オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

雀魂牌譜検討 全部正着じゃない気がする…

f:id:natsumikan_toaru:20210613000901p:plain

喫茶『1 chance』にて

マユナ「ねぇ、この式、答え合わないんだけど」

カズキ「ここ、ルートん中の計算変じゃね?」

マユナ「んー?あ、ホントだ」

アヤカ(休日の昼間に、2人で喫茶店…)

カズキ「この例文、意味が分からんのだけど…」

マユナ「『be for』で『賛成する』みたいな意味じゃなかった?」

カズキ「そ、そうだっけ?」パラパラ

アヤカ(しかも仲良くテスト勉強…)

マユナ「………」

カズキ「………」

アヤカ「これで付き合ってないってんだから今の若者は分からんな〜」

 

 

ダマで良いよね?

f:id:natsumikan_toaru:20210607211122p:image

マユナ「テンパっちゃった」

アヤカ「テンパっちゃったね〜」

カズキ「リーチなのかね?」

マユナ「一通、イーペーコー、ピンフ…。全て打点アップだし、トリダマじゃないかなぁ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210607210844p:image

マユナ一発で五筒赤ツモったけど、ダマで良いよね!?

カズキ「ダマだと思うんだけどなぁ…」

アヤカ「ウケる〜」

 

四暗刻が見えない

f:id:natsumikan_toaru:20210607210956p:image

マユナ一萬だね」

カズキ一萬

アヤカ一萬〜」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210607210950p:image

マユナ七筒

カズキ麻雀知ってっかぁ!?

アヤカ「これは酷い…。リーチすればマンガン見えるのに、ここからチンイツにいくメリットが低すぎるね〜」

マユナ「何が酷いって、マジのマジでチンイツに目が行きすぎて四暗刻が全く見えてないのよ」

カズキ「これはガチで病院行きだな」

アヤカ「入院何ヶ月で済むのか…」

 

いまだに『これ』をやる

f:id:natsumikan_toaru:20210607210944p:image

マユナ「親、5巡目テンパイ」

アヤカ「調子いいね〜」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210607211034p:image

マユナ「待ちの悪さに腰がひけてダマ…」

カズキ「まだこんなことやるのかよこいつ…」

アヤカ「嬉しい変化は二萬六萬三筒六筒…。確かにどれも引ければ超ハッピーだけど〜」

カズキ「たった4種のタメにこの手をダマのまましとくのはいただけないな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210607211002p:image

マユナ「思い直して次巡リーチ」

カズキ「ならギリギリ許さんでもない」

 

王道を外すことに快感を覚える

f:id:natsumikan_toaru:20210607210932p:image

カズキ「1シャンテン」

アヤカ中がトイツだけど、ポンテン取るとドラ六索が出て行くね〜」

マユナ「ここはリーチ前提でリャンメン固定の打五索が無難なんじゃないかな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210607211055p:image

カズキ「打五萬

アヤカ「え〜」

マユナ中のポンテンのため?」

カズキ「1枚目はスルーしたいらしい。第1目的はひっかけ作りだな。どうやら夏ミカンにとって一番大事なのは『いかにして相手を嵌めるか』のようだ」

マユナクソだね」

アヤカ「普通に好形リーチを打つ受け入れを増やしたほうがいい気がするけどな〜」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210607210938p:image

マユナ「で、アガれないんかい!!

アヤカ「結果までクソなんだね〜」

 

カンチャン1000点→単騎1000点

f:id:natsumikan_toaru:20210607210903p:image

カズキ南のみ。カン六萬テンパイ中」

アヤカ「対面から一索〜」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210607211101p:image

カズキ「ポンして単騎受け」

マユナ「夏ミカン、これやるよね」

アヤカ「1000点で手牌を短くするのは抵抗あるけどな〜」

カズキ「カンチャンのままだと好形変化は四萬八萬の2種。でもこの形なら好形変化は一萬四萬二索三索五索六索。加えて優秀な単騎に受け替えもできる」

マユナ「早くアガることで、結果的に守備力を上げるっていう考え方なんだろうね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210607211116p:image

カズキ「単騎ローリングで刺す」

アヤカ「お〜」

 

ラス前トップ目の意識は…

f:id:natsumikan_toaru:20210607210916p:image

カズキ「ラス前でトップ目」

マユナ「対面から2枚目の發…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210607210836p:image

カズキ「鳴いて行く」

アヤカ「これまたリスキ〜」

マユナ「2枚見えのカン三筒残りで無理して前に出る局面かね?」

カズキ「夏ミカンも微妙かなとは思ったようだが、とりあえず一番振り込みたくない下家にはアンパイが持ちそうということでラフに鳴いたようだ」

アヤカ「ここで2900アガるのもそれなりに大きいといえば大きいかもだけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20210607210851p:image

カズキ「そして切るのが東という」

マユナ「マジかい!」

アヤカ「さすがにここまでフルスイングはどうなのか〜」

カズキ「状況的に八筒九筒落としで十分な気がするけど、そしたら2枚切れの三筒に頼ることになって厳しいから、らしい」

マユナ「いや、この太々しさは素直にすごいとは思うけど」

アヤカ正か否かは別としてね〜」

 

 

アヤカ「お客様〜。喫茶店デートはおわり〜?」

マユナ「デートちゃいます。カズキんちで勉強してたんですけど…」

カズキ「ねーちゃんが家にいるとうるさいからここに」

アヤカ(なぜごく普通にマユナちゃんはカズキくんの家にいたんだろう…)

マユナ「カズキは理数系が得意だから」

カズキ「マユナは文系が得意だから」

アヤカ(互いの長所を生かす名コンビっぷり…。確かにカップルというよりは…)

アヤカ「相棒、か…」

マユナ「……」

カズキ「……」

アヤカ(カップル呼ばわりより相棒呼ばわりの方が照れてるのは異質すぎるね〜)

 

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング  

  

(c)izumick supported by 麻雀王国 雀荘検索