オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

再出発の道筋

f:id:natsumikan_toaru:20200801215129p:plain

 ↓前回

natsumikan-toaru.hatenablog.com

 

ユウキ「で、目も当てられないほど酷い成績を叩き出した夏ミカンの再出発として、具体的にどんな感じでやっていくかだが…」

サツキ「実際、ちょっと勉強し直すぐらいじゃこの成績を改善していくのは難しいように思いますけど」

マユナ「『鳴き判断』だの、『押し引き』だの、ある特定の『何か』を直してもどうにもならないレベルだから、『根本から全体を』直していくって話だったよね」

カズキ「だから初心者の読むような戦術本まで戻るって言ってたっけ」

ユウキ「そうだな。だから大筋としては、①初心者本で麻雀の基礎をあらかた見直して改善した後、②自分の弱い部分をそれ特化の戦術本で補完し、③余裕があればその他の強化、もしくは上級者向け本の理解、って感じだろ」

マユナ「期間は?決めておいた方がいいでしょ」

カズキ「決めとかないとズルズルと怠けた時間を過ごしちまいそうだしなぁ」

サツキ「とはいえ、それなりの冊数を読みこむとなると、それなりの時間はかかりそうですね」

ユウキ「お盆休みを考えて…、1.5ヶ月くらいにするか 」

カズキ「今日が8月入ったばかりだから…」

マユナ「9月15日。決めよう、この日で」

ユウキ「そうだな。勉強期間は9月15日まで。その日に『雀魂』プレイを解禁する」

カズキ「OKっす」

サツキ「んじゃ、それまでにどんな戦術本で勉強するか、考えますか」

ユウキ「夏ミカンの中でいくつかは決まってる。ちょっと並べてみるか」

 

 

①基礎勉強用(絶対読む本)

麻雀技術の教科書 効率的な打ち方

麻雀技術の教科書 効率的な打ち方

 
麻雀 鳴きの教科書 (マイナビ麻雀BOOKS)

麻雀 鳴きの教科書 (マイナビ麻雀BOOKS)

  • 作者:平澤 元気
  • 発売日: 2019/12/23
  • メディア: Kindle版
 
ウザク式麻雀学習 牌効率

ウザク式麻雀学習 牌効率

 

 

サツキ「最初の2冊は…、井出プロとコバゴーの共著…」

ユウキ「実は前々から読んでみたいと思ってたらしいんだけど、さすがに初心者向けだし、今更いいかと思ってたんだと」

カズキ「読んどけ読んどけ。絶対理解してない内容とか不足してる部分とかあるはずだ」

マユナ「平澤プロの鳴き本は?これって初心者向け?」

ユウキ「それはどうか知らんが、夏ミカンが一番知りたいのが『鳴きの基準』らしいから」

カズキ「だから『絶対読む本』としてここに挙げたのか」

マユナ「牌効率はウザク本でカバーね」

サツキ「あの…」

ユウキ「うん?どうしたサツキ」

サツキ「これ↓は…?」

現代麻雀押し引きの教科書

現代麻雀押し引きの教科書

  • 作者:福地 誠
  • 発売日: 2016/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

マユナ「あ、そうだよ。これは?」

カズキ「確かに絶対読むべきだよな、これ」

ユウキ「これ、夏ミカン持ってないんだよな…」

カズキ「ええぇ!?」

マユナ「この本って、夏ミカン世代の麻雀打ちなら絶対読んでおくべき本だと思うんだけど…。買わなかったの?」

ユウキ「いや、買ったよ。そんで読んだし」

カズキ「じゃあなぜ持ってない」

ユウキ「知人にあげたんだって」

マユナ「………」

カズキ「えぇ……」

サツキ「超絶良本だから人に勧めたくなるのはわかるんだけど、絶対自分で持っておくべきでしょうよ…」

カズキ「1回読んでマスターした気になってそのテンションのまま人にあげたと。そんで今ベソかきながら勉強しなきゃいけなくなって絶版になって入手しづらくなってる…」

マユナ「アマゾンで…、うわぁ。中古品で5000円以上してるね」

ユウキ「とりあえず古本屋でも廻って入手できないかを確認して、次で挙げる②の本を読んで『押し引き』成分が不足してると感じたら買おうかって思ってる」

サツキ「内容だけで考えたら絶対①レベルなんだけどなぁ…」

ユウキ「あとはゆうせー本も候補に挙がってたんだけど、今回は井出コバ本につき見送りで」

 

②弱点補完(なるべく読む本)

ユウキ「まずは有名どころ2冊」

麻雀 傑作「何切る」300選

麻雀 傑作「何切る」300選

  • 作者:G・ウザク
  • 発売日: 2016/12/13
  • メディア: Kindle版
 
麻雀 定石「何切る」301選

麻雀 定石「何切る」301選

 

マユナ「まあ、ね」

カズキ「1回ざっと読み直すべきだろうな」

マユナ「夏ミカンって思い込みが激しいからね。一回自分の中で『こういう時はこう打てばいい』を確立するとなかなか直せないし、この2冊はそれをぶっ壊す目的で絶対に読むべきでしょ」

サツキ「間違った手組み多そうだもんなぁ…」

 

超実践 麻雀「何切る」「何鳴く」ドリル

超実践 麻雀「何切る」「何鳴く」ドリル

  • 作者:雀ゴロK
  • 発売日: 2019/01/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

ユウキ「実践的な本ということでこれも。これは『リーチ判断』『鳴き判断』『押し引き』まで網羅してるからな。かなり実力アップに直結しそうに思ってる」

マユナ「ふむ」

 

アガリ率5%アップ何切る (近代麻雀戦術シリーズ)

アガリ率5%アップ何切る (近代麻雀戦術シリーズ)

  • 作者:竹内隆之
  • 発売日: 2020/03/10
  • メディア: Kindle版
 

ユウキ「牌効率ウザク本の補完ということでこれもざっと見直すべきかと」

マユナ「いや、ざっとっていうか。夏ミカンの一番弱いところでしょ。『形』って」

サツキ「ちゃんとやるべきだろうなぁ、これも」

 

麻雀勝ち組の鳴きテクニック

麻雀勝ち組の鳴きテクニック

  • 作者:川村晃裕
  • 発売日: 2018/01/20
  • メディア: Kindle版
 

ユウキ「『鳴き』の補完として、これも」

カズキ「結構上級者向きな内容だった気もするけどな」

マユナ「まあ。本人が伸ばしたいって言うなら別に読ましとけば?」

カズキ「雑だな」

 

③その他、上級者向け(余裕があれば読む)

デジタルに読む麻雀 (マイナビ麻雀BOOKS)

デジタルに読む麻雀 (マイナビ麻雀BOOKS)

  • 作者:平澤 元気
  • 発売日: 2017/12/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

カズキ 「『読み』か…」

サツキ「基礎を見直すという今回の趣旨とは合わないけど、まあレベルアップには必要になってくるよね」

 

世界最強麻雀AI Suphxの衝撃 (マイナビ麻雀BOOKS)

世界最強麻雀AI Suphxの衝撃 (マイナビ麻雀BOOKS)

  • 作者:お知らせ
  • 発売日: 2020/07/13
  • メディア: Kindle版
 

ユウキ「これは単純に読みたくて買ったから読むって」

マユナ「あっそ」

カズキ「最強AIの思考を理解する余裕と知識がそもそもあるのか疑問なんだが…」

ユウキ「そこはお知らせ天鳳位の文章力に期待ということで」

 

ユウキ「バッシー本も」

カズキ「これ、いつか言ってたな。初めて読んだ時は半分も理解できなかったって」

サツキ「今はどれくらい理解できるようになってるんだか…」

 

 

ユウキ「と、こんなところだ」

サツキ「一番時間を食いそうなのは②ですか」

カズキ「ちゃんと時間取ってやりこむべきだと思うけどな、何切るとかは」

マユナ「なんか、もっと他に読むべき本がポツポツと浮かぶけどなぁ」

ユウキ「1.5ヶ月と決めた以上は読みたいのを全部読むってわけにもいかないし。まあこれでもかなり削った方なんだよ。実は」

マユナ「とはいえ、『押し引き』がやっぱり薄い気がするなぁ…」

ユウキ「…実は夏ミカン自身、そう思ってる」

カズキ「アマゾンで5000円?6000円?っすね。これはもうしょうがない」

マユナ「修行でしょ。それぐらいの出費は仕方ない仕方ない」

ユウキ「『とある』のソシャゲの1周年記念でかなり課金したのと、会社と大学の後輩との飲みでかなり出費があり…」

サツキ「知りません知りません」

カズキ「麻雀と関係ない話はここでしないでください」

マユナ「興味もありません」

ユウキ「は、はい」

 

 

 

プレイ再開は9/15 …!

 


麻雀ランキング  ←よければクリックお願いします!