オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

3周目終了!総括に入る ー『定石「何切る」301選』を読んで⑥

f:id:natsumikan_toaru:20200801215129p:plain

 

麻雀勉強中…

 

発端↓

natsumikan-toaru.hatenablog.com

 

今勉強してる本(牌姿引用元です)↓

麻雀 定石「何切る」301選

麻雀 定石「何切る」301選

 

 

ユウキ「3周目終了!」

サツキ「これでとりあえず、この本は完了ですか」

マユナ「それで結果は?」

カズキ「何問取りこぼしたんすか?」

ユウキ「おいおい。3周もやったんだぞ?全問正解してないとでも?」

サツキ「してない」

カズキ「してない」

マユナ絶対してない

ユウキ「……………いや、してないけどさぁ…」

マユナ「はい、結果は?」

 

【3周目】

 正答数 289/301 96% 

 ミス 12(新5)

【2周目】

 正答数 255/301 85% 

 ミス 46

 

マユナ「正答率95%は超えたか」

カズキ「しっかし、また『新ミス』があるよなぁ」

サツキ「次の何切る本に行く前に穴を埋めとかないとね」

 

ユウキ「今回は、これまで3周解いてきて、特に難しいと感じて今後もミスしそうだと思った問題を片っ端らから挙げていこう」

マユナ「今後ミスしないために3周もやったのではなかったの…」

 

Q12

東家 7巡目 五萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国一筒:麻雀王国三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国 ドラ八筒:麻雀王国

ユウキ「意識してないと秒で一筒:麻雀王国切りそう!」

サツキ「2ヘッドに構える意識ですね。受け入れも違います」

 

Q21(牌姿割愛)

ユウキ「三色に気づけん!」

カズキ良い加減にしろ!!

 

Q30(牌姿割愛)

ユウキ「どうも亜リャンメンを切るのに抵抗がある」

マユナ「意気揚々と二索:麻雀王国切りそう」

 

Q38(牌姿割愛)

ユウキ「こんな感じのタンヤオメンツ手感のある形からチートイに意識が向かない」

サツキ「4トイツからチートイを意識、ですね」

 

Q52(牌姿割愛)

ユウキ七索:麻雀王国切れば3メンチャン移行できるのに気づかなかった…」

マユナ「超基礎問題な気がするのですが…」

ユウキ「しかも3周中、2回も…」

マユナ「はああああああ」

 

Q55

西家 7巡目 六萬:麻雀王国六萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国五索:麻雀王国七索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国 ドラ四筒:麻雀王国

ユウキ「余剰牌七萬:麻雀王国を抑えてまでリャンメン受け八索:麻雀王国を切るのに抵抗がある」

カズキ九索:麻雀王国引きが嬉しくないことをどれだけ意識できるか…」

 

Q58(牌姿割愛)

ユウキ「ピンズが残った時の七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国待ちを見落とす」

サツキ「これも基礎です」

 

Q67(牌姿割愛)

ユウキ「どうしてもドラ引きを優先して三索:麻雀王国を切ってしまう」

カズキ「ピンフ含みの2次変化の見落としっすね」

 

Q72(牌姿割愛)

ユウキ「難しい!つい浮かせ打ちに走ってしまう」

マユナ「どうもこういう2次変化シリーズが苦手みたいだね」

 

Q75(牌姿割愛)

ユウキ「感覚的に八索:麻雀王国を選べない」

サツキ「他の選択は有効牌が少ない。五索赤:麻雀王国を浮かせるイメージですか」

 

Q94

東家 6巡目 四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国 ドラ八萬:麻雀王国

ユウキ「これを実戦で四筒:麻雀王国切りが1番良いと判断できる気がしない」

カズキ「『迷ったらごちゃついたのを残して、強い部分をすっきりさせる』ってので覚えとくしかないのか…」

 

Q108(牌姿割愛)

ユウキ「ドラ引きを優先しちゃうんだってば」

マユナ「病気じゃんもはや」

 

Q109(牌姿割愛)

ユウキ四索:麻雀王国切りによる七索:麻雀王国八索:麻雀王国引きテンパイの見落とし」

サツキ「それはがんばってとしか言えません」

 

Q128(牌姿割愛)

ユウキ「2シャンテン戻しに抵抗が…」

カズキ「へぇ。前はバカみたいに戻してたのに」

マユナ「4巡目なら1考せよって感じか」

 

Q154

東家 6巡目 三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬赤:麻雀王国一筒:麻雀王国三筒:麻雀王国六筒:麻雀王国六筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国七索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国 ドラ一萬:麻雀王国

ユウキ六筒:麻雀王国六筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国の形の魔力が…」

サツキ中:麻雀王国のポンテンが最優先ですね」

ユウキ「Q55みたいに残す時もあって、なかなか整理できない」

 

ユウキ「他!」

Q166、167、178182、204、220、227、234、238、242、264、282、283、284、285291、293

 

マユナカズキ「「こんだけあるんならもう1周した方が良くない!!??」」

ユウキ「大丈夫!!」

サツキ「根拠がなさすぎて…」

ユウキ「現実を言うと、リミットがあるからさ。どこかで折り合い付けなきゃいけんのよ」

 

ユウキ「とにもかくにもこれで『何切る301選』は終了」

サツキ「次はこれ。今までやってたのより難易度が上がるみたいだね」

麻雀 傑作「何切る」300選

麻雀 傑作「何切る」300選

  • 作者:G・ウザク
  • 発売日: 2016/12/13
  • メディア: Kindle版
 

マユナ「なるほど…。1周目は30%取れてれば良いかな」

カズキ「40%取れてれば米粒ほどは認めてやっても良い」

ユウキ「半分取れないのが前提なのか…」

サツキ「今までの感じ見てると、しょうがないかと」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200830213952j:plain

次は『何切る300選』!!
 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング