オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

牌譜検討 〜第1回 パイレーツカップ in 天鳳〜③

f:id:natsumikan_toaru:20200506172744p:plain

サツキ「前回に引き続き、パイレーツカップの牌譜検討ね」

カズキ「うーん。もう良いかな」

サツキ「レッツゴー!」

カズキ「聞かないよなぁ」

 

 

南1局 0本場

f:id:natsumikan_toaru:20200506173754p:plain

カズキ「え?打二索?なにこれ?」

サツキ「……」

カズキ「………」

サツキ「…………なんだろ」

カズキ「ただのミスか…」

サツキ七筒切ってダイレクト三索引きを狙いつつのピンフ狙いが正解だろうね」

 

南2局 0本場

f:id:natsumikan_toaru:20200506191848p:plain

サツキ「クイタン発進ね」

カズキ「ターツが足りないとはいえ、この点数状況で3900あるなら面前にこだわる必要ないしな」

サツキ「8000まで十分見込めるしね。ただ八萬が頭のまま進めた方が安定感はあるかも?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200506192217p:plain

カズキ「うおぉ…。西切って八筒残し…」

サツキ「狙いは当然八筒の重なり。巡目が割と浅いからリスクをとったみたいだね。あと2者に少し安全そうだってのもあるかな」

カズキ「ホントに相手がテンパるまではポジティブなんだなこの人」

 

※追記

これはリスクが大きい割に打点が下がるので完全にミスでした。

 

f:id:natsumikan_toaru:20200506192509p:plain

サツキ「全員にフーロが入った中、テンパイ」

カズキ「ある程度は押していくだろうな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200506192656p:plain

サツキ「運よくアガリ。残り2局」

カズキ「トップ取れるか…?」

 

南3局 0本場

f:id:natsumikan_toaru:20200506192918p:plain

カズキΣ(゚Д゚;)」

サツキ「ワンチャンスの八筒の方が良かったかなぁ…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200506193056p:plain

サツキ「…なんとかこの程度で済んで良かったね…」

カズキ「オーラス勝負か…」

 

南4局 0本場

f:id:natsumikan_toaru:20200506193406p:plain

サツキ「配牌は良いね」

カズキ「なんとかなりそうか…?」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200506193457p:plain

サツキ「愚形残りとはいえ、ダマでもトップの1シャンテン。鳴いてもクリア」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200506193715p:plain

カズキ「おお!テンパった!」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200506193737p:plain

カズキΣ(゚Д゚;)」

サツキ「テンパイ外しだね」

カズキ「マジか…。確かにマンズの染めがいるからマンズ待ちが厳しすぎるのは分かる…」

サツキ「ここで七筒切ってテンパイ取ってしまうと、その後は変化したとしても厳しい待ちにしかならない。ここで七筒を切るかどうかでこの手を完全にマンズ待ち固定するかどうかが決まる(五筒とのシャボは一応あるが)」

カズキ「だからテンパイ外し、か。別の色でテンパり返すための最後の分岐点だったわけね」

サツキ「ただ、下家対面から出ることはありそうだし、やりすぎかもね。何より打点が下がるのはかなりマイナスだし。冷静に考えればカッコつけすぎのミスっぽい」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200506193838p:plain

カズキ「うへー。ほぼほぼマンズテンパイの上家にプッシュかよ」

サツキ「ドラ白が見えず、もしアンコってたらハネマン。振り込んだらラスだね」

カズキ「可能性としてはそこまで大きくないとはいえ、普段ピヨピヨのあの人がよく押したな」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200506193903p:plain

サツキ「なんとかテンパイ。ツモ直でトップ終了だけど…」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200506194021p:plain

カズキ「やられたか…」

サツキ「もう少しだったんだけどねぇ」

 

ユウキ「2人ともありがとな。お疲れ」

マユナ「やっと全部終わったのねー。で、大会の結果はどうだったの?」

ユウキ「うん。これ↓」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200506194104p:plain

ユウキ「半荘3回で 2,2,2。1679/4217位だったと」

マユナカズキコメントしづらい

サツキ「分かる」

 

サツキ「不正行為について何か一言あれば」

ユウキ「人の善意で催された企画だ。それを踏みにじるような事はやめよう。以上」

 

f:id:natsumikan_toaru:20200506202048p:plain

 ←よければクリックお願いします!

麻雀ランキング