オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

牌譜検討 〜第1回 パイレーツカップ in 天鳳〜②

f:id:natsumikan_toaru:20200506172744p:plain

ユウキ「じゃあ、前回に続いて、パイレーツカップの牌譜検討だ。頼むぞ2人とも」

サツキ「おまかせあれ!」

カズキ「もうやめね?」

ユウキ「やめるなぁ!」

 

 

東1局 0本場

f:id:natsumikan_toaru:20200506165811p:plain

サツキ「ドラ3のピンフをリーチだね」

カズキ九筒が2枚切れだから、ちょっと打ちにくいけどな」

サツキ「確定マンガンのリャンメンリーチはするしないが人によって分かれそうだけど、夏ミカンはこれくらいの場況ならリーチ派。なんなら九筒が4枚切れのときは『どうせダマでも出ない』と言ってリーチするほど」

カズキ「それに関しては審議を要するな…」

 

東2局 0本場

f:id:natsumikan_toaru:20200506170435p:plain

サツキ「ここでドラ六筒リリース」

カズキ「…ふぅん。素直といえば素直だけど、これ、現状だと1300の愚形テンパイにしかならないぞ?」

サツキ「そうなんだよねぇ。赤やイーペーコーの振り替わり、遠くにチートイがあるとはいえ、この巡目だし、打九萬だったかもね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200506170825p:plain

カズキ「うっわ!リーチ打たねぇのかよ!」

サツキ「打たないならやっぱり打九萬すべきだったね…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200506171027p:plain

サツキ「親リー含む2軒リーチに対して、九萬切れば役ありにできたところをベタオリ二萬切り」

カズキ「夏ミカン的には1人に通っているからといって九萬切るのは理由として弱すぎるんだろうな。通ってないのは親だし。切る人もいると思うけど」

 

東4局 0本場

f:id:natsumikan_toaru:20200506171710p:plain

サツキ「ここで三萬切り」

カズキ「んー?普通に二萬引きに備えて一索二索切れば良いじゃないの?」

サツキ「ペン三索待ちになった時に、五索を先に切ってるから多少の迷彩になるんじゃないかと思ったみたいだけど、さすがにやりすぎたね」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200506172105p:plain

サツキ「東場はかなりの接戦で終了」

カズキ「東1でマンガンアガった分も、大したリードにはなってないな」

サツキ「夏ミカン自身は、ここんとこコロナでフリーにもいけず、ネットの方でもトップ全然取れてないから、結構トップ欲しかったそうだね」

カズキ「前みたいな残念な結果にはならないで欲しいなぁ。徒労感がすごいから」

 

natsumikan-toaru.hatenablog.com

 

 ←よければクリックお願いします!

麻雀ランキング