オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 チートイほど困った時に頼れる奴はいねぇ

f:id:natsumikan_toaru:20210116232539p:plain

アヤカ「お〜。サツキとだ〜」

サツキ「アヤカー!マイフェイバリットガールアヤカー!」

アヤカ「ダメだよ私を食べちゃ〜。マユナちゃんとエリアちゃんに悪いでしょ〜」

サツキ「ぐぬぬ…。みんな美味しそうなのが悪いんだ…」

アヤカ「あとユウキさんね〜」

サツキ「ユウキさんは、その…」

アヤカ「すぐ赤くなるな〜。ウイな〜」

 

サツキ「アヤカは初心者だから、今回はちょっと趣向を変えてるっぽいよ」

アヤカ「お〜。ありがた〜」

 

 

当たり前を実行せよ

f:id:natsumikan_toaru:20210109223257p:plain

サツキ「これ、何切る?」

アヤカ「ん〜。普通に北で良いんじゃ?」

サツキ「結論から言うと北で良いと思う。カン二萬の受けを残しておけば他の牌に頭を求められようになるからね」

アヤカ「あ〜。でも今回は二萬が3枚切れてるね〜。じゃあ一萬切りでも良いのかな?」

サツキ「アンパイとして信頼性がある北を抱えたいならばそれも一考の価値はあるけど、でも二萬3枚見えてるってことは一萬もかなり安全度高いよね」

アヤカ「そう考えると一萬残しとく方が良さそうか…」

サツキ「さらに厳密に言えば有効枚数もしっかり数えとくべきだね」

 一萬残し → 有効牌:一萬×2 二萬×1

 北残し → 有効牌:北×1  2枚差!2倍差!

アヤカ「2枚差…。河の枚数まで吟味すると、差が結構生まれるんだね〜」

サツキ「それでも北残しを選ぶ人もいそうだけど、少なくともうまぶって脳死で字牌を残さないようにしないとね」

 

普通に何切る問題 

f:id:natsumikan_toaru:20210109223305p:plain

サツキ「次、何切る?まずは場を見ずに」

アヤカ「タンヤオ見て發はやりすぎかなぁ」

サツキ「タンヤオ確定してるわけでもないし、シャンポンリーチの時に優秀だから發は残しといた方が良いね」

アヤカ「じゃあ一筒四筒受けを残しつつ1シャンテンを維持するなら…、三萬五筒八筒になるのかな?」

サツキ「場況を見てとか、安全度とかでその辺の選択は変わってくるかもね」

アヤカ「自分が四萬3枚持ってるから三萬はそこそこ安全だからトイツ落としの間にリーチが来ても通しやすい…。でも逆に四萬3枚持ってるからこそシャンポンの待ちとして優秀だよね」

サツキ「そうだね。ただ平面的な何切るで言えば打五筒になるのかな。マンズ周りを引いた時の形の強さとピンズの一通を残して」

アヤカ「ほ〜」

サツキ「でも今回は…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109223310p:plain

サツキ一筒3枚切れにつき、打二筒だね」

アヤカ「なるほど〜。ここを落とす時もあるんだね〜」

サツキ「ツモり三暗刻を追えるのはこの手順だけってのもおさえとこうね」

 

チートイの河は大人しくする?

f:id:natsumikan_toaru:20210109223415p:plain

サツキ「さて、何切る?」

アヤカ「トイツ4つだからチートイ本線になりそう〜」

サツキ「メンツ手にするとペン七筒固定になるし、ターツも足りないし、チートイをかなり重く見ることは確かだね」

アヤカ「じゃあ四筒で良いんじゃ?」

サツキ「それでも良いと思うけどね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109223420p:plain

サツキ「夏ミカンは白から切った」

アヤカ「なんで〜」

サツキ「これはどこかの黒デジキングが昔言ってたんだけど、チートイで重なる牌、つまり山にありそうな牌は序盤は分からないんだから、メンツ手の保険もかねて普通に手を進めた方が良いんだって」

アヤカ「う〜む。分からんでもない…」

サツキ「まあ本命は河を大人しくするっていう目的だと思う」

アヤカ「なんかアナログチック…」

サツキ「あとは良く言われる、『役牌は重ねられる前に切れ』ってヤツだね」

アヤカ「ふ〜ん。いろいろあるんだね〜」

サツキ「夏ミカン自身、別に四筒切っても良いんじゃないかと思ってるけど」

 

ラス目親番の超クソテンパイ

f:id:natsumikan_toaru:20210109223528p:plain

サツキ「ラス目で親番。テンパイ」

アヤカ「早くリーチしろって偉い人が言ってたよ〜」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109223534p:plain

サツキ「外した」

アヤカ「ん〜?」

サツキ「夏ミカン自身、この局面は早いリーチが欲しいのは重々承知なんだけど、さすがに待ちが悪すぎるとのことで」

アヤカ五萬が無いんだ」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109223555p:plain

サツキ「途端にリーチを受けて、何切るか」

アヤカ「現物の五萬切っても1シャンテンだけど…」

サツキ「さすがにこの形だと…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109223604p:plain

サツキ「押すことになるね」

アヤカ「メンホンあるしね〜」

サツキ三筒六索の選択は、単にドラ五索の受け入れのため。相手の五筒が早いってのも多少は三筒の安全度を下げてくれるけど、四筒五筒五筒赤からのリャンメン固定はザラにあるから、これについては気休め程度で」

 

ダンラスのオーラス バイツモ条件

f:id:natsumikan_toaru:20210109223831p:plain

サツキ「ダンラスでオーラス。3着までハネ直バイツモ条件」

アヤカ絶望じゃん

サツキ「まあ、ここまで条件が酷いなら着順アップよりも素点回復するべきなのかもしれないけど、着順を上げるように打つとしたらどうしようか」

アヤカ「……、いや。どうしようもなさげ〜」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109223908p:plain

サツキ「チートイ or 四暗刻ですって」

アヤカ「今回は河を作らないんだ?」

サツキ「ハネ直条件も残ってるから直撃狙いで河を作る意義はあるんだけどね。ただこの時の夏ミカンにそんな心の余裕は無かった

アヤカ「はあ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210109223813p:plain

サツキ「一応頑張ったみたいだけどダメだったね」

アヤカ「ツモ裏裏条件まで作ったんだね〜」

 

アヤカ「サツキと麻雀教室〜♩」

サツキ「私はアヤカとは別の勉強をしても良いんだけど…ハアハア」

アヤカユウキさんにチクる

サツキ「うぐっ」

アヤカ「はいはい。また今度ね〜」

サツキ「ぐぬぬ…」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索