキ「ポン」

サツキ「せずスルーした」

カズキ「えぇ!?ナニユエよ!」

サツキ「ラス前でこの点差なら守備力を失う方が罪だと思ったみたいだけど…。ちょっとやりすぎな感じはするね。六萬ポンなら音速でしたんだけど」

カズキ「この巡目なら先制テンパイ率が結構高そうだし、鳴いちゃって良いと思うけどなぁ」

 

安全を見た進行

f:id:natsumikan_toaru:20200611190125p:plain

サツキ「ここから何を切るか」

カズキ「候補は九萬七筒九筒…。八筒引きで対応できるように九萬九筒のどっちかを切るのが手筋だと思うけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200611190129p:plain

サツキ七筒切りでしたー」

カズキ「腹立つなぁ」

サツキ「既に手牌の方向性が定まってしまってるから、安全度の高い牌を残したみたいだね」

カズキ「妙に守備意識高いな、今回」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200611190253p:plainサツキ「結果的には、九萬九筒を残したおかげで2軒リーチが入ってもギリギリまで粘れてる」

カズキ「最初は目一杯手を広げて、整ってきたらアンパイを用意しておく。これも基本ではあるな」

 

トップ条件での手作り

f:id:natsumikan_toaru:20200611190913p:plain

サツキ「オーラス。トップまで3000点。何を切るか」

カズキ「牌効率なら三索っぽいけど」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200611190920p:plain

サツキ二筒切り」

カズキ「…これは、チートイツか」

サツキ「そうだね。夏ミカンからしたら、1300や2600止まりになってしまう恐れのあるメンツ手よりも確実に3200になるチートイツを重く見たいらしいね」

カズキ二筒切ってもメンツ手が消えるわけでもない。六筒にくっついてのメンツ手おかえりも見据えての選択か」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200611190926p:plain

サツキ「なんとかテンパイ。どうする」

カズキ「これはもう…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200611190927p:plain

カズキ「即リーだな」

サツキ八萬待ちは1枚切れてるとはいえ、七萬ポンが入っている。その上で、押し返されるとしたらスジの八筒よりも、使いにくい八萬の方が場に放たれやすいという判断」

カズキ「どっちで待つにしても即リー一択。これ以上に待ちゴロの字牌も数牌も既に無いしな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200611192039p:plain

サツキ「ツモってフィニッシュ」

カズキ「おお。トップ取れたんか」

 

サツキ「区切りの回でトップ取れたのは良かったね」

カズキ「で、いつになったら『雀士』卒業できるんだよ」

サツキ「これからMリーグ再開となってくると…」

カズキ「雀魂、もっとやる暇無くなるな…」

 

 ←よければクリックお願いします!

麻雀ランキング