オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

会社行かずに何切るばっかしてたい ー『定石「何切る」301選』を読んで④

f:id:natsumikan_toaru:20200801215129p:plain

 

麻雀勉強中…

 

発端↓

natsumikan-toaru.hatenablog.com

 

今勉強してる本(牌姿引用元です)↓

麻雀 定石「何切る」301選

麻雀 定石「何切る」301選

 

 

ユウキ「とりあえず1周目終了」

カズキ「やっとか」

サツキ「結果は」

ユウキ203/301。正答率67%。なんとか2/3をギリギリクリアしたみたいだな」

カズキ「なんてオモンナイ数字だよ」

マユナ「もっと良いか もっと悪いかでやれって言ったのに、まさか微妙なラインを突き詰めてくるとは思わなかった」

ユウキ「別に狙ったわけじゃないんです」

サツキ「どうだったんですか?全部解いた感想としては」

ユウキ「自分がヘタなのを思い知った」

マユナ「それは聞いた」

カズキ「思い知るのが遅すぎたのも分かってます」

ユウキ「全然称賛の言葉とか無いよなお前ら。まあ良い。大体の問題は間違えた理由がある程度すんなり理解できて納得できるんだけど、中には解説を聞いた上でピンとこない問題があったり、『俺、死ぬまでにこの牌切れるようになるのか?』ってなった問題もあった」

サツキ「もし理解が難しいとなると…。もうホントに形だけ覚えてしまうしかないかもですね」

マユナ「クソ雑魚夏ミカンがどれだけ納得できなくても、『何切る301』の監修に関わった強者たちの選択が夏ミカンに劣ることなんて万に一つも無いんだから」

ユウキ「夏ミカンも開き直ってる部分もある。とにかく今は数をこなしていこうってな」

 

 

 

ウマブリをやめよう(迫真)(戦術書Q212)

二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国  ドラ三索:麻雀王国

ユウキ六索:麻雀王国切る人だった」

サツキ「なんとなく気持ちはわかります」

マユナ「チートイ残し、ポンしやすい、余剰牌が生まれない。なんとなくそんなことを考えてるのは分かる」

ユウキ「正解が九索:麻雀王国って言われて、『そりゃそうだよ!!』ってなった」

カズキ「そっちの方が中:麻雀王国ポンした後、自然にドラをヘッドにできるしなぁ。最終形は言わずもがな」

マユナ「『あえてリャンメン切れる俺天才!』とでも思ったんだろうなぁ。うざいなぁ。捻り潰したいなぁ」

 

テンパイ外しのタイミング(戦術書Q230)

5巡目 一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国五萬赤:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国九筒:麻雀王国一索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国  ドラ一索:麻雀王国

ユウキ 「『2、8待ちはそんなに悪くない』って学んだ素直な夏ミカンは、こんなのは即リーチしかできなかった…」

サツキ九筒:麻雀王国切ってテンパイ外すと、待ちや打点が上がる手替わりは…」

三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国三筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国八筒:麻雀王国六索:麻雀王国

カズキ「これだけあれば、冷静に考えればテンパイ外した方が良いって分かりそうだけどな」

マユナ「5巡目ならなおさらだね」

サツキ「いつまでテンパイ外しが優位なんだろ?」

カズキ「7巡目くらいか?」

ユウキ「あと、これ。六索:麻雀王国引いた時って五萬赤:麻雀王国単騎リーチか?ノベタンリーチ?」

マユナ「さすがにノベタンでツモアガリに重きを置いた方が良さそうだけど…?」

 

カズキ「そういうの、↓の本とかに書いてあったりしそうだな」

 

これはマジで今後打てる気がしない(戦術書Q264)

東家 3巡目 二萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国七萬:麻雀王国一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国三索:麻雀王国六索:麻雀王国八索:麻雀王国  ドラ七索:麻雀王国

ユウキ「この問題は夏ミカンの中で特に消化不良率が大きい」

サツキ「正解は一筒:麻雀王国ですか」

カズキ「亜リャンメン形を崩すのかぁ」

ユウキ一筒:麻雀王国四筒:麻雀王国受けが被ってる上に一筒:麻雀王国が既に2枚使われてるからそこまで強い形じゃないのは夏ミカンでも分かるんだが、それよりも二萬:麻雀王国とか完全孤立牌の三索:麻雀王国よりは残しておくべきなのではと思った」

マユナ一筒:麻雀王国2枚持ちとはいえ、パッと見でマンピンの最終形が良くなりそうに見えないから、一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国の形がマシに見えるのかな」

ユウキ「もっと驚いたのは、解説に『タンヤオになりやすいように』と書いてあったこと。正直一筒:麻雀王国を切った↓の形からタンヤオに渡るイメージがカケラも芽生えてなかった」

二萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国七萬:麻雀王国一筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国三索:麻雀王国六索:麻雀王国八索:麻雀王国 

サツキ「愚形が多いから鳴ける形に移行できるようにした方が良いってことかな?」

カズキ「確かに夏ミカンにとっては難易度高すぎな感じはする」

 

リャンメンを外すとき(戦術書Q275)

4巡目 二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国七萬:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国一索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国五索赤:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国八索:麻雀王国  ドラ五索:麻雀王国

ユウキ 「いくらセンスの無い夏ミカンでも、ここからソーズを切るなんてことは無い。けどまさかここから二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国を一気に切っていくのが正解だとは思わなかった」

マユナ「めちゃくちゃ無難に七萬:麻雀王国切りそう」

カズキ「さっき『リャンメン切る天才ヒャッハー』とか言ってなかったか?」

サツキ五索赤:麻雀王国七索:麻雀王国を切らないのであれば、三色を残した5ブロックに決めてしまった方が良いってことですか」

カズキ「これも今の夏ミカンには、かなり思い切りが必要そうだな…」

 

サツキ「では、2周目に突入ですね」

マユナ「どれくらい好転するかね」

カズキ「高得点を目指すのも大事かも知れんが、今はとにかく牌姿とのエンカウント数を増やしまくる方が大事な気もするけどな」

ユウキ「何はともあれ、やるしか無いわけで」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング