オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

『301』からどれだけ伸ばせるか ー『傑作「何切る」300選』を読んで①

f:id:natsumikan_toaru:20200801215129p:plain

 

麻雀勉強中…

 

発端↓

natsumikan-toaru.hatenablog.com

 

 勉強中の本(牌姿引用元です)↓

麻雀 傑作「何切る」300選

麻雀 傑作「何切る」300選

  • 作者:G・ウザク
  • 発売日: 2016/12/13
  • メディア: Kindle版
 

ユウキ「『何切る301選』に続いては、『何切る300選』だ」

サツキ「前回のよりも難易度が上がるようですね」

ユウキ「というわけで、まずは102問解いてみた」

カズキ「……け、結果は?」

ユウキ「なんでそんな恐る恐る聞くんだ」

マユナ「絶対悲惨なことになってるから」

ユウキ「心外だ。見ろ↓」

 

正答数 76/102 75%

 

カズキ「なにぃ?」

マユナ不正じゃん

ユウキ「ぜんっぜん素直に受け取る素振りないなぁお前ら!!」

マユナ「前回の『301選』の1周目の正答数は大体67%だったでしょ?それより難しい問題が載ってるはずなのになんで正答率が上がるのよ」

カズキ「もしや前半の方に簡単な問題が集まってるんじゃ…」

マユナ「それだ!」

サツキ「いや。『301選』をやったおかげでスキルが上がったっていう可能性は…?」

マユナカズキ「「………………………………………………………………………………………え?」」

ユウキ考えもしなかったみたいな顔するな!!

マユナ「あのトリ頭が…301もある何切る本から何かを得られるなんてことが…?」

カズキ「8割以上忘却の彼方に置いてかれてるはずでは…?」

ユウキ「もうお前らひどすぎる」

 

ユウキ「とは言え、明らかに『301選』よりも濃く、マニアックな感じの問題が多いのは感じてる」

カズキ「マニアックったって、切る牌を選ぶ理屈や理論は絶対に抑えとくべきだし」

サツキ「しっかり復習しながらいきましょう」

 

 

ごちゃつきを触るべからず(戦術書Q27)

三萬:麻雀王国五萬赤:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国七萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国

ユウキ「ここから打六索:麻雀王国を選べない。というか何を選べば良いか分からない」

マユナ「なんかこういうの前にも見た気がする…」

サツキ「『301選』のQ94でこんなのありましたね」

四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国 

カズキ「正解は四筒:麻雀王国切り。解説では『ごちゃついたところは触らずに強い部分をすっきりさせる』と良いって書いてあったよな」

サツキ「今回のやつも一緒のこと書いてあるよ」

マユナ「難しく考えないでさ。どうせ考えても分からないんなら言われた通りとりあえずリャンメン固定しとけば良いじゃん」

カズキ人間、諦めが肝心だからな

ユウキ「辛辣すぎない?」

サツキ「『牌効率本』の復習も必要でしょうね」

麻雀 定石「何切る」301選

麻雀 定石「何切る」301選

 

 

クセでダブルメンツを切らない(戦術書Q48)

四萬:麻雀王国五萬赤:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国六筒:麻雀王国六筒:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国四索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国五索:麻雀王国 

ユウキ「クセで四索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国五索:麻雀王国から1枚外してしまう」

マユナ「ちゃんと数えれば、 六筒:麻雀王国切った場合と五索:麻雀王国切った時とで、リャンメンテンパイの受け入れは変わらないって分かるのにね」

ユウキ「もっというと、四索:麻雀王国切りで三索:麻雀王国引きのピンフテンパイを見逃すまでやってしまった」

カズキ「なんだろうな。『301選』とか『牌効率本』でそういうのちゃんとやったんじゃないのかよ」

マユナ「トリ頭なんだよなぁ…」

サツキ「『クセ』って言うけど、まずそれが『弱者としてのクセ』であることを今一度胸に刻むべきだね」

ユウキ「当然、456の変化は見えてなかった」

サツキ「一体いつになったら…」

 

たまに三色が見えると不正解(戦術書Q62)

東家 4巡目 二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国七萬:麻雀王国七萬:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国九索:麻雀王国 ドラ三筒:麻雀王国

ユウキ八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国 引きで789に向かえることに気づいた時は、『ようやく俺にも三色が見えた!』と泣いて喜んで六索:麻雀王国を選んだらしい」

カズキ「正解は五索赤:麻雀王国引きを優先して九索:麻雀王国切り、と」

ユウキ「たまに三色が見えたらトラップだとは…」

サツキ「たまにじゃなくて、いつも見てください」

マユナ「赤引きを軽視してるのは、夏ミカン自身も自覚してるみたいだけどね」

ユウキ「今回は、(偶然にも)赤引きも三色も気づいた上で間違えたんだけどな」

サツキ「偶然じゃなくて、いつも見てください」

カズキ「直接の赤引きの方が優先されるわけか…」

 

受け入れ枚数を素早く把握する訓練も必要(今さら)(戦術書Q91)

一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国八索:麻雀王国八索:麻雀王国 ドラ八萬:麻雀王国

ユウキ 「以前まではリャンメンカンチャンを見つけて嬉しくなって八索:麻雀王国を切ってたが、今回は打点を追えることに気づいて一萬:麻雀王国を選ぶことができた」

マユナ「できた…って。じゃあ正解したの?」

ユウキ「一応。でも解説読んで見るとこう書いてあった。『打一萬:麻雀王国と打八索:麻雀王国は有効枚数が同じ』」

カズキ「えー…。それぞれの有効牌は…」

 

◯ 打一萬:麻雀王国・・・ 二萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国二索:麻雀王国五索:麻雀王国八索:麻雀王国 18枚 

 (四萬:麻雀王国八索:麻雀王国引き以外でタンピン確定

◯ 打八索:麻雀王国・・・ 二萬:麻雀王国五萬:麻雀王国二索:麻雀王国五索:麻雀王国七索:麻雀王国 18枚  

 (不確定イーペーコー以外はピンフのみになる

 

サツキ「ここまで気づけなかったってことですか」

マユナ「何を引いたら打点がどうなるかまで把握しときたいところだね」

 

 

ユウキ「さて、とりあえず次は200問目くらいまで進めよう」

カズキ「解くスピードとしてはどうなんすか?」

ユウキ「多分『301選』の時より1.5倍くらいかかってる」

マユナ「問題の質と難易度が上がってるのは実感できるねぇ」

サツキ「理想を言えば、なるべく早く解けるようになると良いですけど」

マユナ「まずは1周。がんばんないと」

 

次回『夏ミカンの鼻、へし折られる』

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング