オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

2周目終了!サムケがする結果! ー『定石「何切る」301選』を読んで⑤

f:id:natsumikan_toaru:20200801215129p:plain

 

麻雀勉強中…

 

発端↓

natsumikan-toaru.hatenablog.com

 

今勉強してる本(牌姿引用元です)↓

麻雀 定石「何切る」301選

麻雀 定石「何切る」301選

 

  

ユウキ「『何切る301選』2周目終了〜」

サツキ「さてさて」

カズキ「少しは改善されたんか?」

ユウキ「こちらが結果↓」

 

【2周目】

 正答数 255/301 85% 

 ミス 46(新27)

【1周目】

 正答数 203/301 67%

 ミス 98

 

マユナ「ふーん。正答率85%」

カズキ「90%とまではいかなかったか」

マユナ「まあ夏ミカンにしたらほどほどにやったほうなんじゃないの?」

カズキ「ギリギリ及第点ってところか」

ユウキ「相変わらず素直な称賛が出てこないなお前ら」

サツキ「……」

マユナ「サツキさん?」

カズキ「どうしたんだよ黙って」

マユナ「何か気になることでも?」

サツキ「ちょっと…聞きたいんですけど、一応」

ユウキ「うん」

サツキ「『新27』って、どういう意味なんですか?」

カズキ「ああ。あるな」

マユナ「普通に考えると…。新しくミスした問題数ってことかな?」

ユウキ「そう。1周目の時は正解したんだけど、2週目にやったらミスした数だ」

カズキ「理想を言えば、そんなの0にして欲しいんだけどなぁ」

マユナ「まぁ、夏ミカンなら仕方ない」

カズキ「そりゃそうだな」

ユウキ「いやぁまいったな〜」

ユウキマユナカズキ「「「ハハハハハハハハ」」」

 

マユナカズキ「「多すぎだろ『新ミス』!!!」」

 

サツキ「だよねぇ〜……」

カズキ「どういうことだこれ!」

マユナ「ミス総数が46で、『新ミス』が27だから…」

サツキ「ミス総数の、実に59%を『新ミス』が占めてる…」

カズキ「半分以上、だと…?」

サツキ「仮に『新ミス』が0だったらミス総数は19問…」

カズキ「正答率90%を超える!!!」

マユナ「なんでこんな結果になるの…」」

サツキ「一回正解しても、それがマグレだったり、考え方が微妙に変わったりして2回目と答えが違ってしまうことは仕方ないとは思うけど…」

カズキ「それにしたって多すぎだろ!一回正解したんだよな!?次やってミスったら意味ねぇだろ!なんだ?記憶障害か?それとも以前の夏ミカンと今回の夏ミカンは違う世界線にいるのか!?時の漂流者なのか!!?」

マユナ「これじゃあ3周目やっても9割正解なんて夢のまた夢では…」

ユウキ「それに対する夏ミカンの言葉は…」

マユナカズキ「「………」」

ユウキ「『がんばります』 って」

マユナカズキ「「殺そう」」

サツキ「遂にカズキまで…」

 

ユウキ「『新ミス』から3問ほど載せとこう。夏ミカン自身の戒めとして」

マユナ「いやいいよ殺すから」

カズキ「青酸カリが良いか?『麻薬』って書いて舐めさせようぜ」

サツキ「シャレにならないなぁ

 

 

1手進んだ先にあるもの(戦術書Q165)

南家 4巡目 五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国九萬:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国南:麻雀王国南:麻雀王国  ドラ三索:麻雀王国

ユウキ「こういうので 九萬:麻雀王国九筒:麻雀王国の差がピンとこなかった」

カズキ「1手進んだ形を考えろって書いてあんぞ。例えばソーズ埋まりで…」

九萬:麻雀王国とした時 五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国南:麻雀王国南:麻雀王国

九筒:麻雀王国とした時 五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国九萬:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国九筒:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国南:麻雀王国南:麻雀王国

マユナ「打九筒:麻雀王国の方が強い形が残るね」

サツキ「なんというか、普通に『5ブロック打法』で打てば良さそうに見えるけど」

マユナ「単純に繋がってる牌を残すようにすれば良いだけのようにも…」

カズキ「なんで間違えたんだ?これ」

ユウキ「今考えるとなんでなんだろうな。解説に書いてあるけど、『打九萬:麻雀王国は打九筒:麻雀王国の下位互換でしかない』のに」

カズキ「それも含めて記憶障害なのか…」

 

三色はもうルールから消そうよ(戦術書Q176)

ユウキ「三色に気づけん」

マユナ「もう良いよ!!」

ユウキ「1周目は気づいてた分、悔しいって」

サツキ「知らんわもう…」

東家 4巡目 二萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国六萬:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国七筒:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国  ドラ北:麻雀王国

ユウキ「234に気づかず、 七萬:麻雀王国引きを重視して二萬:麻雀王国を選んでしまった」

マユナ「なぜここでは1手先を見るの…」

カズキ「目の前にある三色は見ずに…」

 

(無い)三色を見てミスる(戦術書Q259)

東家 5巡目 二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国七萬:麻雀王国三筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国八筒:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国  ドラ二筒:麻雀王国

ユウキ「234があると思って七萬:麻雀王国切り…」

マユナ「……………………」

サツキ「は、はい?」

カズキ「234になんてなりませんけど…」

マユナ「仮に次に四萬:麻雀王国引いたら、三筒:麻雀王国以外に切る牌があるんでしょうか…」

ユウキ「これについて、夏ミカン本人も『死にたくなった』などと申しておりまして…」

サツキ「自覚があるなら…」

マユナカズキ「「殺そう」」

サツキ「い、いや。待ってあげようよ」

マユナ「見るべき三色を見ないでミスして、『無い』三色を見てミスするとは!?」

カズキ「救いは…、救いはないのか…」

ユウキ「『がんばります』 って」

マユナカズキ「「!!!!!!!!」」

サツキ「ユウキさん。2人とも爆発しそうですよ」

ユウキ「この形なら、純粋なリャンメンを作るべきで、打三萬:麻雀王国が正解です」

サツキ「2人から目を背けないでください」

 

ユウキ「何はともあれ次の3周目がラストだ」

サツキ「なるべくなら100%正解といきたいところですけどねぇ」

ユウキ「『がんばります』 って」

マユナカズキ「「!!!!!!!!!!!!!」」

サツキ「ユウキさんそれもうやめて」

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング