オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 フリテンリーチは1発で引ける

f:id:natsumikan_toaru:20210113171223p:plain

ユウキ「満を持しての登場ですね」

マスター「あー…。やっぱやるんだ、俺らも」

ユウキ「この期に及んで何を言ってるんですか」

エリア「うーん。さっさと片付けて帰ろうね!」

ユウキ「悪気がないのは分かってるんだが、少しは悪びれてくれ!」

 

 

ドラに目が眩んでいた今まで

f:id:natsumikan_toaru:20210109220439p:plain

ユウキ「こういうので、今までの夏ミカンはドラ八筒を2枚使うルートを残して打四索とすることが多かったんだが…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109220441p:plain

ユウキ「最近になってようやくそういう行き過ぎの理想論を語らなくなった」

マスター「周りがだいぶ鳴いてる上にカンまで入ってるからな。スピードを落とすのは得策じゃないだろう」

エリア「ダンラスとかなら分からなくもないかなー?」

ユウキ「まあ、今まではなんとかしてドラドラにしたいっていう気持ちが『絶対』のレベルであったから、それが我慢できるようになったってだけでも成長かと」

マスター「伸び代はあるんだよな」

エリア元が酷すぎる分ね!

マスター「そうそう」

ユウキ「早速ディスるんですね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109220514p:plain

ユウキ「手が進んで1シャンテン。東をカンするかどうか…」

マスター「こちらはカンすればテンパネで1翻アップ。打点的魅力はデカイな」

エリア「でもでも既に巡目も遅いし、ノーテンでさらなる裏ドラを見せるのはリスクもありそう?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109220520p:plain

ユウキ「カンした。まあ単純にテンパイを追って。打点の魅力もかなり大きいと」

マスター「カンすれば鳴いても3900でカンドラでマンガンになる。他家の反撃のリスクを考えてもカンする価値があるという判断か」

エリア「現時点で安全度の高い二索を1枚抱えられてるのも大きいのかな?」

ユウキ「それが決め手みたいだ」

マスター「ふーん。もっと攻撃しか考えてないような打ち手だって聞いてたけど、そうでもないんだな」

ユウキ「っていうよりは、そういうふうに変わってきてますね。さっきのも含めて」

エリア「ウマブリじゃなければ良いね!」

ユウキ「それが本人も一番怖いって言ってたよ」

 

フリテンリーチしとけば良かった?

f:id:natsumikan_toaru:20210109220536p:plain

ユウキ「タンピンテンパイ、が、フリテン…」

マスター六萬九萬は残り5枚…」

エリア九萬ツモだと2700しかないね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109220542p:plain

ユウキ「外した」

マスター「ん…、外すのか。外すんなら567があるからマンズを外すとして、三索引いた時にピンフになるように八萬切るべきだろ」

エリア四萬引いても困るし」

ユウキ「これは下手すぎた」

マスター「その前に、フリテンリーチはなかったんか?」

エリア「マンズの上、そこそこ良いよね」

ユウキ「確定タンピンの受け入れが結構あるから外して良いかなと思ったようで」

マスター「2フーロの相手がいるからなぁ…。即リーもあると思うけどな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109220600p:plain

ユウキ一発ツモ

マスター「ああこれが…」

エリアすぐ引くねぇ!」

 

ホンイツ一直線も卒業か…

f:id:natsumikan_toaru:20210109220728p:plain

ユウキクソ配牌

エリアクソ配牌だね!

マスター「ユウキ。エリアに汚い言葉教えるな」

ユウキ「もう手遅れだと思いますが…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109220642p:plain

ユウキ「一瞬にして八萬九萬が消え去る」

マスター「手牌の九萬の仕事が無くなったか…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109220644p:plain

ユウキ「丁寧にドラそばの三筒をキープしたが…」

マスター「ホンイツを見切るつもりなら、完全アンパイの九萬じゃなくてオタ風の南切るべきだと思うがな」

エリア「細かいね!」

ユウキ「普段あんなに大らかなのに」

マスター「それはそれ」

ユウキ「自分の手にはドラの發があるから、それを重ねさえすればホンイツに行く必要はない…」

エリア八萬九萬が無くなった今、ホンイツの難易度はかなり上がっちゃった。ここで雑に三筒切り飛ばすよりは發を生かした手作りにシフトした方が良いってことかな?」

マスター「これが正解かどうかはともかく、ブレーキが壊れた車みたいな思考であるよりはマシか」

ユウキ「以前がそんな感じでしたからねぇ…」

 

オーラスの待ち取り

f:id:natsumikan_toaru:20210109220815p:plain

ユウキ「オーラスでテンパイ」

マスター「トップとは6600差」

エリア「リャンメンにするかシャンポンにするかだね!」

マスター「ツモればどちらでもOK。リーチ+ドラ 九索 or 白 ならロンでもOKか」

エリア六索九索は残り3枚。七索白は残り4枚。枚数ならシャンポンが多いね」

マスター「となるとシャンポンに受けそうなもんだが?」

ユウキ「夏ミカンは…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109220816p:plain

ユウキ「リャンメンリーチ決行」

マスター「……」

エリア「ふーん」

ユウキ「この巡目まで生牌の役牌に頼るのが不安。キワモノの対面に白トイツかもしれない対面が六索九索を切る。っていうことらしい」

マスター「アリなんじゃないか?」

エリアカンが入ってることを考えれば裏1の確率はそこそこあるしね!だから単純にアガりやすそうな待ちにした方が良いのかもね!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109220823p:plain

ユウキ「目論見通り」

マスタードヤ顔ウザい

ユウキ「してませんよ!夏ミカンも!!」

 

マスター「よし、じゃああとは任せた」

エリア「帰ろう帰ろう!」

ユウキ「切り替えが早すぎる‼︎」

マスター「いやー。たまには他人の牌譜を見るのも楽しいもんだな」

エリア「たまにならこういうのをやってみても良いね!」

ユウキ「週1くらいで出番が来そうだけどな」

マスターエリア「「………………………………………………………………………?」」

ユウキ「ホントにもう来ないつもりだったのか2人とも…」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索