オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

とりあえず1周終了……死地か?ムズすぎる ー『傑作「何切る」300選』を読んで③

f:id:natsumikan_toaru:20200801215129p:plain

 

麻雀勉強中…

 

発端↓

natsumikan-toaru.hatenablog.com

 

 勉強中の本(牌姿引用元です)↓

麻雀 傑作「何切る」300選

麻雀 傑作「何切る」300選

  • 作者:G・ウザク
  • 発売日: 2016/12/13
  • メディア: Kindle版
 

 

ユウキ「はい。とりあえず1周終わりましたよっと」

マユナ「う〜ん。恥の上塗りはやめた方がいいかも…」

カズキ「前々回75%とか言ってて、1周終わってみたら50%切りましたなんて言ったらなぁ」

サツキ「こっちまで恥ずかしいよね」

ユウキ「結果を聞く前から言いたいこと言い放題だなお前ら」

マユナ「仕方ない。聞くだけ聞いとこうか」

ユウキ「……。では、こちらになります↓」

 

正答数 187/300 62%

 

カズキ「60%もったのか…」

マユナ「ちっ。意外としぶといな

ユウキゴキブリか何かと勘違いしてね?」

サツキ「『301選』の1周目が67%だったから…。まあ。難易度的に順調に下がってるね」

カズキ「とはいえ『301選』を勉強した身なら、もう少しなんとかならなかったのかとも思うけどな」

マユナ「まあ、まだ1周目だし。あと2周でどこまで行けるかだね」

ユウキ「ホンットに難しいんだよなぁこの何切る。解くのも答え合わせも時間かかるから結構大変なんだよ」

サツキ「逆に言えば、それだけ得るものも大きいということです」

マユナ「やるだけやろう」

 

 

これホントにムズすぎるんですけど(戦術本Q204)

西家 5巡目 三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国 ドラ五筒:麻雀王国

ユウキ「こんなさぁ。二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国みたいなウイング(8枚形)を見てさぁ。この中から何か切るなんてこと、今の夏ミカンにできるわけないじゃん

サツキ「子供みたいにウザウザしい言い方はやめてください」

マユナ「気持ちはすごくわかるけどね」

ユウキ「『完全1シャンテンを目指して2ヘッドで進める』『ドラ受けを考える』とか、言われればなんとなく『確かにそうか…』とはなるんだがなぁ」

カズキ「難易度高すぎっすね。確かに」

サツキ「もう形で覚えてしまいましょうか」

ユウキ「ギリギリまで努力はするけど、最終手段はそれだよなぁ…」

 

えっ!受け入れよりも2次変化?(戦術本Q230)

東家 8巡目 五萬赤:麻雀王国六萬:麻雀王国六萬:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国八筒:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国五索:麻雀王国  ドラ西:麻雀王国

ユウキ「まれに、解説を読んだ上で『ホンマか?』ってなる問題がある」

サツキ「何様ですか」

マユナ「そんなことを思う権利があるとでも?」

ユウキ「できれば『思う』くらいの権利は欲しかった…」

サツキ「この問題…、受け入れマックスにするなら五萬赤:麻雀王国四索:麻雀王国切りになりますね」

カズキ「ただ五萬赤:麻雀王国固定とピンズ縦引きでの変化を見て打六萬:麻雀王国が正解か」

ユウキ「それは分かるんだけど、夏ミカンが引っかかってるのが巡目でさ。もうこれくらいの巡目ならマックスに受けた方が良いんじゃないかって」

マユナ「一応、『9巡目テンパイを目指す』っていうのが、夏ミカンのベースとしてあるわけだしね」

カズキ「親とはいえ、愚形のタンヤオのみ即リーは打ちたくないってことなんかね?」

サツキ「現状の手牌の価値を考えると、別ルート(ピンズ縦引き)の可能性を追った方が良いってことかもね」

マユナ「速度、打点、最終形。この辺、もっと精査が必要そうだね」

 

もっとダイレクトに考えるときも(戦術本Q246)

東家 4巡目 二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国四索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国七索:麻雀王国九索:麻雀王国 ドラ一筒:麻雀王国(表示牌九筒:麻雀王国

ユウキ 「2ヘッド理論で九索:麻雀王国を選んだが、八索:麻雀王国引きのピンフドラ1の即リーを逃すのはギルティすぎるので打四索:麻雀王国が正解」

サツキ「『2ヘッド理論』とか『とりあえず内寄せ』とか、いろいろ打ち方を知ってると、逆にこういうダイレクトなテンパイを見逃しやすいのかも」

カズキ「今回はシャボ受けの九筒:麻雀王国がドラ表示牌に1枚あることもあって、2ヘッドにする意味合いがさらに薄れるんだな。まだ4巡目でピンズ伸びも期待できるし」

マユナ「こういうのが信じられないほど苦手なんだよねぇ。夏ミカン」

 

カンチャンを脳死で外から切らない(戦術本①Q276、②281)

①東家 7巡目 一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国九萬:麻雀王国九萬:麻雀王国九萬:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国七筒:麻雀王国二索:麻雀王国四索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国 ドラ中:麻雀王国

②南家 5巡目 四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国七萬:麻雀王国九萬:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国八索:麻雀王国八索:麻雀王国 ドラ五萬:麻雀王国

ユウキ 「これは夏ミカンは結構やるんだが、カンチャンを外すときにその周りに牌があったら、脳死で外側から外してしまう」

サツキ「具体的には、①とか②みたいなのですか…」

ユウキ「①は2ヘッドにしつつイーペーコー変化を見て二索:麻雀王国四索:麻雀王国外しが正解。危険度重視で四索:麻雀王国から切るべきなんだが、二索:麻雀王国切ったあと五索:麻雀王国を引くと連続形が残るから二索:麻雀王国切りを選択したんだが…」

マユナ五索:麻雀王国引いたらそもそもテンパイなんですけど…

カズキ「これくらいは気づけよ…」

ユウキ「②は他の強い部分を生かして2シャンテン戻し。七萬:麻雀王国九萬:麻雀王国を切るのが正解。危険度から七萬:麻雀王国を先に切るべきなんだが…」

サツキ六萬:麻雀王国引きで連続形ができるから九萬:麻雀王国切りを選択した、と」

マユナ「でも六萬:麻雀王国を引いたところでフリテンが残るわけだし、他の形と比べたらどうせ七萬:麻雀王国切りそうだね」

カズキ「ただドラ五萬:麻雀王国受けは残る。点数状況とかによっては選択肢としては挙がりそうだな」

 

カズキ「難しいってことは十分わかった」

サツキ「だとしても、身につけなくて良い理由にはならないし」

マユナ「やるしかないからやるしかないわけで」

ユウキ「あと2周。気合入れるかぁ」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング