オレンジライフ【雀魂・Mリーグ】

雀魂やMリーグ、麻雀についてを書いております!

なるほど、俺ヘタだ ー『定石「何切る」301選』を読んで②

f:id:natsumikan_toaru:20200801215129p:plain

 

麻雀勉強中…

 

発端↓

natsumikan-toaru.hatenablog.com

 

今勉強してる本(これから取り上げる牌姿は、全てここからの引用です)↓

麻雀 定石「何切る」301選

麻雀 定石「何切る」301選

 

 

ユウキ「『定石「何切る」301戦』を読んで夏ミカンが思ったこと。それは…」

マユナ「…」

カズキ「…」

サツキ「はい…」

ユウキ「『俺、麻雀ヘタだ』らしい」

サツキカズキ((やっとわかったのか…))

マユナ「やっとわかったのか」

ユウキ「ひどいな」

マユナ「牌効率をサボり続け、打点ブームに乗って鳴きの基準もぐちゃぐちゃになって、それで成績がふるわないのにも関わらずあろうことか牌効率を後回しにしてきた人間に気遣いなど不要では?」

カズキ「やっぱり『牌効率本』一回読んだくらいじゃあ変わらんよなぁ。それこそもうほとんど忘れてんじゃねーか?」

natsumikan-toaru.hatenablog.com

マユナ「『何切る』やる前に『牌効率本』に戻れば?」

ユウキ「もう『何切る』102問やってるし、とりあえず301問やっちゃいたい」

サツキ「別に良いですけど…」

 

ユウキ「今日はここまで解いた内の中で特に大事だと思った『何切る』を整理したい」

マユナ「やんないとブログネタがないもんね」

ユウキ「何もかも見透かすのはやめてください」

 

※本当はここから、『何切る301』に載ってる問題の牌姿を実際に挙げて進めようと思っていたのですが、著作権とかいろいろ大丈夫なのか心配になったため、牌姿を挙げるのを断念しました。

なのでここからは『何切る301』を片手に読んでいただけると幸いです。

持ってない方は、この機会に是非購入をお勧めします。

G・ウザク様ご本人から牌姿を挙げて良いと言って頂きましたので、存分に挙げていこうと思います!

 

 

完成メンツを抜く(戦術本Q7など)

六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国七筒:麻雀王国七筒:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国 

ユウキ「Q7のこういうゴチャッた形。前までの夏ミカンなら『なんかよく分からんけどピンズがよく分かんないからよく分かんないけどピンズ切ろう』とか言ってピンズに手をかけてたと思う」

カズキ「『よく分からん』と思った時点で自分のあり方に疑問を抱かないかね…」

ユウキ「『牌効率本』にも載ってたけど、こういう時は完成メンツを抜くと良いそう。今回の場合は五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国を抜く」

六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国七筒:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国 + 五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国

マユナ「こうすれば2ヘッドにする打四索:麻雀王国が正解だってすぐ分かるね」

 

三色を逃さない(戦術書Q27など)

ユウキ「だって『麻雀に三色はない』って習ったんだもん」

打姫オバカミーコ (1) (近代麻雀コミックス)

打姫オバカミーコ (1) (近代麻雀コミックス)

 

サツキ「いきなり人のせいにしないでください」

五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国七索:麻雀王国七索:麻雀王国 

ユウキ「↑のQ27で、五萬:麻雀王国八萬:麻雀王国二筒:麻雀王国五筒:麻雀王国どれを切るかが、まっっっっっっっったく分からなかった」

カズキ六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国引きで567三色があるから八萬:麻雀王国切りか」

マユナ「打点ブーム打点ブーム言ってるわりには三色ができないって…」

ユウキ「102問解いただけでも2次変化で三色を狙えるように構える問題が結構あった。少なくとも『三色が狙えるチャンスがあるならそれを見逃さない』くらいには認識を改めなきゃな」

サツキ「人としてのあり方から改める必要があるような」

 

『ドラだから切らない』を改める(戦術本Q43など)

ユウキ「もうこれは夏ミカンのクセなんだけど、『何切る』を見てドラがあったら、もうそのドラは打牌候補から無意識で外してしまう」

カズキ「打点ブームの弊害じゃねぇか!」

マユナ「ロクなことないな…」

三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国五筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国七筒:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国四索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国  ドラ七筒:麻雀王国

ユウキ「Q43↑だって、ドラが七筒:麻雀王国じゃなければ七筒:麻雀王国切りは割とすぐ分かりそうなんだけど、ドラだからという理由でソーズのそれぞれの優位性をクソ真面目に考えちゃったりしてな」

サツキ「『ドラ表示牌の六筒:麻雀王国がネックすぎる上にチーできてもマンガンにならず微妙』、かぁ」

カズキ「どうせほとんどの確率でこの先七筒:麻雀王国切りになるんなら、とっておく価値は低い。既に打点十分で他の形を優先させるべき時はドラであっても拘らない方が良い、と」

ユウキ「これが打ち方を変える上で夏ミカン的に一番キツそうなんだよなぁ」

 

中ぶくれはヘッド固定!4連形は愚形受け入れが多い!(戦術書Q48など)

ユウキ「これに関しては『牌効率本』をもう一回読み直しとかないとダメだ。全然『何切る』に生かせてない」

マユナ「ほら〜」

五萬赤:麻雀王国六萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国六筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国  ドラ四索:麻雀王国

ユウキ「Q48の形。『中ぶくれを生かすためにトイツ固定する』っていうのがまだまだ感覚的に選べない」

カズキ「『迷ったら亜リャンメン切り』よりも優先するのか」

 

 

ユウキ「で、やっぱりというか。この記事を書くために間違えた問題とか見直してみるんだけど、間違うよね。おんなじ間違え方で」

サツキ「……」

マユナ「もう『301問1周を3セット』じゃなくて『100問1周を3セット×300問分』にした方が良いんじゃ…」

カズキ「まだまだ今までの経験で『こういう時こうする』が身について取れないんだろうなぁ」

サツキ「もはや『学習』というより『矯正』する感覚でやっていく方が良いのでは」

 

↓麻雀ブログランキング!クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へにほんブログ村 

麻雀ランキング